• ベストアンサー

カニを食べると頭痛と寒気がします

表題の通りなのですが、カニを食べると頭痛と寒気がします。 “生 or 加熱済”関わらずです。また、カニ鍋のダシ汁を飲んだだけでも同じ症状が出ます。症状は、2~3時間横になっていると治まります。 恥かしながら、カニを初めて食べたのが、ある程度大人になってからなので、幼少期に同様の症状が出たかどうかはわかりません。 ちなみにエビでは起こりません。むしろ好物です。 なぜカニを食べるとこのような症状が出るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.5

他の方と同様、蟹のアレルギーだと思います。 蟹、食べないほうがいいですよ。私も数年前、蕁麻疹が出た際に血液検査をしたところ、蟹のアレルギーと診断されました。 そのときに医者に言われたのは、 「蟹のアレルギーというのは症状が様々で、そばのアレルギーと同様に呼吸器系に出ることもあるから、わかった以上は『絶対に食べるな』としか言えない。症状が今まで出ていなかったとしても、あるとき突然出ることもあり、今まで食べてもなんともなかった人が、呼吸困難で救急病院に運び込まれることもありますよ」です。 何年か食べずに我慢していると治るそうですから、数年は蟹を遠ざけた後、また血液検査をし、治っていたらまた食べてもいいそうです。私は見た目にわかるような蟹は避けていますが、中華料理などでぱっと見わからずに入っている可能性があるときは食後に抗ヒスタミンを飲みます。 よく「蟹のアレルギーなんです」と言うと、「じゃあエビもダメ?」と言われますが、蟹とエビのアレルギーは別です。両方のアレルギーの方もいらっしゃるでしょうが、私はエビはまったく問題なく食べられます。 なんにせよ、一度検査なさるといいですよ。原因物質がわかっているのですから、アレルギーの検査も簡単です。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで食材でのアレルギーとは無縁だったので、蟹アレルギーと聞いて驚いています。 幸い、それほど好きな食材ではありませんので、只今シーズンですが口にしなくても平気です。 一度、アレルギー検査に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• patak
回答No.4

「冷え性」は どちらかというと 元気がなく体力に乏しい体質を持つ人に多く見られるようですが 「冷え」は血の巡りがよくないことが原因でおこります。 また 体内で「熱を作る力」が弱いために冷えを感じやすくなることも原因となります。 熱(エネルギー)は主に体の筋肉で作られるので 筋肉の発育が悪いと熱産生を弱め「冷え」を感じさせやすくさせます。 食べ物の中でも体を「冷やす食べ物」として「蟹・アサリ・しじみ・ハモ」があげられます。栄養を考えて蟹だけでなく野菜を多くとって体を温める方向にもっていくと大丈夫だと思います

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 蟹が“体を冷やす食材”だとは知りませんでした。 ナスやトマトなど、野菜に“体を冷やす”効果があるものが存在するのは知っていましたが、魚介類にもあることを初めて知りました。

• miku8313
回答No.3

「甲殻アレルギー」で検索してみてください。 私の友だちはカニを食べて具合が悪くなり救急車を呼んで病院に運ばれた経験があります。  実は私もえびのほうがだめなんです。カニは平気です。えび好きなのに食べると気持ち悪くなるんです。小さい時は食べても平気でした。 このアレルギーは特に大人の女性に多いみたいです。 こんなつらいものはないですね。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの回答を伺っていると、蟹アレルギーの疑いが強くなって来ました。 一度、検査してもらおうと思います。

• STICKY2006
回答No.2

アレルギー反応~では? 専門家じゃないので詳しいことは分かりませんし、多分病院だとか行って調べないと分からないことだとは思いますが。。。 カニ食ってそういう反応を身体が起こすことってたまに話には聞きますけどねぇ。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの回答を伺っていると、蟹アレルギーの疑いが強くなって来ました。 一度、検査してもらおうと思います。

• bekkai
回答No.1

おそらく蟹の対するアレルギーなんでしょうね。 食品アレルギーにもいろいろありますから。蕎麦アレルギーは有名ですが、チョコレート、牛乳、かわいそうな人になると、いちごアレルギーなんて人もいます。 病院に行けば、詳しいアレルゲン検査をしてくれますよ。

dick_dicks
質問者

お礼