• 締切済み

全くのの初心者です。

HIPHOPダンスを二十歳から始めようかと思っています、当方学生、まったくの初心者です。 例えば、バンドを組むとします。するとライブが週一で出来ますよね (1)ダンスっていわゆる発表会の機会はどのくらいあるのでしょうか? (2)どのくらいの期間練習をすればメンバーを組めるのでしょうか? (3)どういうところでメンバーに加わることが出来るのでしょうか。 w-inds. に昔から憧れていて、あんな感じになればいいなと思ってます。

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>(1)ダンスっていわゆる発表会の機会はどのくらいあるのでしょうか? ダンススタジオであれば、大体年に一回 多いところで二回 ダンススタジオで無い場合は、全く無い事もある その他インストラクターが生徒を出さないかと誘われるので、それで出れる時もある この場合、インストラクターが振り付けする場合と振り付けしない場合がある 前者だとそのイントラ次第だけど、それなりの回数あったりします 後者の場合は単にイベントを紹介してくれるだけと考えていいです つまり自分でチームを持っていて、それで出れる機会が増えると云う事 また、自分でチームを組めば、希望の回数出れます ただしスキルが無いうちは出演に伴いノルマが必要な場合が多々 ノルマがないイベントもあるけど、ノルマがあるイベントよりも機会は少ない >(2)どのくらいの期間練習をすればメンバーを組めるのでしょうか? 人による 初めて1~2ヶ月ほどでチーム組む人もいる >(3)どういうところでメンバーに加わることが出来るのでしょうか。 スタジオで同じクラスを受けている人と組む事が多い 逆に言えば、同じクラスを受けている人と仲良くなって、チームを組んだりチームに加わったりする時が多いです また、出演後に同じイベントに出演した人と仲良くなって、新たなチームを組んだりする事があります スタジオ発表会の場合は、発表会やる時にスタジオに申し込みをすれば断られる事はほぼない さすがにリハーサルに殆ど出れない場合は断られる可能性大(当り前です) リハーサルを休む可能性があるのであれば、申し込みの際にどれ位休む事になるか考えた上で相談した方がいい また全く受けた事のないクラスのナンバーに出ようとすると断られる可能性も無くは無い 参加人数だけで振り付けを決める訳ではなく、どれくらいの能力があるかで振り付けや構成を考える時が多いので、全く面識の無い生徒だと困るケースがある 実際知人で断る人もいた 参加申し込み前に相談に来てくれるとかなり印象が違う こんな感じです 頑張って下さいね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1)ダンスっていわゆる発表会の機会はどのくらいあるのでしょうか? 教室やサークルによってまったく違います 全然ないところもあると思います (2)どのくらいの期間練習をすればメンバーを組めるのでしょうか? これも素質や練習の仕方によりますね ただ自己満足でなく見られるものになるためには2年程度は 基礎練習が必要かと思います ご参考までに

関連するQ&A

  • ダンス中関節が硬いと言われる

    HIPHOPダンスの習い事をしています。 グループで発表会に向けて練習しています。 レッスン中やグループでの練習中に「関節が硬くて、カクカクして動いているようにしか見えない」と先生とメンバーたちから言われました。 メンバーに「私のカクカクした動きが気になって、グループのパフォーマンスが下がっている」と言われ、そのせいで険悪な雰囲気になりました・・・。 どうしたら良いでしょうか?教えてください!

  • w-inds.の振り付け

    先日w-inds.のライブに行ってきたんですが、歌のうまさ、ダンスのカッコ良さに魅かれ、それ以来ハマってしまいました。 w-inds.のダンス(振り付け)をマスターしたいと思うのですが、どのような方法があるでしょうか? DVDも買ってみたのですが、プロモーション対象ということもあり、振り付けを覚えるにはムリがありました。。。@@; どなたかご存知の方よろしくお願いします! ちなみに私は23才(女)です。

  • ベース初心者

    ベース初心者 バンドに誘われてベースを始めようと思っています 島村楽器店のBUSKER`Sのジャズベースを初心者セットで買おうと思っています この楽器でライブ(もしくはスタジオでメンバーと練習)をするぐらいはおかしくないですか? おかしいとすれば、出来るだけ安価でおかしくないものを教えてください

