• 締切済み

全国の幼稚園と保育所の園長の名前を調べたいのですが

全国の幼稚園と保育所の園長の名前を調べたいのですが、県別でもよいので、調べる方法を教えてください。よろしくお願いします。全部で30000件弱あると思うのですが、わかる方是非よろしくお願いします。ホームページは見つかることもあるのですが、園長の名前の最新版を探しています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

みんなの回答

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

それは業務ですか? 仕事なら経費を使って名簿図書館等業者を使ってで調べられるはず。 来春小学校へ入学する園児等の教材関係の仕事をなさっていてそういうものが必要ならとっくにされているでしょうしね。 っていうか遅いですよ、もう届き始めていますから。 学生さんで、そんな事調べる必要がありそうな科目なんてないでしょうし。 過去の回答を見てるとちょっと心配ですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

このような所に頼むのが一般的だと思います。 (ここは全てを網羅してないようですが…) http://www.list-center.com/price/index.html

kereta
質問者

お礼

名簿屋さんではちょっと、困ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園の園長を辞めさせたいのですが。

    長い文章になりますが申し訳ありません。 私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。 この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。) 例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。 その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。 保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。 私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。 この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか? 法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 保育園の園長とのトラブル

    長い文章になりますが申し訳ありません。 私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。 この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。) 例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。 その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。 保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。 私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。 この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか? 法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。 教育のカテゴリで質問させて頂いたところ、法律の方がよいのでは、というアドバイスを頂き、カテゴリを変えての再度の質問です。

  • 八千代私立第二八千代幼稚園の園長名

    どなたか千葉県にある八千代私立第二八千代幼稚園の園長さんのお名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 幼稚園のホームページがないかなど探してみましたがみつかりません。よろしくお願いします。

  • 保育士試験について☆

    保育士試験って今は、全国統一だからどこかの県で違う日程で、今年中に受けることは出来ないんですよね?保育園の園長先生が、年に3回は受けられるって言っていましたが、それは前の時代の話ですよね?誰か教えてくださいΣ(ノд<)

  • 園長を解雇させたい

    神戸市在住で民間の保育園に子供を預けているのですが、そこの園長の教育方針についていけません。 保育園は幼稚園と違い、転園するにも申し込みをし、いつ変われるかも解らないし、また、変われる保障もありません。 なので署名運動をし、園長を変えてもらいたいのですが、可能なのか教えて下さい。すでに多数のお母さん方から署名してくださるとの返事をいただいております。 半数以上集まれば解雇できるのでしょうか? また、署名の作成方法を教えて下さい。お願い致します。

  • 保育園の園長に水疱瘡を潰されて、跡ができました

    1歳の娘が水疱瘡になったのですが、顔に2つにきびみたいなのができただけだったので、水疱瘡と思わず、保育園に預けました。 たぶん水疱瘡だから病院に連れて行ったほうがいいと後から電話があって、預けてから1時間半後に迎えに行きました。 迎えに行くと、顔にあった水疱瘡が2つとも潰れていました。 2つの水疱瘡は前日からあって(前日は保育園に行っていませんでした)、かゆがったりのそぶりは全くなく、ひっかいたりしていなかったです。 1歳になったばかりの子供が2つともを1時間半の間に上手に潰せるはずがありません。 いつも保育園では泣くこともあまりないということですし、顔を床などにこすることもないはずです。 迎えに行ったときに外から子供の様子が見えるのですが、園長が一人でベビー組のお世話をしていました。 初対面の時から、園長は温かい感じがせず、子供のお世話をする人には見えない冷たい感じの人だな、とは思っていました。 でも園長はベビー組の世話をしているのを見たことはないし、他の先生方は優しい雰囲気なので、安心して預けていました。 迎えに行って潰れた水疱瘡を見たときに、先生に何で潰したのか言おうかと思ったのですが、きっと’娘さんが自分でしました’と言われるに違いないと思って、聞きませんでした。 結局お医者さんからは、’少し跡が残るかもしれない’といわれました。 もし跡が残れば、女の子だし気になれば将来的に処置するかもしれません。 自分たちがした過ちであればまだ許せるのですが、第三者が、ましてや教育者が行為的にこういう冷酷なことを赤ちゃんにした、と思うと許せません。 一生残る傷をまだ1歳になったばかりのかわいい娘につけられて、本当に悲しいです。 傷を見るたびに、あの園長許せない!と、悔しい気持ちでいっぱいです。 娘は1ヶ月だけ月極で預ける予定でしたので、もう保育園には行っていません。 その保育園は許可外で西鉄という大手の会社が経営しています。 大本の会社に苦情を言うべきでしょうか。 慰謝料を請求するのは、やりすぎでしょうか。 どうすればよいか、何かよいアドバイスをください。

