• ベストアンサー

実際は・・・

以前、どう誘えばいいのか?って感じで相談させていただいたのですが、その後彼から告白され付き合うことになりました。その節はありがとうございました。 告白された時、アトピーなことを話したら、そんなこと関係ないって言ってくれたので、OKしたのですが・・・ 彼からクリスマスに泊まりでの旅行に誘われました。今の彼とはまだ体の関係はありません・・・やっぱり口で言うのと実際見るのとでは違うと思うんです。前彼とはなんとか乗り切ったのですが、今回もまた嫌われたらどうしようって・・・私の自信のなさから、彼の気持ちが信じきれず、そんな自分がすごく嫌です。 実際、彼女のアトピーに引いてしまって別れた男性はいますか? 全く気にならなかったなど・・・男女問わず正直なご意見をいただけたらと思います。 友人は皆、そんなことで引くような人はこっちから願い下げくらいでいなきゃって言うんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hearme
回答No.2

お友達の言うこと、正論だと思います。 ただ、質問者様のお気持ちも分かります。 が、それって、アトピーを患われているほかの方にも、 とても失礼なことだと思いませんか? アトピーだったら魅力に欠ける? 恋愛相手としては不足? そんなことを、同じ症状を患われているほかの方に、質問者様は言えますか? もちろん、言えないと思います。 だったら、自分にもそんなことを言わないようにしないとですね(^^) 彼のことにしたって、そんな事を気にする人だと本気で思われますか? 自身の無さは謙虚なようで、実は相手を信じていない事の裏返しのことがあります。 心配しすぎは、彼の人格を疑うことにもなりかねませんよ? 私はアトピーを知りませんので、本当の辛さは分からないかもしれません。 が、以前の彼がわずらってることもありましたし、 アトピーの女性の友人が、とても幸せな結婚をしているのも知っています。 悲観しすぎては、気持ちが作用する点で、症状にも良くないと思いますので、 ここは彼を信頼する、また他のアトピーの方への敬意も示す と言う方向にベクトルを変えて考えてみてはいかがでしょう? 前の彼氏さんとも乗り切ったとの事ですし、今回も心配し過ぎないほうが 良いと思います♪素敵なデートを(^^)

nanomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも同じようにアトピーの子がいて、魅力に欠けるだなんで思ったことありません。 そうですよね・・・なんで私ばっかりって被害妄想になってたかもしれないです。 いい意味で開き直ってみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#69703
noname#69703
回答No.8

こんばんは。 お友達の意見に賛成。 本当にあなたを好きであるか、人を思いやる器がわかるので、良い風に考えましょうよ。 私もアトピーで長年苦しみました。今は首だけでワセリン塗りたくってますが。 結婚前にお付き合いした男性の反応はマチマチでした。「うわっ」って顔をする人、驚きをこらえる人、平然としている人。それは女性でも同じでしたね。確かな事は、私を深く愛してくれた男性達は皆、気にしなかったという事。 私はあらかじめ手や首など小出しで見せました。 周りにアトピーの人がいないと、実際どんなものか想像しきれないようです。徐々に慣らしていく感じで。 温泉で過去、お辛い思いをされたとの事。 いますよね~、そういう無神経な人。私も若い時言われた事あります。幸い一緒に温泉入っていた友人が気性の激しい子で、「あんたこそよくそんな無神経な事言えんなぁ。臭い息吐き掛けんな、耳が腐るわ!」と怒ってくれました(^^)。そのおばさんはソソクサと消えましたよ。おそらく、あなたのご友人も周りの人もわかっているはずです。 ちなみに、今は言われなくなりました(苦笑)そういう人は若い子だけ狙います。弱い立場の者だけ攻撃する卑怯者なのです。そんな人を思い出してあなたの貴重な時間を悲しみに使うのは無駄だと、気持ちを切り替えてください。 大切なのは、いかに彼氏さんと楽しい時を過ごすかですよ。 良いクリスマスを!

nanomu
質問者

お礼

私の友達も、よくかばってくれました。 友達と同じように、彼の気持ちも信じてみようと思います。そうですよね・・・本当に好きでなきゃあえて私を選ぶことない! ありがとうございました。

