• ベストアンサー

アルカリ性水溶液中で不安定な界面活性剤は?

アルカリ性(>pH10)水溶液中に存在していると界面活性能が低下する、もしくは界面活性能を失う界面活性剤というはありますか? 探しているのですが、見つかりません。 ご存知の方、ご教授願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.1

アルカリ性で界面活性を失うのはエステル結合を分子構造に持つものがかんがえられます。 蔗糖エステルは食品用の乳化剤として多用されるものですが、当然脂肪酸と蔗糖に加水分解されます。  しかしこの場合は石鹸が複製するので完全に界面活性を失うとはいえませんが・・・ 少なくとも減少することは確実です。