• ベストアンサー

九州グルメといえば何?

九州旅行を計画しています。九州全県に行こうと思っています。今まで九州には行った事がありません。 そこで、せっかくの九州旅行、ご当地グルメをいただいちゃおうと思っていますが、さて何がいいのかな。いかにも九州!っと言えば何でしょうか?もちろん、県単位でかまわないので、教えてください。 長崎なら長崎ちゃんぽん!みたいな感じで。また、人気店、有名店などの情報もあればお願いいたします!

  • 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 私の拙い経験からですが、各県のご当地グルメをご紹介させて頂きます。 《福岡県》 ・水炊き 「水たき 長野」、「新三浦」、「岩戸屋」「元祖博多水炊き 水月」 ・もつ鍋 「おおいし」、「やま中 本店」、「もつ擴」、「万十屋」、「もつ幸」、「越後屋」、「万作家」、他多数 ・ふぐ鍋 「い津み」、「志ら石」、「かじ本店」、「一期一会」、他多数 ・博多ラーメン&長浜ラーメン、久留米ラーメン 「博多だるま」、「八ちゃんラーメン」、「うま馬」、「赤のれん 節ちゃんラーメン」、「住吉亭」、「秀ちゃんラーメン」、「元祖長浜屋」、「長浜将軍」、「長浜ラーメン 一心亭」、「大砲ラーメン」、「魁龍」、他多数 ・うなぎのせいろ蒸し(柳川) 「本吉屋」、「若松屋」、「御花」 ・辛子明太子 「福や」、「椒房庵」、「稚加榮」、「ひろしょう」、「やまや」、「福太郎」、他多数 その他、一口餃子、ゴマさばもお薦めです。 《長崎県》 ・卓袱料理 「花月」、「浜勝」、「橋本」、「青柳」、「一力」 ・ちゃんぽん 「四海楼」、「康楽(かんろ)」、「喜楽園」、「江山楼」、「共楽園」、他多数 ・トルコライス 「銀嶺」、「ビストロ ボルドー」、「ツル茶ん」、「洋食屋 紅花」 ・角煮まんじゅう 「岩崎本舗」、「蘇州林」、「吉宗」 ・佐世保バーガー 「ヒカリ」、「ログキッド」、「ブルースカイ」、「ビックマン」、「ミサロッソ」 《熊本県》 ・馬刺し 「菅乃屋」、「むつ五郎」、「大手門」、「けんぞう」 ・熊本ラーメン 「黒亭」、「こだいこ」、「こむらさき」、「桂花ラーメン」、「天和」、「大黒ラーメン」、他多数 ・太平燕(タイピーエン) 「会楽園」、「中華園」、「紅蘭亭」 ・辛子蓮根 「元祖 森からし蓮根」 《大分県》 ・関あじ&関さば 「関の漁場」、「関の亭 活丸」、「魚勝」 ・城下かれい 「的山荘」 ・豊後牛 「グリル いたや」、「ステーキハウス そむり」 ・とり天 「キッチン丸山」、「いこい」、「金なべ亭」、「グリル 三ツ葉」 その他、やせうま、りゅうきゅうもお薦めです。 《宮崎県》 ・地鶏 「丸万焼鳥 本店」、「ぐんけい」、「もも焼き 嵐坊」 ・チキン南蛮 「おぐら本店」、「直ちゃん」 ・冷や汁 「魚山亭」 《鹿児島県》 ・黒豚 「吾愛人(わかな)」、「さつま路」、「あじもり」、「味のとんかつ 丸一」、「六白」、「遊食菜彩 いちにいさん」 ・鹿児島ラーメン 「くろいわラーメン」、「のぼる屋」、「のり一」、「こむらさき」、「ざぼんラーメン」、「豚とろラーメン」、「海乃屋」、「ラーメン専門鷹」、他多数 その他、つけ揚げ(さつま揚げ)、きびなごなど 以上、ご参考まで

その他の回答 (6)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.7

#6です もつ鍋やの名前分かりました。 おおいし さんでした

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

博多は出張でよくいきますが、ほんと何を食べても美味しいです。 私のお勧め!! ◆いろは さんの鳥の水だきです!◆  鳥骨の白濁したスープに、キャベツなどの具材がはいって、何と言っ  ても自家製ポン酢の美味しい事!! <芸能人が一杯来ています。さだ・まさしさんとお会いし、握手してもらいました。その他有名な芸能人の写真だらけでビックリしました!> ◆名前忘れました!ごめんなさい!モツ鍋◆ 又食べたくなる癖になる味ですし、とにかく安い!! ◆どこでも食べれますが、イカの姿造り◆ 刺身になっても、生きてるんです!甘いんです!とにかく美味しいんです!

