• ベストアンサー

教えてください!

ローマ帝国成立以後、西洋ではキリスト教が広く普及し、文明が沈滞したというのはなぜなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.1

私は哲学を専攻しておりました。といいましても、卒業してから 相当な年月がたっておりますが・・・泣 キリスト教と文明の沈滞との関係を記憶を辿って書いてみます。 当時のヨーロッパでは政治と宗教が分離しておりませんでした。 双方が双方を利用し合う間柄でした。教父哲学というのですが、 キリスト教の教えを無理にでも理論的に体型付け、それを 異教徒に強引に納得させ、結果的に異教徒の居住地域を政治的に侵略するということが当時当たり前のように行われておりました。 「神父の次には軍隊が来る」と言われた所以です。 つまりキリスト教が侵略の道具として利用されていた歴史があるのです。 さて、問題はここからなのですが、こうなってくるとキリスト教の 教えは当然絶対的に正しいものであるということを前提とした 政治が行われます。その結果、科学が否定されたのです。 科学は時としてキリスト教の教えを否定する性質をもっているため、 科学の進歩は悪だという政治がなされました。そして多くの科学者が 投獄されました。そして結果的に科学文明は沈滞していったのです。 こんなところでしょうか・・・

gooo324
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

ローマ帝国成立以後というのですから、古代ローマとの比較なの でしょうか。科学とキリスト教が対立するのは17世紀になってか らのことです。それでもキリスト教は科学の土台にありました。 古代ローマの宗教が科学を発達させたという証明はありません。 むしろ、古代ローマはギボンもいうように科学とは関係なく文明 を退廃させたのです。