• ベストアンサー

フリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intra-E
回答No.2

フリーのインストラクターです。 イントラ歴は3年で週11本担当してます。 週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。 (ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます) 現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。 13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。 勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。 月手取りは25~30万前後です。 そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。 フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

yamachan30
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

他の企業に吸収された大手チェーンの場合 3年ほど前の基準では 自主インストラクターライセンス2800ー4800円 トレーナー資格5000-7000円 でした。 中小ではもっと安いところも多いですし そこの養成化を出たばかりでは1000円という価格を 強要される例もあります。 調査したわけではありませんが3000円もらっていれば普通 5000円もらっていらば仲間うちでも話題になります。 会員さんには高い時給をもらってと見られていますが 週に10本くらいしかできませんし (それ以上ではみな3年ほどで故障します。) 交通費も自身のトレーニング時間/費用 (場合によってはチェーンの検定更新費用)も 込みですので本業とするには親と同居など 経済的に援助してもらえる環境でなければ 成り立ちません。

yamachan30
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 クラブに所属している方は月給という形でサラリーマンと同じような形態でもらっているんだなと思っていたんですが、フリーの方はどうされているのだろうとずっと疑問でした。これが専業だと、生活できませんね。。。 有難うございました。