• 締切済み

PCが起動してくれません・・・。

PC知識もないまま、使用すること数年なのですが教えてください。 前もたまにあったんですが、最近PCを起動しようとしても「ピーピー」と機械音が鳴って起動してくれません。 以前になった時は何度か強制的に電源を入れたり切ったりの繰り返しで立ち上がったのですが、今回は丸二日この状態なので書き込んでみました。 03年か04年購入のXPで、NECのバリュースター使ってます。ウイルスチェックを入れてますが、起動時確認すると感染はしてませんでした。 型番は今、出先なので不明です。 もう寿命なのか、はたまた室温が低すぎるせいなのか…と答えがみつかりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

音の鳴り方でエラーの内容が変わります。 添付の説明書やパソコンにインストールされているガイドにも説明があります。 メモリあたりの故障ではないでしょうか。 いずれにせよ、121コンタクトセンターへ修理の相談をして下さい。

• azxxxza
回答No.3

起動する際の音の短長を聞き分けて 参考URLでみてみたらいかがでしょうか。 型番がわかればBIOSの種類もわかりますが、それ以外での確認は、 起動時フルスクリーンロゴがなければ起動画面で、 ロゴがある場合にはBIOSを起動できれば確認できます。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
honey-mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で聴いた音の記憶だけで調べると、 「・・・ 短×3 メモリーエラー RAM の先頭の 64KB でエラーが発生。」 でした。 自宅に着いたら、PCの型番など見てみます;

noname#47429
noname#47429
回答No.2

マザーボードに接続されているハードウェアの接触不良というのが定番です。 次をチェックしましょう。(体にある静電気は必ず放電させてからやってね。) *メモリの接続不良   もう一度接続しなおします。 *CPU の接触不良   デスクトップですと熱暴走が考えられます。 CPUは高熱ですから  注意してくださいね。 *グラフィックボードの故障   デスクトップなら一度BIOSを立ち上げてオンボードに切り替えてからモニター接続をM/BのD^SUBに切り替えましょう。  どうしても直らない場合は修理ですねえ。 

honey-mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの知識とか一切ないから、こう言う時切実に困るなぁ、と。 hotalu-chiさんのアドバイスを元に泣かない程度に色々といじってみます。

• qqvx4qk9k
回答No.1

北海道でしょうか・でしたら多少室温も影響あるかと思いますが、耐えられるように設計されいるはずです。が、故障の可能性もあります。メーカーに一度問い合わせをしてみましょう。

honey-mix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 関東なのですが、去年も同時期に同じことが起きたなーと思って室温?と考えてしまいました。 やっぱり、メーカーへの問い合わせが一番基本ですよね。