  • 保育園園長の個人ブログについて

     はじめまして  私の妹が通う保育園の園長(女性30代未婚)と母(50代)と私(20代未婚)の考え方の事で質問  させていただきます。  拙い文章でまとまらない箇所もあるとは思いますが、判断の程宜しくお願い致します。  園長先生は園のホームページの他にアメーバで個人ブログをなさっています。  そのブログに以前無断で園児(勿論妹も写っていました)の写真を掲載していました。  母の考えとしては不特定多数の人間が見るブログに園児たちの写真を無断でアップするのは  どうかと、苦情処理係の方に意見をした事があります(今年の事です)  母としてはアップするなと言ったわけではなく、もし何かあった場合に保育園側の負担が  少しでも軽減されればと保護者に許可をとってはどうだろうかという意見でした。  園長先生は園以外でとてもお忙しい方なので滅多に園にはおられず、苦情係の方が  双方の意見の橋渡しの役割をしながら意見交換をしたのですが、園長は何故ブログに園児の  写真をアップしてはいけないのか。他の保護者はみんなうちの子ものせてと云ってくるのに・・・と  納得いっていない様子でした    今は犯罪も地方化されており、田舎だからといって安心は出来ないし、ましてや誰が見るか  わからないブログに園児たちの写真をアップしてもし誘拐やいかがわしいサイトに無断転載  されたらどうするのか・・・と母は懸念しております。  何でもかんでも危険だからと意見しては保育園側も親も何も出来なくなることは理解して  いますが、もし何かあった場合に保育園側は全ての責任を負わなくてはならないだろうから  といった(余計なお世話ですが)心配もあっての許可をとっては・・・という意見だったのですが  それから暫く何事も無く、無かった事にされました。  再び母が未だに写真をアップし続けているコトに対し指摘したところ、その日の内に各家庭に  「お子さんの写真を園のホームページとブログにのせていいですか?」(実際にこのような聞き方で す)  と電話をしていました。  勿論母の所にもかかってはきましたが、疎かな対応に納得いかなかった為個人ブログに関しては 断りました。  他の保護者の方たちは皆快諾だったと次の日に苦情係の方が嬉しそうに報告してくれた  そうです。  私と母としましては、急な電話で写真掲載の危険性を伝える事のない突発的な質問に  少々納得いかない部分はあるのですが、(個人のブログととは伝えていないし)保護者が全員納得 した事ならこれ以上口をだす問題ではないと終わりました。  ただ、他の保護者の方はブログに自分の子供がのる。という事の危険性を  考える事はしないのか、考えたうえでの快諾なのか、またよく理解出来ないままの承諾なのか  私は疑問に思いました。  あんたが気にすることじゃないといわれればそれまでですが、  お子様をもつ親としてのご意見をお聞かせ願えればと思います。  因みに、保育園名、園長名、行事内容、クラス名、園児の顔が個人ブログでわかります。  ツイッターでも本名でやってます。    もう一つ母が、これは苦情として伝えた事なのですが、園に預ける時に先生が一人もおらず、   園児が一人で教室まで行くというセキュリティ問題に関しては、何故か苦情として発表されて  おりませんが改善されていました。  

  • 園長の解任請求は?(市立))

