• ベストアンサー
  • 困ってます

長崎新地中華街について

  • 質問No.1174309
  • 閲覧数676
  • ありがとう数11
  • 回答数4

お礼率 100% (59/59)

長崎に2泊3日の旅行をすることになりました。

そこで、長崎新地中華街に行こうと思うのですが、
お店のおすすめなどを教えて下さい。
時間は2時間程度で、店の種類(中華料理・雑貨など)は問いません。

あと、中華街に行く日(2月12日)がランタンフェスティバル開催日にあたるのですが、行ったことがある方はどんな感じのお祭りなのかもお願いします。
やはり、土曜の夕方から夜の時間だと混みますかね…?

長崎には初上陸なもので、右も左も全く分からない状態なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2/6)

ランタンフェスティバルの時期の中華街は赤い提灯が頭上に輝いて、幻想的できれいでした。夕食を中華街でお召し上がりになるのでしたら、中華街のHPを参考にしてみてください。http://www.nagasaki-chinatown.com/
 
私は喜楽園、会楽園、江山楼、四海楼にいったことがありますが、味は個人的には前2店が好きでした。この時期の中華街は人は多いのでご飯時のお店は混んでいるので時間には気をつけてくださいね。
お店で食べる時間がないようでしたら、露店で角煮まん、マーラーカオ、胡麻団子のような点心を売っているので、それでもそこそこおなかが膨れますよ。

中国菓子でマファールというお菓子があるのですが、お土産ではなく自分で食べるのでしたら、ランタンフェスティバル本会場の湊公園で蘇州林さんがビニール袋詰めのお徳用を販売しているのでそちらが
お安いです。おいしいのでぜひ食べてみてくださいね。

中華街自体は横浜のように広くないので、短い時間で堪能できると思います。
よいご旅行を。
お礼コメント
yuduki93

お礼率 100% (59/59)

お得な情報ありがとうございます。
母親がマファール大好きなので是非湊公園の方に行ってみたいと思います。
旅行が楽しみになってきました♪
投稿日時:2005/01/20 16:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (36/113)

こんにちは。
両親が長崎出身なのでよく訪れます。
新地は横浜中華街を想像するとあっという間に通り抜けてしまうぐらい小さなものです。
びっくりしないでくださいね^^

ちゃんぽんのおすすめは私も「江山楼」です。
とても美味しいのでお土産用も買って帰ります。
長崎駅の出店にはスープがパウチになった(粉や濃縮ではないんです)ものが売っています。
これとちゃんぽん用のカラフルなかまぼこを買って帰ればお家でも再現できますよ!
ただ、スープが重たいので持ち歩きが大変。(汗)

前述の通り新地は小さいので橋を渡ってみては?
電車通りに出る手前の路地に地元の人がちょっとした市場を出してます。(昼間だけですが)
手作りの柚子胡椒や揚げかまぼこが売っているのでぜひ。
柚子胡椒は赤いのと緑のがあって、赤いほうが辛味がマイルドです。

長崎はお魚がとっても美味しいのでぜひどこかでお刺身を食べてみてください。
また、スーパーに寄る時間があるなら豆腐のコーナーで嬉野の温泉豆腐の水を探してみて!
この水(数十円ですが)で湯豆腐をするととろとろにとけて美味しいです!!
説明書には温泉豆腐を入れるとありますが、そのへんのお豆腐でOK。
我が家は行くたびにたくさん買ってきます。

それから浜町の裏のほうにあるリトルエンジェルズのチーズケーキが美味しいですよ。
これは空港で冷凍のも売っているのでぜひ。
お土産には梅月堂の「南蛮おるごーる」もおすすめ。

参考になりそうなURLが見つかったのでどうぞ。
ローカル局の情報番組のHPのようです。
お礼コメント
yuduki93

お礼率 100% (59/59)

すごい!たくさんの情報ありがとうございます。
中華街がそんなに広くないのは好都合です。2時間程しか時間がとれないもので…。
時間の関係上市場に行けないのは残念ですが、スーパーに行けたら温泉豆腐の水を探して見たいと思います。
投稿日時:2005/01/20 16:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (164/387)

『江山楼』のチャンポンがおいしかったです。
中華街でどこ行っていいかわからず、地元の人に聞いて行ってみました。
場所は、参考URLをみてね。

あと、新地ではないけどグラバー園の近くに『四海楼』というお店があります。ここは、チャンポン発祥の店です。
もう一つは、トルコライス。これも油屋町の『ツル茶ん』というお店が発祥らしいです。
●四海楼
http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/
●ツル茶ん
http://www.open21.to/ajisaiki/turu/

自分が行った時は、ランタンフェスティバルの終わった翌日だったので、実際には体験していないのですが、いかにも祭りの後と言った感じで寂しかったです。おまけに日曜だったので、お店がみんな20:00には終わってしまい、余計に寂しかった覚えがあります。

市内の移動は、路面電車が便利です。どこまで乗っても1回100円で、500円で1日乗車券も買えます。市内の主要な場所は網羅してますし、ひっきりなしに来るので、バスや車の移動より楽です。
●長崎電気軌道(株)
http://www.naga-den.com/btn.html

ぜひ、楽しんできてくださいね。
お礼コメント
yuduki93

お礼率 100% (59/59)

わぁ~!!貴重な情報どうもありがとうございます。
『江山楼』頭に入れときますね。
グラバー園にはバスツアー(1日だけ)で行くので『四海楼』にも行ってみたいのですが、
園内での昼食のみとなれば行けないかな…?残念です(>_<)
投稿日時:2005/01/19 20:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (45/169)

新地中華街は2度観光で行きました。
適当に中華料理店に入り,ちゃんぽん,堅ヤキソバ等を
賞味しましたが,美味しかったです(大学時代,中華料理店でバイト経験があります)
味覚はヒトそれぞれなので…。
現在,中華街に歩いて行けるところで勤務してますが,
さすがに高いので「ちょっと昼メシ」には行けませんね…(笑)
新地町のすぐ前,銅座橋たもとの長崎市籠町「喜楽園」が地元のヒトの推薦です(行ったことないけど)
ランタンフェスタは公式HPがあるのでご覧になってください。「長崎ランタンフェスティバル」で検索すればいいです。
市内あちこちにサテライト会場があるので,それほど込まないと思いますが…。
昨年は寒くて,ちょっと見ただけで帰りました(笑)
お礼コメント
yuduki93

お礼率 100% (59/59)

やはり行ったことのある方の声は心強いですね。
それほど混まないと聞いてちょっとほっとしました。
HPの方もも参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/19 15:48
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