• 締切済み

長崎旅行のプランについて

11月の終わりに福岡から長崎に1泊2日で旅行に行きます。 大人2人、6歳と3歳の幼児2人、長崎市立山のホテル長崎に宿泊します。 1日目は13時くらいから軍艦島に行くのだけは決定しました。 2日目に中華街を散策しようかと考えています。 これらを含めて、他にどこに行くのがお勧めでしょうか? 旅行雑誌を見ていると欲張りになってしまいます・・・。 土地勘がないので効率よくまわる方法がわかりません。 良いお知恵をお願いします。 ちなみに大人中心に考えていますが、子供に無理のないプランをよろしくお願いします。

みんなの回答

• lealta2
回答No.3

情報有難うございました。 車なら色々回れそうですね。 ただ13:00~軍艦島となると午後は使えないでしょうね。ここが 勿体ないかな。 以下私であれば、というプランです。 ・軍艦島ツアー終了後、時間があれば思案橋近辺散策。  福砂屋本店などは一見の価値はあります。  または眼鏡橋見学。ライトアップされていれば夕刻でも綺麗に  見えると思います。 ・翌日、車でグラバー園へ。松ヶ枝駐車場で駐車。  朝一(8:00または8:30)でグラバー園見学。園内の自由亭で  休憩後、大浦天主堂見学。  この二つでで最低1時間30分から2時間は必要です。 ・もし晴れていれば、その後善長谷教会まで車で足を延ばして下さい。  隠れキリシタンの小さな教会ですが、眺めは長崎百景にも選ばれた  絶景です。まずガイドブックには載っていませんが、ここは穴場です。  車を使える方にしかお薦めできない場所です。  大浦天主堂から車で30分弱。往復1時間30分。 http://www.nagasaki-np.co.jp/box/hurusan/26/index.html ・12時ごろ中華街 または料亭でお昼の卓袱弁当。  卓袱は一力、花月、浜勝の順でお薦めです。 車は中華街ならコインパーク。料亭ならそれぞれに駐車場があり  ます。  または2日目の夕食まで居られるのであれば、お昼を中華街で  軽く済ませて、夜の食事を卓袱料理という手もあります。  場所は一力か花月でしょうね。味とお値段のバランスはやや一力に  軍配。 ・いずれにしても、お昼終了後13:30ごろ眼鏡橋か出島見学。 ・その後亀山社中(龍馬関連)  ここまでで16:00はゆうに過ぎると思います。 ・時間があれば思案橋近辺まで戻って駐車。  (電停向かいの思案橋パーキングがお薦め) ・その後丸山近辺の散策。初日に回れなかった時は、ここで福砂屋  本店へ。 ・もし夕食を花月で卓袱ということなら、その後そのまま花月入り。  (福砂屋から徒歩数分) ・もし一力で食べるのであれば、車でお店まで。  (所要数分) 歴史散策でテーマを絞るのであれば、亀山社中、風頭公園⇒花月 というコースは龍馬繋がりで面白いですが、花月はややお高いので 私はいつも一力の方をお薦めしています。 もし2日目が雨もしくは曇天ならば、善長谷教会を止めて、中華街 付近の散策に充てるのがいいと思います。 孔子廟、唐人屋敷、オランダ坂などもありますね。 卓袱は和洋中混合の“和華蘭料理”ですが、全体としては和食の 括りだと思っています。ただ和食には珍しい揚げ物、角煮等の提供 もあり、明らかに混合した跡がうかがえます。 実際に料亭で食べると味もひとしおなだけに、経験されると面白い と思います。私が今までご案内したお客様からの評価はかなり高い ものでした。 もし不明な点があればいつでも聞いて下さい。

siwan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 旦那は1日1ヶ所が限界だと言っておりましたが、予定以上に色々回れそうですね。 大変参考になります。 土地勘がないので全て回ることは出来ないかもしれませんが こちらのプランを参考にして楽しみたいと思います。 幸い土日共に天気も良さそうなので楽しみです♪

siwan
質問者

補足

質問なんですが、グラバー園って小一時間で回れそうにないでしょうか? 軍艦島へのターミナルがグラバー園入り口から近そうなので、1日目の午前中にグラバー園と昼食を済ませようかと考えたのですが、どうでしょうか? また、アドバイスお願いいたします。

