• 締切済み

離婚後しばらく経ってからの姓の変更

離婚して6年になりますが、子供のことを思い苗字を前夫の姓のまま使ってきましたが、私と養育してる子供の姓を私の姓にしたいのですができるのでしょうか?

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

離婚後3ヶ月以内なら無条件で元の姓に戻れますが、それをすぎると家庭裁判所の許可がないとできません。 6年間もたってというのはよほどの利用があるというのでないとなかなか難しいでしょう。

ug3753
質問者

補足

では、もう同じ姓を名のることが苦痛なくらい嫌になってますけど、この理由では家裁には通じないのですか?再婚するまで我慢しなければならないんでしょうか?