• ベストアンサー

フレッツ光のウイルスバスターの影響かとも思っていますが、パソコンの動作が異常に遅くなりました

パソコン素人です。最近、ヤフーBBからフレッツ光に変えたのですが、パソコンを立ち上げたてからの動作が非常に遅くなりました。インターネットを開こうとしても10分ほどかかりますし、エクセルもなかなか使える状態にはなりません。テレビも視聴できるのですタイプなのですが、もちろん立ち上がりません。但し、5回に1回ほどは通常通り動作し、すべて問題なく開きます。NTTのフレッツ光に装備されているウイルスパスターが重いとも聞きますが、原因がわかりません。どうすれば、通常通りに立ち上がるのでしょうか。皆さん教えてください。ちなみにパソコンはVAIOのCPU3.20GHz、メモリ2GB、OSはXPです。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

>NTTのフレッツ光に装備されているウイルスパスター の意味がわかりかねるのですが、 それはパソコンにインストールされているのですよね。 YahooBBに変えてからインストールしたということですか。 スペックとしては十分すぎると思いますので、システム面で解決できそうな気はしますが。 最近新しいソフトをインストールしたとか、Updateをしたとか、変化はありませんか。 システムの復元を試してみるとか。

pin0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。フレッツ光と契約をすれば標準装備されるNTT西日本の「セキュリティー対策ツール」です。中身は「トレンドマイクロ社」のウイルスバスターです。フレッツ光契約後にインストールしていますが、最初から調子が悪い状況でした。ご指摘のシステム復元をやってみます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 フレッツ光のセキュリティ対策ツールをインストールする前にヤフーBB時に 使用していたウイルス対策ソフトはアンインストールしましたか? していなければ競合している可能性があります。

pin0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。YahooBBのときの「avast!」をアンインストールしていたつもりでしたが、今一度確認してみます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• Ace1
回答No.2

Yahooの時にはどんなウイルス対策ソフトを入れておられましたか?。 又フレッツ光で装備されて居ると言うウイルスバスターは何処に入っているのですか?。 質問文からは推測しか出来ませんが、ソフトの競合ではありませんか?。

pin0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。YahooBBのときはフリーソフトの「avast!」でした。フレッツ光のNTT西日本の「セキュリティー対策ツール」はパソコンにインストールしています。フレッツ光契約後にインストールしていますが、最初から調子が悪い状況でした。「avast!」はアンインストールしたつもりでしたが、今から再度確認してみます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。