• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

熊本の馬刺し

来月、熊本に旅行に行きます。 そこで、ぜひ馬刺しを食べたいのですが安くてオススメのお店を教えて下さい!! 熊本空港→馬刺し→阿蘇山に行く予定です。 熊本市内でも結構です。 移動手段は車です。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

空港からの近さと、空港から南に出て、すぐに西進。安さなら「アメリカン農場」でしょう。 北に行き菊陽・大津方面なら、国道57号線沿いにジャスコがあります。菊陽店・大津店 http://www.aeon-kyushu.info/tenpomap/list_a.html#d 立野を過ぎて阿蘇谷に入ればニコニコドー阿蘇店 http://www.nikoniko.co.jp/store/aso.html その他にも地場のスーパーや精肉店。 例えば南阿蘇なら、高森町のショッピングセンター「アスカ」・・・ここのトイメンに肉屋さんがあります。 小国だったら「ゆめおぐに」かな。 「ふつうに」の程度は、北海道における「羊肉」の出現率と同じか、それ以上かな(^_^) スーパー巡りは結構面白いものです。 熊本県内のスーパーには、たいてい馬刺がありますが、大分県にはいると「りゅうきゅう」と米焼酎「なしか」の出現率が高くなります。 宮崎だと「チキン南蛮」と20度の焼酎の出現率が高くなります。 竹田や高千穂あたりまで行かれると実感できますよ(^^)

参考URL:
http://www.rs-kumamoto.com/data/data_airportroad.htm

その他の回答 (4)

• 回答No.5

補足、というより訂正(^_^) 「なしか!」は麦焼酎です。 #2&#4さん恐縮です。 アスカで買うよりも道はさんで反対側(熊本・立野方面から国道325号線バイパスを東進して進行方向左側)の「ミートショップみやもと」の方がいいかも。 ただここの肉は「贈答用」って趣がありますね。 他に付け加えると、阿蘇谷なら、地場のスーパー「みやはら」(内牧温泉と宮地)ですね。 小国郷にも肉屋さんあります。小国町の宮原って集落に(要するに小国の中心部)あります。 阿蘇谷なら「山賊旅路」というお店(国道57号線東進、右側)、名前は忘れましたが宮地駅の手前(国道57号線をさらに東進、右側 こぎたない大衆食堂、ホルモン定食500円)

• 回答No.4
  • ryo620

#2です。 熊本空港から阿蘇山に向かう「俵山バイパス」が完成しており渋滞しません。 このバイパスに向かう右手に「アメリカ村」という大きなスーパーがあります。(見かけはかなり汚いです)夏は鮎など魚介類までおいてある、何でも屋さんです。野菜も熊本産で、とても美味しいです。キャンプの時はいつもここで材料を調達しています。 #3様はかなり熊本にお詳しいようで参考になります。アメリカ村でなければ、アスカで買いましょう。

• 回答No.2
  • ryo620

初めまして。 熊本ではスーパーで普通に馬刺しが売られています。 牛、豚、鳥のように、馬肉コーナーがあります。 スパーは安いし、タレもついてるし、お店で食べるのと味に差はありません。外で食べるとおいしいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。スーパーでもあるのですね! 熊本空港近くで馬刺しを置いているスーパーがあれば教えて頂きたいです。

• 回答No.1
  • nidonen

菅乃屋は有名店なので決して安くはないですが、美味しいですよ。 銀座通り店など市内の店舗もいいですが、熊本空港のすぐそばに 西原店があるので、ご希望の旅程にはぴったりだと思われます。 熊本はそこら中のお店で馬刺しを扱っていますが、菅乃屋は自社直営 牧場がありますので、肉質の良さはやはり一枚上じゃないでしょうか。 首の後ろ側の脂身であるタテガミは、独特の味わいで美味しかったですよ。

参考URL:
http://www.suganoya.com/nishihara_top.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。アメリカンスタイル!金額がどれ位かドキドキですが…!