• ベストアンサー

弁護士の選び方

離婚のための話し合いに相手が応じてくれないため弁護士に依頼しようと思っています。 どうやって調べてよいか分からずに弁護士会のリストから1軒電話してみました。 土日休みで平日は決めてないけど今くらい(5時)までだね。そうですか・・って(仕事がなかなか休めないので考えてたのですが)・・ ずっと無言で・・・すみませんでしたって切ってしまいました。 無愛想な感じで、気持ちが萎えてしまい他には電話しませんでした。 どうやって弁護士さんを決めればいいのでしょうか? そういう相談に乗ってくれる機関はあるのでしょうか? 群馬県在住です。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

依頼者の相談を受任するとなれば、双方の信頼関係が不可欠となりますので、 何処の誰か顔も分からない人から突然電話で相談を頼んでも断る弁護士は少なくありません。 自治体で行われている無料法律相談は法律専門家の立場から「アドバイスをするだけ」とのスタンスがほとんどですので、 受任を目的とするならば利用はお勧めしません。 各都道府県に弁護士会がありますので、そちらで相談した方がいいです。 その際は受任を目的とした法律相談をお願いしたい旨を伝えてください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いに紹介してもらいました

その他の回答 (2)

• TOGO123
回答No.2

やや反則ですが 市町村無料相談へ行って 話のあいそうな弁護士をみつけたら、その当番弁護士の連絡先を弁護士会にきくって手もあります。はずれが少ないですよ。

hymr
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

通常は、弁護士会から紹介してもらうのが手っ取り早いですけどね。 飛び込みでの相談は、余り良くありません。 弁護士によっては、17時以降や土日でも予約を受ける人はいますよ。

hymr
質問者

お礼