• 締切済み

雪山で遭難してロジに閉じ込められると頭がおかしくなるのですか?

前そういう話を聞いたことがあります。 なんでも雪山で遭難してロジにとまって空腹のあまりチョコを4人ぐらいで分けて生き延びようとするんですけど、そのうちの一人が空腹と絶望感からか仲間の一人を斧で殺すかなんかして結局一人しか生き延びておらずレスキュー隊が来たときにはもうすでに3人とも死んでいて生き残ったのは斧男だけ。こういうことは雪山ではあることなんですか?教えてください。

noname#62691
noname#62691

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、精神的に弱い人は、何処にでも居ます。 エレベーターがちょっとした内容で停止した事がありますが、 その時乗ってた人の一人が、 「空気が薄くなってきた!」 と騒ぎ始めたりしました。 停止して1分も経たない状態です。そんな事はありえません。 元々エレベーターのかごなんて、隙間は多いですから、酸欠なんてなりようが無いのです。 閉鎖空間、帰れるか判らない、それらの不安が重なった時、精神的に弱い人だと、何をやりかねるか判りません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 そういう状況下でパニックを起こしやすい人ってのはいます。 それ程珍しい存在じゃありません、というよりパニックを起こしづらい人の方が少ないかもしれません。 ただ、そういう場合、リーダーシップを取る人がしっかりしてると割合パニックは防げるものです。 あとはどの位の時間が経過したかによるでしょうね。 特に雪山などでは低体温で思考能力が通常以上に低下しますし、山の上だと更に酸素不足が追い討ちをかけます。 また凍傷を放置して進行した場合、脳が侵されるので発狂したようになってしまう事もあります。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

まれですよ。外国でも人食い漂流記がありましたが、ただ自分だけは生き残りたいと思う欲望人間の結末ですよ。

関連するQ&A

  • 雪山で遭難

    本当にうろ覚えなんですが、 男女が雪山で遭難して、女の人が最後に一人だけ 生き残るという映画を御存知ないでしょうか? 確か最後の方にダイナマイトが出てきていたような 気がします。印象に残っているシーンが、 男の人が女の人の指を治す為に話しかけていて、 治る瞬間には女の人が痛さのあまり絶叫していました。 本当に分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします

  • 男3人が雪山?で墜落したヘリの中から大金を見つけて、

    男3人が雪山?で墜落したヘリの中から大金を見つけて、 それが元で仲間割れしたりして 最終的に男は1人だけ生き残るんだけど、そのお金は 使ったら警察にばれる仕組みで 結局全部燃やしてしまう って感じの映画だったはずなんですが、 誰かタイトルわかる人いますか?

  • ガンダムのCMで

    雪山で遭難していて、寝そうな男の人を起こそうとして、もう一人の男の人が叩くと、「ぶったな!父さんにもぶたれたことないのに!」と言うCMなんですが、アニメで、その台詞のときアムロのことをぶった人は誰だったのでしょうか…。 私はセーラさんで、弟がブライトさんだったと言ってるのですが、正直なところあやふやです。 出来れば、どうしてアムロがぶたれたのかも知りたいのですが。

  • 一人芝居の題名

    30年程前に観た一人芝居の題名が知りたいです。 覚えている事は(でも不確かです) 乗組員が何人かいる船が遭難して、だんだんと仲間が亡くなり、最後の生き残りの一人になった男が主人公。 食べる物もつき、亡くなった仲間を食べるかどうかの苦悩 そんな話でした。 どなたか分かる方、お願いします。

  • まさかのミステリー

    GWに放送されていた回での質問です。 アメリカだったと思いますが外国の雪山で遭難した男の人が 遺体で見つかったっていう話で、 雪山にもかかわらず裸で発見されたのはなぜかという問題でした。 その人だけでなく各国で何件かそういう遺体が発見されているみたいです。 その答えを見逃してしまったので教えてください。

  • 雪山の遭難の・・・

    つい最近やってた、雪山で遭難する 映画ってどんな名前でしたっけ??

  • 吹雪きの雪山で遭難したらどうすればいいのか

    5人が遭難したら (1)捜索隊が来るまで動かずに じっとしている (2)誰かが下山して助けを呼びに行く (3)全員が下山する (4)その他

  • 雪山遭難

    登山の訓練していた生徒はゲレンデの近くで雪崩に まきこまれてしまったようです、新雪は足元が深く 逃げたくても避難は容易ではなく危険ではないで しょうか。 宜しくお願いします。

  • 雪山で遭難したら寝ちゃいけないの?

    雪山で遭難したら、寝ると死ぬといわれていますが本当でしょうか? 体力が残っているうちは疲れをとるために寝たほうがいいように思うのですが、それでも寝てはいけないのでしょうか?

  • 雪山で遭難したときも寝て良い

    雪山で遭難したときに、「寝ると死ぬぞ」とか声を掛け合うのは嘘で寝ても寝なくても同じという話を聴きました。ホントなんですか? 山岳部の人の間では常識とかなんでしょうか。 教えて下さい。