• ベストアンサー

家族の、思わず笑ってしまった名(迷)文句

こんばんは。 祖母(90歳)の話です。 実家に帰った時、祖母とバラエティー番組を見ていました。 タレントの出川哲郎さんが罰ゲームでスカイダイビングをさせられて 絶叫しているシーンをみて祖母が一言 「この人は仕事の合間にこんな事して遊んでいるんだね~」 私:えっ???出川さんはこれがお仕事ですよ~~~~!(笑) 因みにプロ野球選手も仕事の合間に遊んでいると思っていたらしいです^^ 「若い頃は~~」と80才代の頃の話をしだす、楽しい祖母で御座います。 そこでアンケートです。 皆様のご家族の「思わず笑ってしまった名(迷)文句」や「ナイスボケorツッコミ」などありませんか?? ※仕事の関係で回答が遅くなってしまいましたらすいません。気長に待ってくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供の頃、水族館にて幼稚園児だった弟が一言・・・ 「おかあさーん、こっちに、、たつのおとしごろ がいるよー」 ・・・周りのお客さんは笑っていました。まあ、子供のかわいい勘違いと言う事ですかね。 あと、レンタルビデオ屋で母が私に・・・ 「ねね、○○ちゃん(私の名前)ニューパラダイス・シネマイス(ニューシネマ・パラダイスの事)借りる?」と大声で言った事。 一体、どんな椅子だよぅ!あー恥ずかしかった・・・

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 「たつのおとしごろ」本当に可愛いネーミングですね(笑) 「ニューパラダイス・シネマイス」ん~気持ちは分からなくもないですね^^ そういえは、小さい頃「アンドロメダ」を「アンドロメダマ」っていっていました。タイムボカンシリーズの「オタスケマン」の影響ですね^^; ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (10)

• yellow315
回答No.11

子どもが3~4歳の頃、 「人間は猿から進化した」というのを幼稚園で聞きかじってきて 「お父さんとお母さんは何歳の時に人間になったの?」と真顔で聞かれました。 一瞬目が点になり、そのあと大爆笑でした。 たしかに「進化の過程か?」と思える人も時々見かけるけど…(~_~;)

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりましてすいません。 正確には「人間と猿の祖先が一緒」と言う事なんですけどね^^ 「何歳の時に人間になったの?」は微笑ましいですね(笑) ご回答有難う御座いました。

z-volantis
質問者

補足

皆様 お礼/締め切りがここまで遅くなるとは思っていませんでしたm(_ _)m 楽しいいい間違いや勘違いを拝見できてとても楽しませていただきました。 そろそろ締め切りにさせていただきます。 ご回答有難う御座いました。

• john16
回答No.10

小学生の時、「荒川の名前の由来を調べましょう」という宿題が出ました。 父に尋ねると、こう答えました。 「昔、1人の旅人が荒野を歩いていた。 と、いきなり目の前に大きな川が現れた。 その旅人は驚いて、こう口走った。 『アラ、川!』 だから荒川になったんだ」 説得力があるのかないのか、微妙でしたね。 ちなみに正解は、「大雨の時に氾濫し、荒れるため」でした。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりましてすいません。 「アラ、川!」って 「荒野」って多摩川とか、利根川とか、あるのに? そんなツッコミどころ満載な事をいうお父様は大好きです(笑) ご回答有難う御座いました

回答No.9

祖母「知デジっていつから放送だったけ?」 ボク「(こっちでは)2011年からだよ」 祖母「え?じゃあとっくに始まってるやん」 ボク「は?今年は2007年だよ!」 祖母「名に言ってるんや!今年は2019年。もう8年もたってるやろ」 なんだかSFの世界に行った気がしました(笑)

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 19年は和暦ですね~^^。 西暦で書きなれていると、たまに和暦で書く時に混乱しませんか?? 平成2007年とか・・・(滝汗) タイムワープしたような会話ですね^^ ご回答有難うございました。

• luv-k
回答No.8

昔、子供を連れて久しぶりに実家に里帰りをしたときのことです。 父が買ったばかりのTVの説明を私にしてくれていたのですが、 「ここを押すと、裏ビデオが見れる・・・」と言いながら、画面の端っこに裏番組を見せてくれました。 「(3秒くらい沈黙)・・・裏ビデオ~」と私が言ったら、父は「裏番組じゃないか~!ははは~!!」と笑い飛ばしました。 もし私が中学生だったら、黙って2階の自室に駆け上がっているところでしたが、私もすっかり大人になったので一緒に笑ってあげました。 ついでに... すでにご存知かもしれませんが、言い間違いや、勘違い、などは「ほぼ日」の「言いまつがい」にお宝満載です。 なかでも私のお気に入りは、珍回答。 http://www.1101.com/iimatugai/index.html

