長崎・軍艦島旅行について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 11月に札幌から「長崎散策&軍艦島へ2泊3日」で行く予定で色々計画しております。地元の方や、ご存知の方にぜひお知恵を頂きたく思います!ホテルは中華街の近くのワシントンです。
  • 1日目は中華街での昼食や崇福寺、眼鏡橋、聖福寺、長崎駅の散策がメインです。夕食は長崎駅周辺で卓袱料理をお手軽に楽しむことができます。
  • 2日目は港や軍艦島、オランダ坂、グラバー園などを巡ります。夜景を見るスポットへの行き方もあります。夜は夕食に卓袱料理を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎・軍艦島旅行について教えてください!

11月に札幌から「長崎散策&軍艦島へ2泊3日」で行く予定で色々計画しております。 そこで地元の方や、ご存知の方にぜひお知恵を頂きたく思います! 一つでも大歓迎なのでお願いします! (ホテルは中華街の近くのワシントンです) 1日目 (1)昼食は中華街でちゃんぽんだがおみせは? (2)ホテルから崇福寺へ徒歩何分? (3)崇福寺から眼鏡橋まで徒歩何分? (4)眼鏡橋→聖福寺は徒歩何分? (5)聖福寺から長崎駅まで徒歩何分? (6)夕食は長崎駅周辺で卓袱料理お手軽おすすめありますか?  もしくは長崎の旬が食べれるおすすめでもうれしいです 2日目 (7)ホテルから港まで徒歩何分? (8)軍艦島のお土産って港でうっているのでしょうか? (9)港からオ出島まで徒歩何分? (10)出島からオランダ坂まで徒歩何分? (11)オランダ坂散策とグラバー園散策では所要時間目安どれくらいかかる? (12)グラバー園からへの鍋冠山で夜景を見るスポットへの行き方と徒歩何分? (13)夜景散策のあとにお手軽卓袱料理を食べられる、もしくは長崎らしいもの(地魚とか)味わえるおすすめ夕食ありますか? 3日目 (14)お土産でカステラは外せないと思ってますが日持ちはどれくらい? 最後に (15)11月中旬の長崎は気候はどうですかね。コート必要? たくさんですみませんが 1個でも大歓迎ですのでお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