回答No.5

もし私が美味しいものを食べに九州に行くのであれば、長崎のハウステンボスのレストランに行きます。ここのシェフはきっと美味しいものを作ってくれると思います。フレンチ業界では超有名なシェフです。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

福岡県、柳川のうなぎが美味しかったですね。 http://www.ensen24.jp/yanagawa/ 私は安政年間創業という老舗「元祖 若松屋」へ行きました。 http://ww22.tiki.ne.jp/~wakamatuya/ 川下りの舟の終点近くにあり、お堀に面した小あがりの席は風情たっぷりでした。 炭火焼のふっくらとした蒸篭蒸しのうなぎが名物です。 博多・川端で明治15年創業の老舗うどん店「かろのうろん」へ行こうとしたのですが残念ながら定休日で食べる事ができませんでした。 http://www.fiberbit.net/user/ichiro-i/karonouron.htm 地場の製粉会社、地場の麦を使うそうです。 夜、中州の屋台で食べたラーメンも忘れ難いですね。 http://yatai.nakasu-info.jp/

回答No.2

長崎は10年以上前に行き、現地の人の招待されたお店だったので、店名などはわかりませんが、結構大きな本格的な長崎ちゃんぽんの店に行きました。とてもおいしかったですね。佐世保は、私が行ったときはまだはやっていなかったと思うので食べたことはありませんが、「佐世保バーガー」が最近有名なので食べてみるのもいいかもしれません。その影響は各地に広がっているようですね。 宮崎・・・地鶏が有名。チキン南蛮。 熊本・・・現地では食べたことはないかもしれませんが、ラーメン。地元のスーパーで買ったインスタントの熊本火の国ラーメンを作ったら、とてもおいしかった。正直、東京で食べた熊本出店のお店よりおいしかった。博多ラーメンとは少し味も異なると思います。現地のお店なら期待できるのでは。 福岡・・・ラーメンが有名。まあ、ご当地グルメではないが、「ふきや」というお好み焼きがとてもおいしく、この味・食感は他の店にはないと思います。ふきやは博多駅の交通センターのビルの8Fにあります。まあ、福岡市は九州一の繁華街で、いろんなジャンルの店があると思います。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

私の少ない経験では  ・博多のとんこつラーメン   ・長崎のちゃんぽん  ・熊本の馬刺し  ・鹿児島のさつま揚げ  ・大分の関さば などですが 玄界灘でとれる、魚やイかもおいしかった記憶があります 店の名前は忘れましたが、福岡空港の玄関口のまったく反対側 (滑走路の向こう)にあったラーメン屋の味がいまでもわすれられ られません

関連するQ&A

  • 九州旅行について

    私22歳、彼25歳のカップルです。 11月の三連休に2人で九州旅行に行きます。 その日に付き合ってちょうど4年目を迎える記念日旅行なので悔いのない旅行にしたいと思っているのですが 2人とも九州について何も知りません。 ガイドブックを買って計画を立ててみるのですがとりあえず宿とレンタカーだけ確保していまいちどこに行くのがいいのかわからないままです。 予定では朝、関西から新幹線で九州に向かいます。 レンタカーを3日間かりて一日目は長崎の雲仙で宿泊、2日目は熊本阿蘇で宿泊予約をしています。 帰りは熊本から新幹線で関西まで帰ります。 移動時間が長いと思うので長崎と熊本以外は立ち寄れなさそうだと思っているのですが 九州に詳しい方、私達の条件でおすすめな旅行方法がありましたらアドバイス頂きたいと思います。 長崎バイオパークに憧れており、そこには行く予定でどこかでレモンステーキが食べれたらいいなと思っています。 おすすめご当地グルメもありましたらぜひ教えて頂きたいです!!

  • 熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

    今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。 熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。 4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか? 外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。 もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか? ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。 旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

  • 熊本市のご当地グルメとは

    長崎県に住んでいる者です。 これからちょくちょく熊本市に行きます。 ここでお聞きします。 ご当地グルメで、馬刺し、タイピーエン以外で何か珍しい食べ物があればぜひお教えくださいませ。

  • 九州旅行について教えてください!