• mac003
回答No.7

私はアトピーではありませんが、以前、顔中が真っ赤になるくらいの原因不明の吹き出物が出来、顔の薄皮が目と口の周り以外全部剥がれたような状態で、通りすがる人やレジの人にもビックリされ、いつも顔のほとんどをマスクで隠して外に出ている時期がありました。 「よくそんな顔で外に出られるね」 と言われた事もあり、毎日鏡を見ては泣いていました。 私は生まれつきではないので、nanomuさまの辛さに比べるとたいした事ないかもしれませんが少しは気持ちがわかるつもりです。 頭でわかっていても周りに気にしないと言われても、すれ違う人みんなが私の顔を見てビックリしているように思えて顔を上げて歩く事もできませんでしたし、今もまだ少しそんな感じですが。。 何で私だけ。。と、肌のキレイな人を見ては自分の肌が醜く見えて泣きそうになる毎日でしたが、今の彼は私のスッピンのまだ跡の残っている肌の方が好きだと言ってくれます(すみません)。 本当に感謝しています。 それでも付き合い初めはnanomuさまのように悩みました。 スッピンを見られたら嫌われる。。明るいところでじっと顔を見られたくない。。と 今でも思いますが。。^^; そこで、私がした方法ですが、最初は暗い場所でしか見せませんでした。 それから数ヶ月かけて徐々に明るくしていきました。 今でも明るい蛍光灯の下では素肌は見せません^^; でも、目が慣れてきたみたいで何とも思わないようです。 「そんなこと関係ない」と言われた彼なら絶対大丈夫だと思いますが、やはり最初は100%大丈夫だとしても気になりますよね・・ だから明るいところで見られないようにしてはいかがでしょうか? 例えば一緒にお風呂の場合も、先にnanomuさまが入って湯につかって入ってもらって、後で出るなど。。 そして徐々に一つ一つクリアして、 彼は本当に信頼出来る人だと自信をつけていってください! 自分の事ばかりですみません。 楽しいクリスマスを過ごせますように^^

nanomu
質問者

お礼

少しずつ・・・そうですね。 やっぱりいきなりじゃびっくりしても仕方ないですね。信じて頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.6

私もアトピー歴3●年の女です。 9月に新しい彼氏ができて、初めて泊まるときはどうしよう!と思いました。 背中、腕、首は夏にできたあせもの痕がひどいし、 ホテルにある化粧品類は肌にあわないから使えず翌朝、赤ら顔です(^^; 私の彼氏もそんなこと関係ないと言ってくれましたし、 実際、気にしてないみたいです。 先日も顔に赤いブツブツができたので薬塗ってるのを横で見てたので アトピーだから、と言ったら「(アトピーでも)きれいなほうだよ。」と 言ってくれました。 ノロケ話みたいですみません。(汗 nanomuさんの症状がどの程度なのかわかりませんが、 自分的には「比較的症状は治まっている」状態でも、他人から見たら… って考えちゃいますよね。 >今回もまた嫌われたらどうしようって・ アトピーが原因でふられるようなことがあったんでしょうか。 だとしたら、ショックですが忘れちゃった方がいいですよ。 >そんなことで引くような人はこっちから願い下げくらいでいなきゃって言うんですけど・・ 私もそう思います。大丈夫ですよ。 素敵なクリスマスを過ごしてください♪

nanomu
質問者

お礼

ほぼ生まれつきで・・・通院&薬が必要ない次期もあったのですが、ここ数年はダメで。全身に湿疹があり乾燥でカサカサしてますし、長年の痕も・・・ アトピーだって分かったとたんに態度が変わる人もいたし、1番のダメージは自分的に気にならない程度に治っていた時、友達と温泉に行ったんですが、見知らぬおばさんに「その体でよく入ってこられるねぇ友達も気持ち悪がってない?」って・・・それ以来温泉に行くのも怖くなってしまって余計人目が気になってしまうようになって。 でも・・これが私だし、彼を信じて頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

大丈夫ですよ。絶対大丈夫です。 私の周りにもアトピーの人は何人かいますし、 私もアトピーではありませんが肌が弱く、湿疹やジンマシンもでやすい体質です。 髪がふれたりニットなど服の刺激でもすぐに赤くなって湿疹ができたりします。 でも引かれたことなんて一度もありません。 彼は質問者さまのことがすきなんですよ。 アトピーだからって本当に関係ありません! クリスマスに旅行なんて素敵じゃないですか! 心配や不安になる気持ちはすごくよく分かりますが、 くよくよしてるなんてもったいない! 自信をもって、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

nanomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ1ヶ月あるので、精一杯ベストな状態にできるようには頑張りたいと思います。

