• 締切済み

DVDについて

アナログ放送から地デジに変えようと思っています。 最近ふと思ったのですが、地デジになると当然画質はよくなります。 そうなってくるとDVDではアナログ放送より短い時間しか録画できなくなってしまうのでしょうか? また地デジになると変わることを教えてください。

みんなの回答

• vaio09
回答No.2

>DVDではアナログ放送より短い時間しか録画できなくなってしまうのでしょうか? 画質と録画時間を「てんびん」にかけることになります。 使うDVDレコーダにもよりますが、1枚のDVDに ・最高画質だと1時間くらいしか記録できない ・最低画質だと3~5時間くらい記録できる こんな感じです。 しかし、いくら画質を上げたとしても、元の映像よりは落ちるので、地デジに慣れた目では視聴に耐えられないこともあります。 なので、メーカーはブルーレイなども次世代DVDを普及させようとしています。 次世代DVDは、1枚数千円しますので、まだ高いですけど。 例外 最近出たDVDレコーダは、地デジを、画質を落とさずにDVD記録する機種が出てきましたよ。 これなら安いDVDに地デジを高品質で残せます。 一番安いのはパナソニックのDMR-XW100という機種で6万円~7万円くらいです。 http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/index.html 私は今年はこれで、紅白歌合戦を録画しておこうと思います。 >地デジになると変わること データ放送が同時に流されているので、例えば野球放送を見ているときにデータ画面を出せば、今までの戦況、選手の成績、他球場の情報などを見ることができます。 マラソン中継ならコース情報とか順位とかを見れます。 クイズ番組なら、自分が回答者になって答えを投稿することもできます。 また、字幕放送も表示できるようになりますので、聴覚障害をお持ちの方には朗報です。 録画番組のコピーは、今のところ1回しか認められていませんが、来年の6月から、10回までコピーできるようになるので、気にしなくても良いでしょう。 また、直接地デジとは関係しないのですが、液晶TVにはネット機能が付くものが増えてきました。アクトビラというサービスに対応したTVなら、ビデオオンデマンド(VOD)といって、ネットから動画を視聴するサービスも受けられます。 レンタルビデオ屋に行かなくても、好きなときに好きな番組が見られるのです。 アクトビラ http://actvila.jp/

• hana-hana3
回答No.1

>DVDではアナログ放送より短い時間しか録画できなくなってしまうのでしょうか? SDサイズなら変わりはありません。 しかし、コピープロテクトの関係上、専用メディア(CPRM)に録画しなくては行けません。 現行は、コピーワンスなので録画した映像の移動しか認められていませんので、録画した番組の複製が作れません。