    はじめまして。 大学生のカップルなのですが、2月の21の9時~23日の21時まで九州に旅行に行きます。 往復は福岡空港を使って、三日間ともレンタカーを使用します。 宿泊先は一日目が博多市内で二日目が長崎市内です。 いま、自分たちで考えているのは、 一日目 福岡空港→別府でとり天→別府で地獄めぐり→金鱗湖又は、くじゅう→博多のホテル→屋台で夕食 二日目 博多のホテル→グラバー園→ちゃんぽん→伊王島→長崎市内のホテル→稲佐山の夜景→夕食(未定) 三日目 ホテル→大宰府→ラーメン→キャナルシティ→水炊き→レンタカー返却→空港 いま考えているのだとこのような感じなのですがどうでしょう? ・三日間のうち、これは無理だと思うものがあったら教えてください。まだ、行ったことなくて時間の感覚がつかめていないので、、、。 ・また、三日目の内容が薄くて困っています。 おすすめ等教えていただけたらと思っています。 ・この三日間のプランをよりよく修正したものや、アドバイスがあればぜひお願いします! ・それぞれ食べようとしているもの、(とり天や屋台やちゃんぽん)などでお勧めがあればぜひよろしくおねがいします! ・長崎での夕食は何を食べればいいでしょうか?? ・ほかにオススメの場所やグルメがあったらぜひ教えてください! 以上、とても長くなってしまいましたが、ぜひたくさんの回答よろしくお願いします!

  • 初めての九州旅行

    11月22日から初めての九州旅行に行きます。 2泊3日で彼女(共に21歳)とです。 九州の知識が無いので、 詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきます。 まず、福岡には必ず行きたいと考えております。 2人ともラーメンが大好きなのと、太宰府天満宮には行きたいです。 あと、長崎で佐世保バーガーを食べ、ハウステンボスにいきたいと思います。 計画としては、福岡・長崎中心に回ろうと思うのですが、佐賀県に観光スポットはありますか? また、他にもオススメの場所がありましたら教えてください。 2人とも初九州なので、定番スポットで構いません。

  • 九州一周の旅

    11月初旬に宮崎発着でレンタカーを借りての5泊6日の旅を予定しています。 皆様のアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 九州一周は中学生の修学旅行(熊本、大分、福岡、長崎)で経験済みですが、夫は長崎や佐賀には足を踏み入れた事がありません。 昨秋、福岡から阿蘇、高千穂へ旅をして、もう一度行きたいと思っています。 夫は長崎でチャンポンを食べるのが夢だそうで・・・。 私は、霧島にも行ければと思っています。霧島は無理ならば断念します。 宮崎出発ですので、霧島へ行くには南、阿蘇&高千穂に行くには北、長崎は東とバラバラで、どう計画をしていいものか頭を悩ませています。 大まかには阿蘇周辺で2泊、長崎1泊、(博多で1泊はどちらでも良いです)・・・(もう1泊は未定)出来ればいいなと思っています。 漠然とした計画ですが、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 九州旅行 福岡 長崎 大分 佐賀

    今年の夏に新婚旅行で4泊5日の九州旅行を計画しています。夫婦二人です。 いつもの旅行だと一泊二日で一県だけだったので計画が小さく簡単なのですが新婚旅行にもなると後悔もしたない、させたくないので相談させてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 北陸からの旅行の為、空路で福岡空港に到着、帰宅の際も福岡空港発になります。 1日目は14時ごろ到着になるので軽く観光や買い物をして中洲か博多で屋台で飲み歩きしたいと考えています。 2日目は長崎に移動 宿泊も長崎で 3日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 4日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 5日目は福岡で買い物して空港へ まだ行きたいところが決まっておらずどう回れば効率がいいかやどんなところがあるのかよくわかりません。。 希望としては写真スポットやご当地グルメ、大分の温泉宿を堪能したいと思っております。 佐賀はイカの踊り食い?が気になっています。 ここ行くといいよ!などオススメな場所やオススメコース等教えて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) かなり読みにくく伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。。 ちなみに年齢は夫婦ともに25歳です。

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 九州旅行を計画しています。

    3月ごろ、男5人で九州へ卒業旅行を計画しています。大学の卒業旅行です。 5泊程度を予定していて、予算は10万程度です。 北部九州の観光名所をまわりたいと思っているのですが、みなさんがオススメする、ここは行ったほうがいいスポットなどはありますでしょうか。 みなさんが実際に旅行したルートなども添えていただけると助かります。 オススメのグルメの情報もありがたいです。 因みに、現時点では長崎のハウステンボスや福岡の太宰府などが候補にあがっています。 また5泊中1泊は温泉街などの旅館に宿泊したいです。 出発は恐らく東京発のLCCに乗ると思います。 ネット検索は情報量が多いため、みなさんの生の声を聞きたく、こちらに質問する運びとなりました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう