• ベストアンサー

親が農協にしている借金の金額を知る方法

私の実家は祖父の世代から酪農をしているのですが、祖父が農協に膨大な借金を残してしまい、今は両親が酪農を継いでいる状態です。 私はもう20代の社会人ですし、実家の借金の正確な金額が知りたいのですが、親に聞いても正確には教えてくれません。最近ではおおよその金額ですら教えてくれません。 親に内緒で借金の金額を知る方法はありますでしょうか? 前に漫画で、法務局に行って登記簿を見たらそこの家の借金がわかるというようなことを見た記憶があるのですが、農協の借金も登記簿などに載っているのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>法務局に行って登記簿を見たらそこの家の借金がわかる 全ての借金が分かるわけではありませんが、土地・建物の全部事項証明書・要約書(≒登記簿謄本)には、その不動産を担保として抵当権が設定してあれば、抵当権を設定したときの債権額が記載してあります。 しかし、借金がどれだけ返済され、現在どれだけ残っているかは判りません。 これは不動産を担保として抵当権を設定した場合です。 それ以外の方法での借金の場合は判りません。

tyrol8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵当権設定は別として、そもそも登記簿では残額はわからないのですね。参考になりました。もう少し親を信じて様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

勘違いだと思います。 借金は個人情報ですから公的なものに記載されません。 また農協へ行っても教えてくれません。 守秘義務があるからです。

tyrol8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は親から聞くしかないのですね。