• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園の園長先生

またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

noname#46279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

 >入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ →それは、園長先生自身に相談して欲しいじゃなくてクラスの担任に相談して欲しいという意味じゃないでしょうか?しかも連絡網は担任の管轄ですし、単に個人間の行き違いでしょう。そんな子どもみたいな相談されても相談された方が困ると思います。月謝を払っているからと言って全てのことをうまくやってくれるような幼稚園はありません。  一度、クラスの役員をやってクレームを言われる立場になってみればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>連絡網は担任の管轄ですし 知りませんでした。一人っ子で幼稚園の事すべて初めてだったので・・・ >子どもみたいな相談されても相談された方が困ると思います。 子供みたいな相談・・・こんな事言われるのは不愉快です。 失礼しました。以後相談いたしません。 別にクレームをつけた訳ではありません。勝手にクレームと思う人軽蔑します。 役員をやりたくてもすでに何人も希望者がいて(幼稚園に何人もお世話になっているママさんの方とか)出来ません。 ある意味勉強になりました。「あまり気軽に聞かないこと」ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

    教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園での面接の園長の対応について。

    幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

  • 幼稚園教諭の資格がなくても、園長先生になるのは可能ですか?

    突然の書き込み失礼します。 2回目の投稿なのですが、またまた困っています。 自分なりに、文部科学省や教育委員会のHPで 探してみたりしているのですが、いい答えがみつかりません。よろしくお願いします。 質問内容は、幼稚園の園長になるには、幼稚園教諭の資格がないとダメなのですか。それとも、幼稚園教諭の資格がなくても園長先生になることは可能なのですか。 失礼します。

  • 回答No.1

被害妄想だと思います、外の人間関係なんか当たらず触らずでニコニコして「はいはい」と接していればいいのです、いちいち目くじら立てて腹立ててれば切りがないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >被害妄想・・・ そうですね・・・何故かホッとしちゃいました。良かったです私の考えすぎで。 >外の人間関係なんか当たらず触らずでニコニコして「はいはい」と接していればいいのです 私これ得意です!そのように接していいのですよね! 娘だけ特別にみてもらえる訳ではないですし、私が変な感じでいると娘に影響があっても困りますので気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • クレヨンしんちゃんの園長先生の話について。

    以前、クレヨンしんちゃんで、園長先生が夏風邪で倒れてしんちゃんたちが、幼稚園にきて一緒にご飯食べたりする話で、最期はみさえが園長先生に、食事を届けるはなしだったと思うのですが、タイトルはなんだったか思い出せません。確か90年代中期から後期にかけてからだったと思うのですが、良かったらおしえてください。 それと、同じときに放送してたと思うのですが、しんちゃんとお父さんが草取りするときの話のタイトルも覚えてないので良かったら教えてください。 皆様、どうかお願いします。

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園の園長先生の発言

    昔の話で恐縮ですが、息子が幼稚園の頃、3月生まれなので、入園時は4月生まれのお子さんと 比較すると差があります。が、そこが良かったのか、年長さんにはすごく可愛がってもらっていました。 ただ、言葉が遅く、入園時には単語を数個、話せる程度でしたが、母が 「こちらの言っていることは理解できるからいずれ話せるようになる」という言葉を信じて様子を見ていました。 案の定、赤ちゃん言葉はなくあっと言う間に話すようになりました。 ただ、落ち着きがなく、幼稚園から脱走したこともありました。 その際、園長にお叱りを受けたのですが、後々、考えると幼稚園側にも比がありませんか。 (その際は夫婦で菓子折り持参で謝罪に行きました。) その後も、給食が嫌いでほとんど食べない(お弁当の日は一番、早かったそうです) 大学になった今も食は細いです。 (未熟児で生まれたので、一度にたくさん食べれなかったので、細かく時間を分けて食事をさせて いたことで胃が小さいのだと思います) 年長になった時、園長に市の発達障害のサークルに行くよう勧められました。 その際には、すでに幼児教室に通い、その教室では活発で良いですくらいで、そのようなことは 言われたことはありません。 先日、卒園以来、園長に偶然、お会いし現在、大阪大学に進学して家を出ていますと話すと、 驚かれていました。 私自身、働いたことはないですが、幼稚園教諭の資格は持っており、子供は本当に100人いれば 100通りの子供がいることも実習で感じました。 12年前のことですが、脱走を親の100%責任にし、何の根拠もなく市の発達障害のサークルに行くよう な発言は失礼、極まりないと思いました。 みなさん、こういったご経験ありますか。

  • 園長先生直々の「お迎えに来てください」の連絡、どう思いますか?

