• ベストアンサー

まさかのミステリー

GWに放送されていた回での質問です。 アメリカだったと思いますが外国の雪山で遭難した男の人が 遺体で見つかったっていう話で、 雪山にもかかわらず裸で発見されたのはなぜかという問題でした。 その人だけでなく各国で何件かそういう遺体が発見されているみたいです。 その答えを見逃してしまったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

「矛盾脱衣」という現象が原因だということでした。 あまりに寒い環境下に長時間いると、体が体内から温めようとする働きが強まります。このとき、まるで暑い場所にいるかのような錯覚に陥り、衣服を脱いでしまうのだそうです。 検索してみると。体温調節中枢の異常であるとか、アドレナリン等の異常分泌などが原因ではないかと考えられているようです。 日本でも過去に37人の方が服を身につけない状態で発見され「矛盾脱衣」だと考えられているそうですが、全員死亡のためにあくまで推測である(実際の状況について詳しいことはわからない)と番組では紹介されていました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

矛盾脱衣。  この言葉を見たのはこの番組が初めてでしたが、雪山で遭難した人が吹雪の中に裸で飛び出して凍死する現象はかなり前から知られていました。  私は学生時代にワンゲル部で活動していましたが、登山関係の書籍で何度か読んだ記憶があります。

• redowl
回答No.1