• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長崎市のグルメ

  • 質問No.2234076
  • 閲覧数466
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 92% (331/356)

長崎大好きです!!
以下のジャンルで、長崎市内でのおススメ料理店をお伺いしたいです。
・トルコライス
・魚介(寿司・居酒屋)
・卓袱料理
・中華料理(新地中華街)
・スイーツ
・お土産(食べ物なら、なんでもOKです!!)

ほかのジャンルでもおススメありましたら、教えてください!!
お願い致します!!
いつも旅行といえば「食いだおれ」なので、グルメ情報はかかせません(笑)!!
移動は車なので、どこへでも行きます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (41/88)

長崎の隠れた老舗といえば、茶碗蒸しの「吉宗」(「よっそう」と読みます)でしょう。
路面電車の「浜の町」から徒歩3分ぐらいですか。
昔の旅籠の下足番がいるような風情で、情緒を味わえますよ。
茶碗蒸しも大きくて美味しいしね。
茶碗蒸しと蒸し寿司のセットがお勧めかな。
コレを知ってるとかなり長崎通ですよね。
みなさん中華と卓袱、魚料理に走りますからね(^_^;)

長崎は「かまぼこ」も美味しいです。
市場で売ってるような揚げかまぼこです。
長崎のかまぼこには「えそ」という魚が多く使われているので歯ごたえがあって味が濃いです。
お土産にするなら「まるなか」の「にぎりちくわ」が美味しいです。(色々あるんだけど・・・(^^ゞ)

あとは「桃太呂」の豚マンですか。
銅座市場の入口と長崎駅構内にあると思います。
小ぶりですがウマイです。
銅座はいつも並んでいますね。

と、皿うどんは「太麺」を食べてみてください。
細めんはみなさんよくご存知のパリパリですけど、太麺は本場と称するところでしか食べられませんので。
ちなみに長崎空港内の食堂のチャンポンも美味しいですよ。
お礼コメント
pippico

お礼率 92% (331/356)

吉宗、美味しいですよね~!!
長崎物産展で食べました!!あとここのお店の鯖寿司も最高でした!!
是非本店で食べてみたいと思っています!!
豚まん、食べてみます!!
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/06/25 09:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

長崎で取れた魚をだしてくれる店があります。
「雑魚屋」といいます。
お刺身と、その残りでだしをとった味噌汁とか、いかの刺身とげその天ぷらなんて料理もやってくれますよ。
お礼コメント
pippico

お礼率 92% (331/356)

いいですね~。こういうお店大好きです!!
新鮮なお魚が食べたいので、大変参考になりました。
投稿日時:2006/06/25 09:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (257/775)

まず、トルコライスは各種あり、各店によって趣向を凝らしています。まずは元祖のツル茶んに行って見てはいかがでしょう。元祖がわからないと他の店の比較も難しいのでは・・http://www.open21.to/ajisaiki/turu/
卓袱は高価ですが名が通っているところはやっぱり坂本屋ではないでしょうか。由緒正しい店です。http://www.sakamotoya.co.jp/ryouri/http://www.sippoku.jp/
手軽に楽しむのであれば卓袱浜勝でしょうか。http://www.sippoku.jp/
中華は新地ですが、どこでも結構なものです。ただ、ちゃんぽんに関しては各店それぞれです。私は紅山楼の物が好きです。上と普通のがありますが余裕があれば上ちゃんぽんもいいのでは・・
とりあえず私が食べ歩いた種類の回答です。
お礼コメント
pippico

お礼率 92% (331/356)

たくさんの情報ありがとうございます!!
トルコライスは、ツル茶んに行ってみます!!
浜勝も手軽に楽しめるのですね。一般庶民にはありがたいデス!!
投稿日時:2006/06/25 09:10