• ベストアンサー

酒飲みの論理ってどういう論理?

「酒飲みの論理」という解釈を聞いたことがあります。酒飲みの異常な言動のことだと思います。 「酒をやめるぐらいなら病気になった方がマシ」とか言ったものだと思います。実際、病気で死にそうになったら、泣き叫ぶことは容易に想像できるので、健常者には理解しがたいものがあります。 上記のほかに、どういったものが「酒飲みの論理」なのでしょうか?具体例を挙げて教えてもらえると助かります。 また、どういった心理や思考回路を経て、異常な言動に結びつくのか、教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

派遣さんで、毎月の酒代2万(ビール缶。全部自分で飲む。)のためだけに、稼働してるという方がいました。 この女性の場合、毎日帰宅後直、ビールを1缶飲むそうです。 旦那への食材は買い忘れても、ビール缶のセット買いは忘れないそうです。 仕事中耐えず、 「私ってアル中かな~?違うよね、セーフだよね?」 って言ってる自体がおかしいよって思いました。 お酒もタバコもする人だったので、ニコチンが切れるとキレるし、前頭葉が萎縮してんのかなあ・・・30代前半なのに気の毒・・・と思いました。 毎日同じ服を着て、髪は常に黒髪のロングヘア、服や髪や鞄や食費はケチる。勤務先も友人と会う場所も、自宅の近所である川崎駅限定だそうで、常に相手にしたがわさせるそうで・・・汗 「派遣の人って、やっぱ変わってるよなあ・・・」 と思いました。朝まで飲む、深夜まで飲むのは当たり前。 酒に振り回されてる生活にびっくりしました。 定期代ケチって、酒代に当てるって・・・変ですよ。 私も派遣なので変わってるけど、お酒を求めて必死になる事はないですね・・・ ちなみに母は看護師経験有りなので、近所の奥さんのアル中度へのチェックは鋭かったです。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、異常ですね。だけど、どうも、酒飲みにとっては、これが普通の生活なんだそうです。30代前半ですから、あと10年もすれば完全なアル中の出来上がりですね。本人は好きで飲んでいるのでしょうけど、旦那が気の毒・・・。 最近、女性のアル中が増えたなーと思います。何かっていうと、酒、酒、言っている女性が増えたように感じます。 酒に振り回されるのが、酒飲みの論理なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• hulabear
回答No.3

ちょっと質問からずれてしまうかもしれませんが。 最初の職場(銀行。おじさんばかり)の宴席で 「俺の酒が飲めないのか」と、好きでもない日本酒熱燗を注がれました。 ま、高知に本店のある銀行でしたしね、 酒飲みばかりで、おじさんらは若い行員にそれいけとどんどん 勧めてるんですよね。 その時の私の切返し。 「誰がついでも味は一緒じゃないですか。じゃ、私がついで差し上げます。」 恐いもの知らずでしたね。実際、そうでした。 通っていた大学は風致地区。毎日曜日には教会に通うクリスチャンの 私は、そもそも宴席に慣れていなかったのです。 それが、社会に出てみれば、おじさん達は若い女の子にセクハラは 当たり前、女の子達も後で「最悪や」と言うわりには、 その席ではとりあえずニコニコ。 そりゃセクハラもなくならない、と思いましたね。 お酒は飲んでもいいものではありますが、お酒に飲まれちゃいけませんね。 日本では杯を酌み交わすことで親睦を深める文化がありますが、 旦那の国(アメリカ)や友人がいるヨーロッパでは、 お酒を相手に注ぐのは、売春婦のやることで、 みんな手酌です。 その方が、自分のペースで飲めますし、自分の好きな量を飲めますからね。 お酒を飲む人みんなが悪いわけではないですし、 中にはちゃんと理解をしてくださる方もいますね。 「飲む自由もありますけど、飲まない自由もありますよ」と言うと、 ああ、そうか、と。 ちなみにアルコール依存症は立派な病気です。 私は個人的に、ストレスが溜まってもアルコールに逃げることは ないですが、そうしないと心の均衡を保てない人もいるんです。 もっとも、その均衡は一時的なもので、すぐにまた自分の 心の弱さに負けてしまいます。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本では杯を酌み交わすことで親睦を深める文化がありますが、 飲まない人にはデメリットしかない文化ですね。 >お酒は飲んでもいいものではありますが、 でも、他人に勧めるべきものでもないし。 >そうしないと心の均衡を保てない人もいるんです。 その人が悪いだけです。人格に問題があると思います。 お酒の正当性を主張しはじめると、いわゆる、酒飲みの論理なんじゃないかなーと思いました。

• hirarno36
回答No.2

1・飲めない奴はダメな奴。といいつつ強要。(何がダメなのかさっぱり分かりません。酒に強いと何か偉いのでしょうか?) 2・飲んだら何やっても酔いが覚めたら笑い話。本人は覚めると覚えていないので周りは迷惑。(シラフのときへらへらしてるとぶっ飛ばしたくなる。酒癖悪いのはシラフの時に指摘されているのにもかかわらず深酒) 3・「昨日飲みすぎちゃって・・・zzz」(休めよ。人数に入っているのだから。迷惑なんですけど) 4・健康診断の直前だけ断酒。意味無し。 楽しい適度なお酒に出来ない相手はごめんですね。飲むときは相手を選びます。日本人は特に勘違いというかマナーが悪いような気がします。 飲酒事故が減らないのも酒に甘い国民性からかもしれません。

woman-man
質問者

お礼

私はお酒を飲まないのですが、1~4ってすべての酒飲みに当てはまるような気がします。酔うと言っていることが支離滅裂で。 飲酒事故が減らないのは、きっと、お酒を飲む人が多いからなのでしょうね。他人の酒の飲み方は批判するのものの、自分の飲む酒の飲み方は正しいと思っているようです。仰るとおり、酒飲みは独特の勘違いが多いです。