• ベストアンサー

重量分析で・・・

yumityanの回答

• yumityan
回答No.6

こんばんは 少し補足しましょう。 標準液や滴定に用いる溶液は正確でなければならないため、メスフラスコなどで標線に合わせて作製する必要があります。 psa29さんのご指摘の通り溶媒を加えて一定量に作製することが本来の濃度溶液の作成方法です。 分析で使用する試薬の中には正確に作製すべきものと、大体の濃度でも目的をかなえられる試薬類とがあります。 そのような濃度がアバウトでも良い様な試薬類はWt/volの表示で示されています。 いちいちメスフラスコでそのような溶液を作製するのは面倒(洗うのも大変)だからです。 Wt/vol%の定義は、溶質(wt)と溶媒(vol)の比率の%で分子分母の単位系は不統一な不思議な濃度です。まあそう言うことで使う側の都合で作られた単位系ですね。 実際には必要量を計った後、溶媒を加えて作製します。定容にはしません。 従って正確な%濃度で無くなることもあります。 例えば質問の塩化バリウムの濃度は9%でも11%でもかまわないのです。 重要なのは硫酸バリウムの沈殿を正確に計ることなのです。 常に塩化バリウムは過剰に加えなければならないので、正確である必要は無いのです。 沈殿物を洗浄し過剰に加えられてる、塩化バリウムが沈殿から除かれる必要があり、確認のため硝酸銀で塩素イオン有無をチェックしますが、この際の硝酸銀濃度も正確である必要はありません。要は塩化物がなくなっていることを確認するのが目的なのです。 この様な考え方は分析の公定法であるJISのKシリーズ(例えばJISK0102)や上水試験法、下水道試験法など全ての試験方法で使われています。