• ベストアンサー

タイ人の医療保険は?

manamatyの回答

• manamaty
回答No.2

詳しくはありませんが、以前聞いた話によると月々30バーツだったかを払ってるようなことを言ってたように思います。これは屋台でパッタイなんかを作ってる人々の生活レベルの場合ですので、国民保険のような扱いになるのかな? と言っても、ご質問者様が受診されたのはいわゆる個人病院?だと思いますけど、豪華な作りはまるでホテルのようですよね!たぶんそれとは別に国指定か何かの一般病院があるんでしょうね・・・。よく街中で見かけるクリニックらしきものとかがそうなのかもしれない。 でも現在では日系も含む外国からいろんな保険会社が参入してきて、一時期はちょっとした保険加入ブームみたいになってましたよ。たぶんこれが個人で入る保険のことではないでしょうか?

sinmido
質問者

お礼

なるほど、国民保険みたいなものがやっぱりあるんですね。 他にも個人で選べることの出来る保険とかもあるんですね。 安心しました。 治療してもらって現地の人はダメというのは心の隅が 申し訳ない気持ちになったもので・・・。 早速のご返事ありがとう御座いました。