• ベストアンサー

なんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

なんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.5

攻撃陣をみると、青木とラミレスがいるので、優勝できないまでも、なぜ最下位なのか、確かに疑問ですね。 やはり問題は投手陣でしょうね。今年のヤクルトの投手陣で、「誰がいた?」って聞かれて思い出せるのはグライシンガーくらいじゃないでしょうか。 ここ数年は、先発、中継ぎ、抑えがきちんと確立されているチームが上位に来ていますよね。そういった意味じゃ、ヤクルトはそれがまったくできていなかったと思います。高津が抑えをしなくちゃならないようじゃ、最下位という成績にも納得がいくと思います。 古田監督の退任の大きな理由になった「フロント不信」は、まさに弱いところの補強をフロントがしなかったこと、現場の声を聞かなかったこと、フロントの責任は大きいと思います。 来年、古田監督よりずっと発言力をもった高田監督になり、フロントがどれくらいお金を使うか、それによって成績も変わってくると思います。もっともラミレスを簡単に手放すようじゃ、補強もあまり期待できないですかね。 少しは、日本ハム球団の姿勢を見習ってほしいと思います。

baseball18
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.7

デビルレイズ(確か来年からは「レイズ」)へと行ってしまった岩村選手の穴が思ったよりも大きかったんじゃないでしょうか? これに関して古田監督は岩村選手の穴埋めとして中村ノリを獲得したかったようですがフロントに断られたようです。今年のノリの活躍を見れば、獲得しても良かったかもしれませんね。 ピッチャーはNo6さんの仰られているように、グライシンガー投手しか「活躍したなぁ」って印象のピッチャーはいませんでしたよね。 ただ、ピッチャーの素材・質だけを見れば石川投手、館山投手、川島(嶋?)投手など素材や質などの良質なピッチャーは沢山いると思います。来年は佐藤投手も加わりますし、ピッチャーは安定してきそうですよね。(今あげたピッチャー全てが上手いこと安定して実力を発揮すればですが) 今年の順位の原因はこれくらいしか思い浮かびませんでした。 ただ、来年はなぁ。ラミレスとグライシンガーは抜けてしまうかもしれないから(石井一久は退団決定ですし)しんどいだろうなぁ。・・・と、個人的には思います。 上記のようにピッチャー陣が奮起すれば中々点は取られないとは思うのですが・・・。

回答No.6

いいピッチャーいましたっけ? グライシンガー以外でまともなピッチャーが投げてた記憶がないんですが。 昔の稲尾みたいに40勝とかするピッチャーがいれば別ですが、 140試合以上ある中で15、6勝するピッチャーが一人いても知れてます。 要は総合力で劣ってたということです。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

カープも最下位の年にホームラン王と最多勝が出ました。 二人ともカープを去ることになりそうですが。 今年のヤクルトと似ていますね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

各チームの防御率を並べると、 巨人3.58 中日3.59 阪神3.56 横浜4.01 広島4.22 ヤクルト4.07 つまりBクラスの3チームはピッチャーがひどかったといえます。特にヤクルトの場合、開幕前からいないことがわかっていた五十嵐石井のセットアッパーストッパー陣を補強しなかったので、数字以上に競り負けました。いいバッターはいるかもしれませんが、ピッチャーはだめだったのです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

現場が要請した補強を行わないフロント。 そして故障者が続出したこと。 この2点に尽きるでしょう。 決して古田采配自体間違えた方向性ではなかったと思っていますが…

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

「勝負は水もの」。 誰か個人を戦犯に仕立て上げるのは、ちょっと器量が小さいですよ。

関連するQ&A

  • 野球のピッチャー、バッターについて

    野球のピッチャー、バッターについて ピッチャーが右投げの場合、左バッターが有利と言われていますが(逆のパターンも)、 あれは何故ですか?

  • バッタードラえもん、あなたがピッチャーならどう攻めますか?

    タイトルの通りです。あなたがピッチャーでバッターにドラえもんを迎えた場合、どのように攻めますか? ドラえもんは右打席に入っている画があるので、右バッターだと思われます。ピッチャーの左右は選択していただいてOKです。 思いつくところとしては 1、変化球と速球を駆使して空振りの三振 2、狭いストライクゾーンに絶妙なコントロールでせめて、見逃しの三振 3、ゴロまたはフライ 4、あえて歩かせる ほかにもあるでしょうか・・・?場面はノーアウトランナーなしでお願いします。点差はなし、または僅差ということで・・・。ドラえもんが何番バッターかもご想像にお任せします。

  • 右ピッチャーを苦にする右バッター

    よく、野球解説で「左ピッチャーを苦にする左バッター」というのは聞きますが、「右ピッチャーを苦にする右バッター」というのは聞いたことがありません。なぜでしょうか?

  • 今年のヤクルトスワローズ

    今年のヤクルトスワローズはどんな感じでしょうか? 連続最下位からの脱出はあり得ますか? 優勝は? もしくはクライマックスシリーズは?

  • 明日のヤクルトの先発ピッチャー

    明日4/1、神宮球場にヤクルト×阪神を見に行きます。阪神はおそらく安藤か杉山だと思うのですが、ヤクルトのピッチャーはよく知りません。予想先発投手名とその見所を教えてください。

  • 若松勉氏のヤクルト監督時代について

    若松氏がヤクルトの監督時代、若松氏は『僕は野手出身ででピッチャーに関しては門外漢だから』という理由で投手陣に関しては当時のコーチ陣に一任していたそうですが、『何もしないのも心苦しい』といった理由から投手陣の練習の合間に彼らに対し簡単なバッティングのアドバイスを行ったところ、それ以降、ピッチャーの平均打率が、2割5部ほど上昇したといったような、話を聞いた事があるのですが、真意のほどを教えてください

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • ヤクルト、何故最下位?

    ヤクルト戦はあまり見ませんが、数字の上から不思議に思うので質問します。 昨年は、最多勝新人王とシーズン最多ホームラン記録の選手がいて、今年はチーム打率が断トツで打撃10傑に5人もいて、そのうちの3人がホームラン数上位というチームが去年も、また今年も決定的な状況なのか不思議です。

  • どうしてヤクルトの真中監督は嘘をついたんですか

    どうしてヤクルトの真中監督は嘘をついたんですか この前のドラフトでヤクルトの真中監督は阪神とのくじでウソをつきましたよね 当たってもないのにあたったと言って金本さんをだましました 選手は誰だったか忘れたけどばれなかったら阪神から選手を泥棒したことになったのでしょうか いままでで当たってないのにあたったと言って選手を泥棒した泥棒球団はありますか 教えてください というか選手を泥棒しようとしたら普通失格でヤクルトはドラフト入札禁止になってもいいと思います テストでもカンニングしたら0点ですよね なのになぜ普通にドラフトに参加できたのですか ぼくなら泥棒球団のヤクルトに入りたくないし指名された人もかわいそうです ひょっとしたら元ヤクルトののりちゃん(青木のりちか)やバレンチンも似たようなことしてほかの球団から泥棒してきたのでしょうか あとヤクルトの監督はちゃんと阪神の金本さんに謝りましたか 教えてください

  • 左ピッチャーで、右足を左足に交差させずバッターに対

    左ピッチャーで、右足を左足に交差させずバッターに対して投げるのは問題ないですか? 牽制と見せかけて牽制させず投球するってのは球威はともかくボークとかにはならないですかね?

専門家に質問してみよう