回答No.4

知らなかったら、Hのとき「えっ」て思うかもですが、 知っているのであればなんとも思いませんよ。 むしろ、治してあげたいと思うと思います。 信用しないと始まりませんから、彼に依存してみては?

nanomu
質問者

お礼

好きになればなるほど、私なんかでいいの?って思ってしまって・・・そうですよね。信じないと何も始まらないですよね。ありがとうございました。

回答No.3

理解を深めてもらう為にテストでもやってみたらいかがでしょう。 彼に適当な本をテキストに与えて質問者が問い、彼が答えると。 無理解が誤解の原因と思うので。 親密度も高まるでしょう。

• dorce0000
回答No.1

私はアトピーではないので、部外者?の一意見というところですが。 親戚には顔は大変可愛いけれど、胸が陥没する病気になってしまった女性がいて、精神的なところから他の疾患と、おまけに顔面がアトピーにもなってしまって、電車の中で人に笑われたきっかけから、外には出られなくなってしまったとか。昔はなんともなくて大人になってからでしたので余計にショックだったようです。 …と聞いていたのも束の間、数年間たち最近結婚式が行われ、写真を拝見しました。その方も綺麗ですが、ご主人の男っぷりのよさにちょっと驚きました。さらにちょっとした玉の輿らしいです。私は自然医療の勉強をしましたのでアトピー疾患例などもそこそこ見てますが、質問者さんのがどの程度か存じませんが、顔だけでなくて身体の部分も含めたら、現在はアトピーの人なんて沢山いますし、結婚したご夫婦のどちらかがアトピーなんてよくあるケースです。胸が陥没しているほうが、よほど稀ですよね。 その女性の母親は、人と会いたがろうとしない彼女を、やはり「あんたには沢山いいところがあるのに、そんなんで引くような相手はこっちから願い下げでしょうっ」ってハッパをかけてどんどん外に出したみたいです。彼とは恋愛結婚ですが、彼女は引け目に思って結婚だけは…と辞退していたのですが、彼の粘り勝ちで結婚に至ったそうです。そして彼女の一家には沢山の姉妹がいて、中には芸能人の子もいるのですが、旦那様に愛され度は一番上だと噂で聞きました。うちの親戚の間では彼女はシンデレラ扱いです。 私はそのお母さんやあなたのご友人の言うこと、最もだと思いますし、ある種恵まれてるんじゃないかなとも思いますよ。質問者さんは女性のようですが、沢山の人に愛されるのと、たった一人の人に深く、間違いなく?愛されているのどちらがいいでしょうか。多分、後者ではないかと思います。 これが他の問題だったら裾野は広いほうが間違いなくいいんですが、女性の愛情問題となったら、生涯にたった1つ究極のいいのがあるかないか、ただそれだけだと思うんですよね。 また私の知人男性が、おのろけ話として「彼女が入院してたとき、酷いアトピーで自分で身体洗えないわけ。だから俺よく洗ってあげたー♪」というのを聞いたことがあります。私はその男性、どっちかというと本人はカッコつけだし、外見重視のタイプじゃないかなって思ってたので意外でした。結局そういうのでダメになる相性も沢山あり、関係無い相性も沢山ある、そういうのはほかのことと同じだと思います。 こういう喩えはいいのか悪いのかわかりませんが、ちょっとしたマイナス要因があるぐらいが、自分にぴったりの相手が見つかりやすいような気がします。目に見えた欠点を欠点と思わないほど、あなたのほかの良さを珍重してくれる人なんでしょうからね。 もちろん、マイナス要因を持っていれば、途中はいろいろ傷つくこともありますよ。それはきっとあるでしょう。ですがそれをプラスに持っていけるか持っていけないかの力量で、あとでそれが強みになってしまうこともあります。頑張って下さいね。

nanomu
質問者

お礼

シンデレラ・・・素敵ですね。つい涙が出ました。そうですよね、こっちから願い下げ、いい意味で開き直って、彼の気持ちを信じて明るく頑張ります。残り1ヶ月、少しでも良くなるよう頑張ります。