• ベストアンサー

ピナレロFP2 か トレック2.3 どちらがおすすめ?

今、クロスバイクに乗っています。 ロードバイクに興味があり、雑誌やショップに聞いて勉強しました。 現時点では、ピナレロFP2 か トレック2.3 に関心があります。 バイクの用途は主に週末ライドですが、1台目のロードバイク&用途 からするとどちらのバイクがおすすめでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

• yk-f
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.6

> 定価25万円くらいの他メーカーバイクで最初のロードとして > おすすめのものがあれば 最初の1台に相応しいロード、って何でしょうね? 私も以前は「最初の1台なので、お手柔らかに・・・」みたいに思っていたのですが 実際に買う段になってあれこれ試乗しているうちに 「お手柔らかなロードなどツマラナイ」という結論に達しました。 (あくまで自分の場合は・・・ですが)。 > 私の用途に向いていそうなのはTREKなのがわかりました。 確かに2.3の方がコンフォート寄りかなぁ、なんて書きましたが ぜひご自身で乗り較べて決めて頂きたいと思いますし もし試乗車が揃わない場合は・・・ FP2も2.3もいいバイクで、違いがあったとしてもほんの微差だと思いますから FP2の見た目に惹かれるならFP2でイイのではないかと思います。 などと、一旦背中を押しておいて、また悩ませてもイイですか? 今、25万円という予算で今、自分が最初のロードを買うなら・・・ ●キャノンデールSIX13 かな。これ、2年前に今のバイクを買うときの比較検討候補車だったのですが 結構最後まで悩んだもん。 SIX13って、当時DURA仕様で60万円だったんですよ! それが2008年モデルは(多少パイプが変わりましたが)105仕様で\269,000ですよ!! TIAGRA仕様で\219,000>これで十分じゃないかと思ったりする。 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/09/post_5f24.html 最初の・・・という条件を外して 今、25万円前後で自分が一番欲しいのは・・・ ●ケルビムULI http://www.cs-cherubim.com/product/road 最初の1台として外したのは少しマニアックな気がしたからですが 先日のサイクルモードで試乗して自分が一番気に入ったバイクがコレなんです。 ULTEGRA仕様で29万円ですから、TIAGRAなら25万円前後に収まるんじゃないかしら。 ケルビムはフル・オーダーだから、こういう性格のバイクにして欲しいと頼めば そのようにつくってもらえますし。 http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/blog-entry-21.html http://charliex.seesaa.net/article/11151875.html

yk-f
質問者

お礼

有難うございます。 キャノンデールもケルビムの両車とも私の知識不足でよく知りません でした。 キャノンデールはブランド的には知っていましたが、ケルビムは 知りませんでした(すみません)。 勉強してみます!有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ロードバイクの1台目ということであればFP1でも良いのでは?という気もします。 最初からある程度のものを買ったほうが良いという意見も多いですが,走りこむうちにより長いトップチューブを求めるようになるので,一台目は結局そんなに長期には使わないことになることも多いです。 # そんなに真剣に走らないというのであれば,なおさらFP1で十分。

yk-f
質問者

お礼

回答、有難うございます。 FP-1もかっこいいですね。試乗が出来ていないので価格差の体感が わからないのでなんとも言えませんが、よく考えて決めたいと思い ます。

• j_nishiz
回答No.4

度々失礼します。 私がGIOSにしたのは、発売当初の雑誌メディアの評価が非常に高かった点と、 そして何よりDuraAceフルセット32万円! という値段です。 他メーカーでDuraAceフルセットの自転車って、50万以下は殆ど無いのですが、それがこの値段、ということで。 実際、アルミ+カーボンで乗り心地どうかな?と心配してましたが、 結構快適性も高くて長距離もいけますよ。 ご参考になれば。

yk-f
質問者

お礼

有難うございます。 コストパフォーマンスも重要ですよね。 もっと勉強して決めたいと思います。 有難うございました。

• j_nishiz
回答No.3

No1です。ピナレロに一票はそのままで、あまり候補を増やして悩みを深めるのもどうか、と思いつつ。 http://www.intermax.co.jp/products/intermax/im_compo.html 下の方にある「QUATTRO」フルカーボンです。 また、私の乗っているバイク http://www.chari-u.com/gios07/2leggero07.htm これは実際乗ってますので自信持って勧められますが、パーツ構成が悩ましく。 105構成で丁度25万なのですが、あと2万でULTになるぞ、そのまた1万でULT-SLだ、そこまでいくならDuraだ~、となりますのでお気を付け下さい。

yk-f
質問者

お礼

有難うございます。 GIOSも素晴らしいバイクのようですね。勉強不足の私としては 恥ずかしい限りですが、ノーマークでした。 jnishizさんに教えて欲しいのですが、数あるブランドの中で GIOSのバイクを選ばれた決め手となったポイントをお聞かせ願えたら 有難いのですが‥‥。是非宜しくお願いします。

回答No.2

乗り較べたことがないんで、あくまで想像ですが フレーム・ジオメトリー(スケルトン)を見る限り ●FP2はPRINCEやDOGMAなどのトップレーサーモデルとほぼ同じジオメトリー ●2.3はMADONE PROではなく、MADONE(コンフォート)と同じジオメトリー ですんで、2.3の方がコンフォート志向なんじゃないかと思います。 (下位モデルでも硬派なのがピナレロらしいといえばピナレロらしい。) とはいえ、MADONE PROとMADONEの差はヘッドチューブ長だけみたいなんですけどね。 (MADONEの方が長いのでハンドル位置が高めにセットできます。) 実質的な違いが分かるか?と問われると私も自信がありませんし タイヤやホイールでチューニング出来ちゃう気がしますが 多分、イーブンペースで走るのに向いているのは2.3 前を走るバイクを追っかけたりして楽しいのはFP2ではないかと予想します。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 私の用途に向いていそうなのはTREKなのがわかりました。 しかし、カラーリングなどではピナレロに魅力を感じていたので、まだ しばらく悩みそうです。 私もまだまだ知識不足です。FP2と2.3に早々と絞り込んで いましたが、定価25万円くらいの他メーカーバイクで最初のロードと しておすすめのものがあれば是非教えてください。お願いします。

• j_nishiz
回答No.1

甲乙付け難いです。 というと元も子もないので。 デザイン的にはピナレロに魅力を感じますね。 トレックは少々地味だし。 ただトレックには「フレーム永久保証」という特典があります。 後は見比べて、乗り比べて、それでも同点なら直感で。 どちらを選んでも後悔はしないでしょうが、どうしてもどちらか選べと言われればデザインでピナレロに一票。

yk-f
質問者

お礼

回答、有難うございます。 サイクルモードで実車を見てデザイン(カラーリング)は私も ピナレロに魅力を感じていました。 試乗は待ち時間が長くて出来なく、残念でしたが実車を見れたのは とても参考になりました。 有難うございました。