(1)お店はいろいろあります。ちゃんぽんは地元の人でもそれぞれに慣れ親しんだ好みの味があり、誰もが口を揃えてココ!というお店はありません。 有名所で観光客向けなのは江山楼。中華街からは少し外れますが、ちゃんぽん発祥の四海楼など。 (2)以下の所要時間については、GoogleMapのルート検索で徒歩ルートを調べると大体の目安が出ます。景色を楽しみながら散策がてら、だとルート検索で出た時間より少し余裕を持って計算した方が良いでしょう。 以下、初めての道をゆっくり歩いたとしての目安です。 (2)ワシントンH→崇福寺:約15分。 (3)崇福寺→眼鏡橋:約10分。 (4)眼鏡橋→聖福寺:地元の路地を通る最短ルートで約15分、わかりやすい大通りを通れば約20分。 (5)聖福寺→長崎駅:約15分。 歩き疲れたら、適宜、路面電車を活用してください。 (6)卓袱料理は基本的に宴会料理ですので、「手軽に」というと、思案橋近くの「長崎卓袱 浜勝」くらいしか思い浮かびません。ここは予約無しで一人からでも頼めるカジュアル卓袱を売りにしています。 参考までに、長崎駅近くで卓袱が食べられるお店には「坂本屋」があります。要予約で2名から、昼で3,150円~、夜で8,400円~です。 お勧めは、居酒屋での食事です。長崎では居酒屋が割烹を兼ねている雰囲気です。長崎駅近くなら、人気の居酒屋「亜紗」の本店および支店があります。 駅ビル内の居酒屋も悪くないです。 全国チェーンの居酒屋は、地の魚を仕入れていないことがあるので、地元資本・地元チェーンの居酒屋をお勧めします。 (7)ワシントンH→長崎港フェリーターミナル:道に迷わなければ徒歩15分弱。ですが路面電車の方が良いのでは。 (8)ちょっと覚えていません。私は軍艦島クルーズに行ったのは数年前なので、今は変わっているかも知れませんが、そのときはクルーズ船内でお土産を売っていました。どこかでは買えると思います。 (9)長崎港→出島:約10分。 (10)出島→オランダ坂:10~15分。軍艦島上陸と出島散策で疲れているかも知れませんので、路面電車も考慮に入れた方が良いかと。 (11)オランダ坂:数分。ただの坂です。活水学院下の坂が特に「オランダ坂」と呼ばれますが、それ以外の坂でも、外国人が作った古い居留地の坂は全部「オランダ坂」です。 活水学院下~海星学園下~東山手洋風住宅群~石橋駅まで、オランダ坂を散策してください。活水下~石橋駅は、ゆっくり歩いても10分もかかりません。 石橋駅から少し入ったところにある斜行エレベーター(長崎ならではなのでぜひ利用してください)でグラバー園まで行けます。 グラバー園:そこそこの広さがあります。最低でも30分~1時間。中のカフェやレトロ衣装など、楽しみ方次第ではもっと時間が必要でしょう。 (12)グラバー園→鍋冠山:グラバー園第2ゲートから徒歩10分程度。 ただし、夜景を見る時間帯、地元民は車で行くことが多いです。周囲が結構暗いので。 (13)(6)で挙げた「長崎卓袱 浜勝」。 (14)お店で確認してください。同じお店でも、季節や商品によって多少異なります。だいたい常温で1~2週間程度です。 (15)ご旅行が近づいたら、また天気予報を見てください。 長崎は九州でも北側なので、他の地域の人が思うほど南国ではなく、それなりに寒くなります(東京大阪とさほど変わらないか少し温かい程度です)。 北海道の方が本州以南に旅行される場合、建物の暖房や保温の構造が北海道と違うので、旅先で「思ったより寒い」と感じるということがあるようです。 全体的に徒歩移動が多いようですが、せっかく路面電車の電停に近いホテルにお泊まりで、散策エリアも路面電車の沿線ですから、疲れ具合に応じてうまく路面電車を活用してください。 長崎の路面電車は、安くて、頻繁に来るので、とても便利です。全線均一料金で120円。一日乗車券(500円)もありますが、うまく考えないと元が取れないくらい、安いんです。(笑)

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

1日目 1.中華街ちゃんぽん新地の外ホテルから5分くらい(美有天) 長崎で古いお店ちやんぽん考案店 蘇州林 http://www1.enekoshop.jp/sosyuurin マアファール【よりより】お土産に 硬いのでソフトマファルガお勧め 四海楼今年の4月久しぶりに行きましたが?ながつく味で昔の味と変わっていました。 なんか美味しくなかったです。初めての人はいいのですが昔の味知っている人はすぐわかります。 2.17分 3.15分 4.15分 5.15分 ホテルニユ-長崎2F錦茶房 2日目 7.15分 8.軍艦島は.賑やかな頃に行きましが廃墟になってからいっていません。 9.10分 10.10分 出島→市民病院→ホテルニユ-タンダで左に曲がって行く オランダ坂行くのですかただの坂.目出度く日本3大ガッカリ名所の仲間入り。 日本3大ガッカリ名所 札幌の時計台 高知はりまやばし 沖縄首里城守礼門 11.オランダ坂30分 移動20分 グラバ園 1時間からゆっくり見て2時間 12.10分 グラバ園第2ゲート【三菱第二ドッグハウス】の所に 【鍋冠山公園展望台まで400m】案内標識がでています。 道が3箇所にわかれていますので真ん中の左の道を行きますと天理教本肥分教会があります。 突き当たり左に曲がり大江池上算規の所右に曲がり少し行くと道が二手に分かれますので右の方行きますと鍋冠山公園 道中は階段と登りになりますになります.街灯もない所もありますので夜間は注意が必要。 懐中電灯持っていくといいと思います。 13.思案橋交差点前いろは本店 http://list.tabiiro.jp/302226.html 長崎気候 11月 ジアケット セ-タ-が必要 コートが必要な日もあります。 平均気温14度位です。 日本各地の服装ナビ http://www.kaiteki-travel.com/dress_nagasaki.php

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました、ありがとうございます。 坂はがっかりすぽっとなのですね・・期待しすぎないで行きたいと思います♪ 本当に助かりました、ありがとうございます☆