    先日、子供(6歳)が熱(38.2)が出たから、迎えに来てくださいと保育士さんから連絡が入り、ちょうど締切日だったので、すぐに動けず「なるべく早めにお迎えに行きます。」と答え、バタバタと仕事の区切りをつけていました。 一時間ほどして、あと少しで出られると思っていたところ、「38.5度あります。園では責任持てないので、すぐに来てください。」と園長先生から連絡が入り、「園長先生から電話?園では責任持てないって?もしかして手遅れになる位の状態?」と、パニックになり、慌てて病院に予約入れ、仕事のデーター保存中のパソコンのスイッチを切り、飛び出しました。 ぐったりしているものと思いバスタオルを抱え半泣きでお迎えに行くと、おでこに半分に切った冷えぴたをはりトコトコと歩いてきて、少し元気はないものの、「何か飲みたい物や食べたいものある?」「アクエリアスとプリンとゼリーとアイス!」と言うので、帰りに買って帰りました。 帰宅して熱を測ると、「37.7」 パクパク、サンドイッチと買ってきたものを食べ、二時間ほどぐっすり眠り、まだ微熱はあるものの元気に過ごし、翌朝には下がりました。 病院も行かず、薬も飲まずにすむ状態で安心したものの、あわてて切ったデーターはやり直しになり、締切も2日オーバーしてしまい、仕事は大変なことになってしまいました。 私がお聞きしたいのは、熱が出て、お迎えにいくのは当然ですが、仕事をしている場合、すぐに出られないと思うのですが、許容範囲はどのくらいなのでしょうか? それから、園長先生直々の「園では責任持てない」と連絡があったら、子供の状態をどのように想像しますか? 私の場合は、あの子にもしもの事があったら!!! と、冷静になれず、仕事もやってはいけないミスをおかし、事故を起こしそうな勢いで車を運転して迎えに行ったのですが、大袈裟、心配しすぎだったのでしょうか?

  • 岡崎市幼稚園について

    質問です。 悩んでます。 県外から愛知県へと最近引っ越ししてきました。 娘が今年4月から幼稚園年少の為、いくつか幼稚園に問い合わせてみました。 娘の性格と私が仕事がしたいと思ってまして、その条件から近くの幼稚園を選びました。 そこの園長先生の電話の対応が悪く、入るのを迷っています。 園長先生が保育をするわけではないから良いとは思うのですが、気になる点は ○自分の言いたい事だけを押し付けて、こちらの質問には適当に相槌を打つか答えないで終わり。 ○いつも電話はガチャ切り です。 主人だけ仕事の都合でいちど見学に行ったのですが、その時は園の感じは良かったが園長に入るかどうかの念を何度も押されたそうです。 そういった事にどうしても不信感を持ってしまいます。 引っ越ししたばかりで情報があまり無く、時間も無いのでとても悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 幼稚園の前園長の葬儀には参列すべきですか?

    こんばんはいつもお世話になっています 4月から娘が通っている私立幼稚園の前の園長先生が亡くなられたため 今晩通夜が行われ、明日葬儀があるのですが、 私は初めての子どもをこの春から幼稚園に通わせていて 前園長は見たことがないんですが、 子どもがお世話になっている幼稚園なので 葬儀に参列すべきでしょうか? パートがあるので出来れば休みたくないんですが・・・。 幼稚園に聞ける友達もいませんので こういう場合、普通はどうしたら良いのか教えてください。

  • 園長の息子

    長女(年長)が通っている幼稚園は家族経営なのですが、今年新しく年少さんに入園してきたお子さんの中に園長の息子さんがいます。 前々から園長本人が行事の挨拶のたびに「来年息子が皆さんの仲間入りします」と言っていたので、少し驚きましたが「そんなもんなのかな」と思っていました。 いざ、入園式当日。園長の奥様は着物でビシッとキメて登場しました。下に1歳前後のお子さんもいらっしゃるんですが、そのお子さんは園の補助の先生に預けて式に参加されていました。他のママさんたちは下のお子さんがぐずったら会場の外に出てあやしてらっしゃるのに・・・。 そして式のあとの懇談会にはスーツに着替えて再登場。きっと職員室なりどこかで着替えてきたんでしょうね。私も含め、他のママさんたちはそんな場は与えられません。 PTA説明会でも、他のママさんたちには駐車場は与えられず雨の中徒歩で園まで言っているのに、園長夫人は幼稚園の駐車場に車を止めて参加。うーん・・・なんか納得いかない。。。と言うのも、来年うちの次女が年中組みに入園します。同じクラスになったりすることもあるかもしれないと思うと、先生の対応の違いなどがあからさまにあったらどうしようなどと考えてしまいます。 他の幼稚園に通っているママさんたちは「普通なら自分の幼稚園には入れないよ。入れたとしても影が薄くなるように気を使わなきゃいけないのに」と言います。確かにそうかも・・・。 そこで!というわけではないですが、数人のママさんたちが「理事長に文句言いに行こう!」と誘ってきました。人数が多ければ多いほどいいと言うのです。理事長先生はその園児のおばあちゃんになります。園長は「何もできない常識のないお坊ちゃま」風ですが、理事長は非常に厳しく常識のあるしっかりとした方です。 私としてはなんとなく関わりたくない気もするんですが、確かに「はぁ???」とは思うことが多々あります。 私も加わるべきでしょうか?それとも家族経営の幼稚園ってこんなもんですかね? こんなもんだと諦めて、加わらない方がいいのでしょうか?

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。