• malaytrace
回答No.2

グラバー園は石橋電停(終点)下車で、エレベータ利用で裏口から入りましょう。幼児連れなら特にお勧めします。帰りは下りなので表口から出て、大浦天主堂見て帰りましょう。  あとは出島とか眼鏡橋とか中華街とか。  個人的には階段市場のあたりが好きですけど、あれをおもしろいと思うかどうかは人によりますね。猫密度が高いので猫好きの方も楽しめるかもしれないですけどね。  お子さんの年齢から考えて博物館関係は鬼門だと思いますので、他にはお菓子好きなら松翁軒の本店に行くとかかな?

• lealta2
回答No.1

もう少し情報が欲しいですね。 初日は何時に着くのか、2日目は何時まで使えるのか?レンタカーを借りるのか、 路面電車なで移動なのか、食べ物の好みとか歴史散策が好きか自然が好きかetc。 路面電車移動、2日目は16:00くらいまで使えるという前提で大雑把に回答します。 初日空港からバスで市街に入るとして、まずチェックインです。 もし午前中に着くのであれば、立山からならまず諏訪神社あたり見ておくのはどうか と思います。 その後軍艦島へ。 ホテルは夜の食事つきですか? だとすれば勿体ない。ホテルの食事をキャンセルしてでも卓袱料理か生簀割烹を お薦めします。もしくは中華街で食事ですね。 お店は・・・いけ洲居酒屋むつ五郎でお魚メインにするか、中華街ならよりどりみどりです。 そもそも中華街は広くはないので、2日目のメイン散策に据えるには物足りないでしょう。 夜はホテルから夜景が楽しめるはずです。 二日目は開園と同時(am8:00)にグラバー園、大浦天主堂。 時間があれば東山手のオランダ坂を見て、昼食。 お昼はお子様の年齢を考えると坂本屋別館の「長崎三昧」で角煮丼を楽しむのも一手 です。 その後出島を見るか、亀山社中まで足を延ばすか。 恐らくこれくらいで精いっぱいでしょう。 もし、レンタカーを使えるということであれば、もっとお薦めの範囲は広がるのですが、 とりあえずここまでにします。 http://mutugoro.net/ いけ洲居酒屋むつ五郎 http://www.sakamotoya.co.jp/ryouri/zanmai.html 坂本屋 http://www.glover-garden.jp/access.html グラバー園 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 路面電車一日乗車券

siwan
質問者

補足

事細かい情報有難いです+.(人´Д`*).+゜. 長崎へは車で行きます。 旦那次第なのですが、朝8時までには家を出てお昼到着予定です。 私自身が広島出身なので路面電車には乗る予定は今のところありません(子供にごねられるかも(-"-;))。 だから平和公園も行かなくていいな~って思っています。 ホテルなのですが、タダ同然で部屋食付きのチケットが手に入ったので残念ながら食事のキャンセルは出来ません。 その分奮発して軍艦島ツアーを予約しました。 子供も上陸できるツアーを確認しています。 卓袱料理とやらは2日目に食べたいなって思ってました♪ 私が考えてることは以上です。 とにかく珍しい料理が好きです!食べず嫌いはありません。 親子共々、自然よりも歴史散策の方が好きです。 案外色々とまわれそうですね(๑´▿`๑)•*¨*•.¸¸♪✧ 先ほどの回答を見てるだけでヨダレが出てきます。 文才が無いのでわかり辛い説明ですが、またよろしくお願いいたします(≧艸≦)