• 締切済み

PCが起動してくれません・・・。

PC知識もないまま、使用すること数年なのですが教えてください。 前もたまにあったんですが、最近PCを起動しようとしても「ピーピー」と機械音が鳴って起動してくれません。 以前になった時は何度か強制的に電源を入れたり切ったりの繰り返しで立ち上がったのですが、今回は丸二日この状態なので書き込んでみました。 03年か04年購入のXPで、NECのバリュースター使ってます。ウイルスチェックを入れてますが、起動時確認すると感染はしてませんでした。 型番は今、出先なので不明です。 もう寿命なのか、はたまた室温が低すぎるせいなのか…と答えがみつかりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

音の鳴り方でエラーの内容が変わります。 添付の説明書やパソコンにインストールされているガイドにも説明があります。 メモリあたりの故障ではないでしょうか。 いずれにせよ、121コンタクトセンターへ修理の相談をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azxxxza
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

起動する際の音の短長を聞き分けて 参考URLでみてみたらいかがでしょうか。 型番がわかればBIOSの種類もわかりますが、それ以外での確認は、 起動時フルスクリーンロゴがなければ起動画面で、 ロゴがある場合にはBIOSを起動できれば確認できます。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
honey-mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で聴いた音の記憶だけで調べると、 「・・・ 短×3 メモリーエラー RAM の先頭の 64KB でエラーが発生。」 でした。 自宅に着いたら、PCの型番など見てみます;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 マザーボードに接続されているハードウェアの接触不良というのが定番です。 次をチェックしましょう。(体にある静電気は必ず放電させてからやってね。) *メモリの接続不良   もう一度接続しなおします。 *CPU の接触不良   デスクトップですと熱暴走が考えられます。 CPUは高熱ですから  注意してくださいね。 *グラフィックボードの故障   デスクトップなら一度BIOSを立ち上げてオンボードに切り替えてからモニター接続をM/BのD^SUBに切り替えましょう。  どうしても直らない場合は修理ですねえ。 

honey-mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの知識とか一切ないから、こう言う時切実に困るなぁ、と。 hotalu-chiさんのアドバイスを元に泣かない程度に色々といじってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

北海道でしょうか・でしたら多少室温も影響あるかと思いますが、耐えられるように設計されいるはずです。が、故障の可能性もあります。メーカーに一度問い合わせをしてみましょう。

honey-mix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 関東なのですが、去年も同時期に同じことが起きたなーと思って室温?と考えてしまいました。 やっぱり、メーカーへの問い合わせが一番基本ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源がすぐに落ちる

    最近になってですが、急にPCの電源が落ちるようになりました。 起動は問題ないのですがデスクトップ画面になって30秒位すると電源が落ち、自動的に再起動します。強制的に電源を切らないとずっとその繰り返しです。100パーセントの確率です。 電源設定も問題ありません。室温も問題ないようです。6年くらい前に購入した富士通のFMVです。寿命でしょうか?

  • pc再起動ループ

    よろしくお願いします。 ガレリアpcWindows10で、ニコニコ動画を見てる時に突然、PCが再起動を始めました。 2回ほど再起動すると、青い画面の修復画面が出てきて、そこからセーフモードが起動出来たので、そこからシステムから高速起動モードをオフにすると良いという質問記事を見たので、 powercfg /h on を試すも、高速起動モードのチェックが出てこなかったので、PCの初期化をしました。そうしたら、asrockの画面でビープ音が出て→Windowsの青緑色の窓画面の繰り返ししかしなくなりました。5年ぐらい使ってるので、寿命なのでしょうか?

  • パソコンが起動しません。

    Windowsバリュースター。型番PC-VN370ES6Bですが、電源を入れて、Windowsは、起動しますが、その後、青い画面に英語が並びます。 F8キーを叩いてみても、何の変化も有りません。色々試しましたが、どうしても、起動しません。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PC-VT5706Dって

    型番がPC-VT5706Dのバリュースターを持ってるんですが メモリ増設を考えてるんですが NECの型番検索などでも検索できません どうしたらいいのでしょうか????

  • PCの調子がおかしい(;;) 変え買えどき?

    最近、パソコンの調子がおかしく使ってる最中に 突然電源が落ち、再起動したり、立ち上げる際に いきなり画面がまっくらになりピーピー、と音がなったりします。 この前は変なストライプ柄の画面が現れました。 いきなりこのようになったので原因がわかりません。 もう8年も使っているので寿命でしょうか? 買い換えたほうがいいですか? それからPCは初心者でよくわからないのですが パソコンが壊れたり買い換える時は iTunesなどはどうやって保存しておけばいいんですか?

  • PC起動時の音

    PCを起動した時にピーピーっと連続で音が鳴ります。PCは普通に使えるのですが、ずっと音が止まりません。 PCはツートップの通販会社が作ったものです。 マザーはASUSだったと思います。 何に原因が有るのかわかりません。 解る方がいれば教えてください。

  • PCが起動してくれないです。

    いつもお世話になっております。 今回、友人のPCが起動してくれなくなってしまったので、 みなさまのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 普段PCに触らない友人が、 「ウィルスバスター2004のアップデートの仕方がわからないので、教えて。」 と言ってきたので、友人宅に行き、アップデートを行いました。 その後、再起動はせずにWindows updateも行いました。 で、インストールしている途中に、急にモニターが真っ黒になり、まるで再起動をしたような感じになりました。 「あれ?」と思ったのですが、再起動画面かと思い、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもWindowsが起動せず、「やっぱりオカシイ」と思い、『セーフモード』を選択してクリックし、セーフモードで起動しようとしました。 しかし、状況は変わらず、一行にWindowsがたちあがらない状態が続いています。 このようなときは、どう処置すればいいのでしょうか? 友人のPCはNECのVALUE STARで、OSはWindowsXPです。 ぜひ、お知恵を貸してください。 あと、私のPCに関する知識も乏しいので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しません

    本当に初心者がお恥ずかしいのですが、 主人のPCが起動しなくなりました。 NECのデスクトップ(Value star)、OSはXPです。 電源を入れると、「NO SYSTEMS HIT ANY KEY」とでるのだそうです。キーを打っても同じ画面がでますし、電源を入れ直しても同じ画面がでます。 サポートになかなかつながらず、現在トライ中ですが、これは何が起きたのか、また、自力でなんとかする方法があるのでしょうか。何もいじらない方がいいのでしょうか。 もし、教えていただける方がいらしたら、お願いします。

  • 電源が落ちてしまいます

    NECのバリュースターVL550/5を使っています。 先日よりCDやDVDに書き込みをしようとすると途中でPCが落ちてしまい、勝手に再起動するようになってしまいました。 もう古いPC(多分2002年ごろに購入したと思います)ですので寿命かな?とか思ってるのですが気にいって使ってるし、自分で治せるなら長く使いたいと思っています。 どこが悪い可能性がありますか? PCに詳しい方教えてください。