• ベストアンサー

うつ病のカミングアウトについて

uminosukiの回答

• uminosuki
回答No.2

tottokotoさん、こんにちは。 アドバイス、というか私も経験談になってしまいますが・・・。お許し下さい。 私の場合、もともとストレスが体に出やすい体質だったのか、中学生くらいから徐々に胃腸が悪くなりはじめました。まあその頃のストレスといえば「受験」だとか原因がはっきり分かっていましたし、そんな気にするほど苦しい状態ではなかったので、そのまま高校、短大と病気を放っておきました。(この時点では親や友人はただ単に「この子は胃腸が悪い」と思っていたくらいでした。) ですが、短大2年の冬、私は突然壊れました。精神的ダメージ(鬱っぽくなったのと、自分と他人に対する恐怖感)が一番ひどかったのですが、体に出てきた症状は「胃腸がもっと悪くなった」「吐くのが止まらない」などでした。(この時点では親や友人には「ただ単に体調が悪い」とだけ報告しておきました。) そして、そのまま短大の専攻科に進んだのですが、1ヶ月くらい過ぎたあたりから一気に精神的な部分の症状がひどくなりました。罪悪感を抱えながら学校をさぼる毎日・・・。このころから母親と友人が私の異常に気付き始めました。 ずっと自分のベットで寝ながら泣き喚く日が続いたこともありました。死にたいと思い自分で自分の首をしめた事もありました。そして泣き喚いているのを心配した両親が私のところに来ました。そこで私は「もう嫌だ、もう死んじゃいたい。」と両親に話しました。今から2年5ヶ月前のことです。 そんな毎日を送っていましたが、私はある日、本屋で一冊の本と出会います。 *「精神科に行こう!」:大原広軌 著  です。 この本を読んで私は始めて「心療内科に行こう!」と思いました。そして、母に相談し、市内の心療内科へ。ここでは「自律神経失調症」と診断されました。その後、症状(肉体的、精神的共に。)がコロコロと変わり、その心療内科には1年8ヶ月通いました。この頃は肉体的な症状は親や友人にも話してはいましたが、精神的なことはあまり話しませんでした。 その心療内科では「すぐ治りますよ、大丈夫ですよ。」と行く度に言われていたのですが、「良くなった点も確かにあったけど、精神的には圧倒的に悪くなってる。何が大丈夫だ、ちっとも良くならないじゃないか!」とある日思い、母親に「医大の精神科に通いたいんだけど。」と相談しました。この時はさすがに母もとまどっていました。(精神科に通うほど悪くはないんだろうと思っていたようです。) そして、今年の3月から医大の精神科に通い始めました。そしてそこではじめて私は「パニック障害の部類に入る」と診断されました。「精神科通い」ということで、私はなぜか逆にある意味自信がつき、最近では精神的なことも体にくる症状もほぼ全て母や親しい友人には話しています。 父にはあなたと同じような理由で少し言いづらかったので、話さずにいたら母が大事な部分だけ(例えば「こないだまですごく調子がよかったみたいだけど、今は自傷行為するくらい危険な状態だから。」とか。)話してくれてます。 今では両親は体にくる症状は聞いてきます。ですので私も「今日は調子いい」とか「胃が痛い」とか逐一答えています。精神的な部分のことは聞いてきません。ですが、話せば聞いてはくれます。ただやはり理解できない部分もありますから、例えば自傷行為を私がすることについて話すと、「そんなことしちゃいけんよ。」と注意はされます。 親しい友人は話を聞いてくれて、自分の考えを自分なりに話してくれます。 友人へのカミングアウトは「この子は理解してくれる」と思った子にだけ話しています。 私の経験談は以上なのですが(すごく長くなってしまって申し訳ありません。)tottokotoさんのお話について少しだけ言わせてください。「ちょっと参考に」程度の気持ちで聞いてくださいね。 うつ病などの病気は家族に病気やあなたの状態について正しく理解してもらうことがとても大切です。実際、私の家族もまあ100%正しく理解しているというわけではありませんが、こんな私でも受け入れてくれるので、家族は今の私の大きな支えでもあります。参考URLにのせておきましたが、こちらのサイトさんは「ご家族の方へ」というふうなコンテンツもあります。ご家族の方で一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 それからお父様の言葉で「自分からなりたくてなったんだろう。」というのがありますが、これは絶対に違います。自分から好きでうつ病になる人なんかいやしません。「生活態度が悪いから」というのは確かに一理あることもありますが(生活リズムが狂ったりすると心にも体にも悪いというのは事実です。(だからといって生活リズムが狂った人全てが精神的疾患を抱えているというわけでもありませんが。)、「自分でなりたくてなった」というのは本当に絶対違います。だからこの言葉はもう気になされない方が良いでしょう。父親にそんなことを言われてさぞかしショックだったでしょうね。傷ついて当然です。お父様も後で謝ってこられたということなので、きっとその時は気が動転されたんではないかな、と思いました。 あと、「家を出たい」ということですが、私も正直何度も家を出たいと思いましたが、金銭的にムリでしたし、何より「本当に一人になったらたぶん私は自殺するな」と思った母に全力で止められました。今では家にいることが苦痛でもなんでもなく、むしろ安心です。 tottokotoさんが今一番しなきゃいけないのは、ご家族に少しでもいいから、「今自分は苦しい状態なんだ」とお話することなんじゃないかなと思います。 それから、自分で自分の病気とちゃんと向き合うこと。これも大事だと思います。 ものすごく長くなってしまって本当に申し訳ありません。上記の私のアドバイスは少しでも参考になれば、と思い書いたものですので、全て実行しろというわけではないので、あなたができそうなことから、少しずつ始めてみて下さい。 tottokotoさんが幸せになれるよう、心から祈ってます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
tottokoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、ひとりぐらしは無理みたいです。 というのは、この1週間は起きあがれないくらい疲れていたからです。 たぶん、ひとりじゃ生活できないだろうなぁ、とは思っていましたが、 こんなに寝るはめになるとは思いませんでした。 両親は、なんとか時間を合わせて病院で話してもらおうと思っています。 これは自分で頑張らないといけないことだから、 これぐらいはきちっとやりたいです。