  • 初心者バンドなのですが…困ってます。

    女子5人で初心者バンドを組んだのですが、曲も決まっていないのに、ライヴがあと1ヶ月後にあります。私はそれを3日前くらいに聞かされたのですが…。 私はみんなそれぞれ忙しかったりして、今現在ですら練習時間をとれない状態なので、あと1ヶ月後のライヴは無理があるのではないかと思うのです。 ですが、メンバーに無理なんじゃないかと言う勇気がありません。 このまま続けてなんとかしてみるのか、無理だと思うという意志をはっきり伝えた方がいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか。

  • バンドライブについて 高校生になろうとしている僕です! 高2・3でバン

    バンドライブについて 高校生になろうとしている僕です! 高2・3でバンドを組んで文化祭で発表しようと思います メンバーもいちよう決まっています バンドでライブをする時に知っておきたい・見につけておきたいことを詳しく教えてほしいです! お願いします^^

  • 発表会に出席するべきですか?

    ジムでHIPHOPダンスを今年の7月から始めました。 ダイエット中なので15時~のエアロビに出ようと思っていたのですが、 寝過ごしてしまいちょうど良い時間(17時~)のHIPHOPに参加したことがきっかけです。 まったくついていけなかったのですが、 インナーマッスルを結構使うのでダイエットに効くというのと、 「8月~新しい曲になるので初めてでも大丈夫だと思う」という先生のアドバイス と先生がかわいかったので、少し続けてみようと思いました。 8月中旬から11月の発表会へ向け、レッスンが始まりました。 最初は発表会は欠席するつもりでしたが、日が経つにつれ、 (メンバーが10人以下)ということもあって断りにくい雰囲気になり 9月頃、発表会に参加することが決まりました。先週、参加費も払いました。 でも、発表会まであと1ヶ月しかないのに、まったく踊れないし 人前に出ると緊張してしまい更に踊れません。 踊れていない私がいけないのですが、 踊ってる途中に「前に行って」と押されるのにも疲れました。 9月までは楽しかったのですが、10月からプレッシャーもあり 自主練するのも発表会で使う曲を聴くのも苦痛になっています。 【質問】 (1)ダンスの途中で移動(円を作ったり、2人組になったりあるのですが)今更ですが、欠席しても大丈夫だと思いますか? (2)小さな町なので、欠席したらジムに通いにくくなりますよね?  (噂で悪口言われるのもすっごく怖いです) 長文になってしまい申し訳ないのですが、今後どうしたら良いか教えてください。

  • バンドについて…叱咤・アドバイスお願いします

    週1でバンドでスタジオ練習しています。 私以外みんな男でたまにスタジオにメンバーが女の子を連れてきます… しかも私が人見知りの上系統が違う子で練習に集中できなくて困ってます… 練習が終わったらみんなでご飯を食べにいってるんですがこないだ2週連続で女の子を連れてきててライブも近いのに… 腹がたって練習だけで帰ってきました。 その後自分のわがままと自己中さにヘコみました(*_*) ちなみに連れてくる子はただ単に友達でバンドや楽器などをやっていないかたです。 バンドのメンバー自体は好きなので辞めたくはないんです(>_<) 私のわがままに渇とできればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • バンド初心者です。

    バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。 メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。 初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。 メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。 なので易しめのものを探してます。 「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。 メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。 今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。 ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか?? ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 効率の良いバンド練習方法

    結論から言わせてもらいますと、皆さんがやっている効率の良いバンド練習の方法を聞いてみたいと思っています。 曲作り、バンドで曲を合わせる際の時など、、、。 バンドを結成して早一年。 そろそろ曲を作ってライブをしたいのですがメンバー各々が忙しくスタジオにいける機会がありません。 その少ない時間を効率よく過ごし、バンドとして良い音が鳴らせるように成長していきたいのです。 効率よく曲(オリジナルでもコピーでも)を完成させる方法や、効率のよいバンド練習の手順などあったら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ダンススクール探してます!

    私ゎバイトをして自分のお金でダンススクールに 通おうと本気で考えてますっ ダンスはJAZZ HIPHOP・GIRLS HIPHOPで なるべく 国分寺市・東村山市・立川市・西東京市・小平市で 探してますっ スクールでゎ文化会館ホールで行うような発表会が あるようなスクール探してます おしえてください!

専門家に質問してみよう