• ベストアンサー

熊本市のご当地グルメとは

長崎県に住んでいる者です。 これからちょくちょく熊本市に行きます。 ここでお聞きします。 ご当地グルメで、馬刺し、タイピーエン以外で何か珍しい食べ物があればぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikonda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

一文字ぐるぐる。ネギを巻いて結んで味噌だれで食べます。

dela
質問者

お礼

おいしそうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.3

*辛子レンコン *鱧(はも)の皮の酢漬け ほかに、もはや鉄板の *いきなり団子 あと *蝦蛄(しゃこ)の天ぷらってものあるそうです。

dela
質問者

お礼

明日も行きますので、物色してみます^^

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

馬関連ですけど、まだ食べられていないなら是非! 馬もつ鍋 馬骨ラーメン 馬肉丼 馬にぎり 馬しゃぶ 馬焼き 馬汁 馬コロッケ 馬ステーキ 馬スジ煮込み 馬ホルモン煮 馬ホルモン焼き お茶のお供に いきなり団子 (注)一文字ぐるぐるはネギではなくワケギです。 代用でネギを使うことはあります。

dela
質問者

お礼

馬コロッケ! 食べました! おいしかったです^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご当地グルメを探しています。

    お世話になっています。 ご当地グルメや郷土料理にハマっている者です。 いつもこのカテを拝見して、Q ○○県で美味しい物は?-A ××、あと△△も有名です。 としっかりあるのですが、日本全国でご当地でしか購入できないものや食べられないものを知りたい場合、一般的にどの様な方法があるのでしょうか?

  • B級グルメとご当地グルメ

    疑問に思ったのですが「B級グルメ」「ご当地グルメ」、この言葉の意味は同じなのでしょうか? また、B級グルメでまちおこしに成功した例で静岡県富士宮市の富士宮やきそばがありますが、失敗した例をご存知でしたら教えて下さい。

  • 熊本市内 グルメ 教えてください

    関東に住む姉夫婦(50歳代)が5年ぶりに熊本に遊びに来ます。 私も熊本市内に住み始めたのは、数か月前であまり市内に詳しくありません。 それまでは県南にいました。 姉夫婦は、特に熊本だから…と言う食事より、 美味しいイタリアンや洋食、創作料理のお店の方が喜ぶと思います。 馬刺しや赤牛・・・とかいうのではなく、落ち着いて3人でゆっくりおいしい食事がしたいと思うのですが おすすめのお店があったら教えてください。 もちろん居酒屋やチェーン店はダメです。 エリアとしては、熊本城界隈。上通り・下通 熊本駅方面(最終は熊本駅そばでホテル泊の予定です。) 私が車で案内するので、多少市街地から離れても大丈夫です。 予算は全く気にしません。 お酒はあまり飲みません。

  • 岡山のご当地グルメをお教えいただけませんでしょうか?

    初めまして。このたび岡山に出張させていただきます。岡山駅や岡山空港近辺で「岡山のご当地グルメ」を食べれるとことがありましたらお教え頂けませんでしょうか?お手数をおかけしますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。また、「ご当地グルメ」以外でも地元の方のお勧めの店があればお教え頂けませんでしょうか?

  • 他所のご当地グルメ

    出身地や住んでる場所以外の地方で、食べたご当地グルメの中で美味しかったもの、また食べてみたいと思った物は何ですか? 私は愛知県民であり、広島で食べたお好み焼は、また行く機会があったら絶対に食べます。 お好み焼きと焼きそばの組み合わせは最高です。 宜しくお願い致します。

  • 長崎のご当地グルメ

    以前テレビを見ていたら(ケンミンショー?)長崎県のグルメの話題をやっていました。 そのなかで、一部の長崎県民が「ちゃんぽん」よりも好きだという「麺」を紹介していました。 「一般的には殆ど知られていない。」と言っていたと記憶してます。 たしか麺を焼きそばみたいに炒めてたような気がします。 ですので汁は無し、もしくはかなり少なかったと思います。 完成時にはネギをかけたような・・・ かなり怪しげな記憶なのでどれもはっきり言えませんが、そういった食べ物をご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに「皿うどん」ではありません。

  • ご当地グルメ(つけナポリタン)

    お尋ねしたいことがあります。 今度、富士市に遊びに行くのですが、富士市の新ご当地グルメ「つけナポリタン」でここはお薦めだ!というお店はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

    今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。 熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。 4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか? 外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。 もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか? ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。 旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

  • 熊本の馬刺し

    来月、熊本に旅行に行きます。 そこで、ぜひ馬刺しを食べたいのですが安くてオススメのお店を教えて下さい!! 熊本空港→馬刺し→阿蘇山に行く予定です。 熊本市内でも結構です。 移動手段は車です。よろしくお願いします!!

  • 九州の名産、料理

    旅行のメインと言えば各地の名所をめぐる以外にもう一つ、各地のおいしい料理を食べるのも楽しみの一つですよね。 この夏九州を一周しようかと思うんですが、九州に言ったことがないんでどんなものが名産、名物なのかわかりません。 そこで、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大北、それぞれ各地の名物(食べ物系)をおしえてくださーい! できるだけ多くのご当地物を制覇したいです!w 熊本が馬刺しというくらいしか知りません・・・汗