    認可保育園(市立・社会事業財団)に子供を預けています。 年度途中での保育理念の大きな変更に不満があり、転園も考えましたが、 それはちょっと違うのかな、と思い、 また、どの園も待機児童がいっぱいで、転園も難しい様子なので、最終的に園長先生の解任を請求しようと思っています。 問題なのは、事前周知や保護者の理解をまったく得ていないのに、年度途中(5月)で、保育理念の保育方針の大きな変更を決定していることです。今まではのびのび保育だったのに、今後は教育プログラムを増やしていくそうです。 具体的に保育内容も変えていく方向だそうです。 保育内容が変わるのは6月ぐらいからなので、なんとか、今の内に、園長へ、保護者からの直談判をするつもりですが、 取り合ってもらえないときは、園長先生の解任請求などを考えています。 今回の件で、経費使用の不透明さなども浮き彫りになり、問題となっています。予算の開示請求などもできるのでしょうか。 また、園長の解任請求は市の児童福祉課でよいのでしょうか。 保育士の方も、保護者の意見に賛同をしてくださっていますが、園長からの圧力(いやならやめてもらってもいいよ)で、直接なにも言えない状態です。

  • 園長の幼児に対する興味

    どうしたらいいのか悩んでいます。 私は私立の保育園に努めて5年目になる保育士ですが、 昨日、衝撃的な物を見てしまいました。 夜、残業をしていて園長に用を思い出し 園長の机の横に行くと、不自然に見ていたパソコンの画面を私に見えないよう 手で自分の方に寄せたのです。 そしてまた不自然にパソコンの画面を隠すように身を乗り出し どうしたのー? と声をかけてきました。 明らかに不自然すぎる行動で画面に何が映っているのか気になり、 画面の方を見ると 子どもの裸の写真が沢山並んでいて、 子ども同士が絡み合っている・・・。 という本当に気持ち悪い画面でした。 何かの間違いか・・。 自分は見慣れているし・・・。 と思いましたが、もし園児にもそういう目で見ているのかと 考えただけで気持ち悪いを通り越して 怖いです。 しかし、証拠もないし、別に観るのは犯罪ではないし 誰に話ししてもいいのかわからずここで相談させて頂きました。 ちなみに園長は2年ほど前によそから来た50前後の男性です。 宜しくお願いします。

  • 保育園の園長の発言、行動に困惑しています

    保育園の園長の発言についてご意見を賜りたいとおもいます。 神奈川県の某市の認可保育園に息子(3歳)、娘(1歳)を預けています。 家から近いと言う理由でその保育園を選んだのですが、園長の発言、行動に困惑しています。冷静に考えているつもりですが、第三者の公正な意見を頂きたいと思い質問いたします。 園長の発言、行動をいくつか書かせて頂きます。 1.園の開園時間は朝7時から夕方18時、それ以降は19時まで延長保育と明記されています。私達夫婦の職場は同じで定時で終わったとしても18時15分頃のお迎えになってしまうため、延長保育を申し込んだのですが、頑なに「しなくてよい。頑張って迎えに来て」と延長保育を受け入れてくれません。一度仕事が長引いてしまい18時を過ぎた時点で電話を園にしたのですが、「家まで送り届けるから早く来て」とこちらの承諾も無しに自宅まで子供を送り届けられました。 早くと言われても物理的に無理であり、18時30分には園に着くと伝えるが「園の研修があるから」と一方的でした。結局自宅近くで子供を受け取る事となりました。 2.クリスマス会が毎年あるのですが、前日から息子のクラスで胃腸炎が流行し息子も嘔吐、発熱(38.5℃)があったため当日お休みの電話をした所、「人数がいないとクリスマス会が成り立たないから具合が悪くても来て」と言われ、事情を説明するが「とにかく来て」の一点張りで仕方なく登園しました。息子はなんとか会でお遊戯を行うことができましたが、他の園児数人が立て続けに嘔吐していました。後で聞いた話では同じように登園を強要されたそうです。 普段は「こんな時期に人がいる所に出かけるなんて、具合が悪くなったらどうするの?そんな子育てはしないでちょうだい」と言っています。 3.娘が生まれる前、産休中の妻が面談をしたときに「二人の子供がいてフルタイムで働くの?時短勤務にできないの?」と言ったそうです。私達はそれほど裕福ではないですし、仕事の関係上(医療系)時短勤務は難しいのでその場でその気はない事を伝えました。 ママ友から聞いた話では複数の家庭に同じような事を言っており、転職を迫られ実際転職した家庭もあるそうです。 長文、駄文で申し訳ありませんがご意見やご感想お願いいたします。 正直、市役所に話を持っていこうかと考えているのですがモンスターペアレントと思われるのも嫌なので客観的な意見が知りたいです。 また、園や内容についての補足なども可能です。 回答よろしくお願いいたします。