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 裏ビデオっって・・・・(笑)でも、とても微笑ましい光景ですね^^ 「言いまつがい」聞いた事はありますが、サイトは知りませんでした。 ちょこっとみてみましたが、面白いですね。URL有難う御座います。 誤回答、、じゃなかった^^ ご回答有難うございました。

回答No.7

数年前、洋画で 「マスターアンドコマンダー」という映画がありました。 その映画がDVD化する頃の話です。 私は妹と買い物に出かけていると、 とあるCDショップに、 その映画のデモが流れていました。 そして、映画のタイトルが流れた時、妹が 「ますたー、あっとこまったー?変なの~。」 ちょっ・・・変なのはあんたの耳でしょ! 私はすかさず突っ込みました。 ちなみに脳内漢字変換すると 「マスター、アっと困ったー」だそうです・・・。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 「マスター、アっと困ったー」という映画が本当にあったら 見てしまいそうですね。どんな映画なんだろ? でもナイスな聞き間違いですね(笑) ご回答有難う御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

子供が小学校低学年の頃です。 少しオトナの言い方が気なり始めました。 食事中に・・・ 子供:「これ、すっごくクチゴタエいいね」 たぶんクチアタリとハゴタエが合体したのでしょうね。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは 「クチゴタエがいい」合体系ですね^^ 今食べているビーフジャーキーも「クチゴタエいいです」(笑) ご回答有難う御座いました。

• horsypals
回答No.5

58歳・姑の迷言です。 相撲を見ていて「優勝白鵬」とアナウンスされたのを見て 「相撲取りやのに、桃の名前が四股名って可愛いわね」 桃?もしかして、白桃ですか!? ダンナ(姑の息子)が競馬の予想をしていた時 「明日はなんて言うレースなの?ふーん、マイルドチャンピオンシップ?」 柔らかなレースになりそうです、お義母さん・・・。 マイルです、マイル。マイルドじゃありません・・・。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 「白鵬」と「白桃」似ていますね~。行司も「はくぅ~ほぉ~う」と伸ばして発音するから聞こえなくはないですね。 ちなみに、「琴錦」が「ことにしし」と聞こえますって、古いですね^^; マイル>距離の単位ですね。1600m走るからマイルチャンプって言うみたいですね。「マイルドチャンピオン」どんなチャンピオンなんだろ(笑) ご回答有難う御座いました。

• guekfbd
回答No.3

韓国ドラマ(字幕放送)を見ていた姉の近くで携帯で話していたところ、姉から一言。 「うるさいわね~、台詞がよく聞こえないじゃない」 ちなみに姉は韓国語は全く話せません。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 フィーリング?イメージ??アテレコ??? でも、言葉が分からなくても喜怒哀楽は伝わるでしょうから、 お姉さまを許してあげてくださいね^^ ご回答有難う御座いました。

noname#153377
noname#153377
回答No.2

プロ野球の話はうちもありましたねぇ 「この人たち野球ばっかししていつ仕事するんやろなぁ?」と・・・ 義理の弟の母は・・・ 「フロキー!ヒロ入れー!」 「あっ!間違えた!ひろきー!風呂入れー!」

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 >「フロキー!ヒロ入れー!」 に笑いならがらお礼を入浴中!じゃなかった入力中デス(笑) 多分、、わざと・・・なんでしょうかね?^^; プロ野球の話はどの家庭でも同じなんですね~^^ ご回答有難う御座いました

noname#45918
noname#45918
回答No.1

機械オンチの母の話。 「○○さんの携帯はダメね。旅行に行ったら入らなくなって。県内じゃないと入らないんだって。私のはNTTだから県外でも通話できるのに」 「けんがい・・・・ 圏外?」 圏外で通話できる携帯電話はありません。。。。

z-volantis
質問者

お礼

すいません。お礼を補足に書いてしまっていたようです。 ご回答有難う御座いました

z-volantis
質問者

補足

こんばんは。 県外と圏外ですね 私の母も似たような事言いそうです(笑) 気持ちは分からなくはないですけどね^^ ご回答有難うございました。