• 締切済み

婚姻届の書き方、出す時期

婚姻届けは本人が書くようになっていますが、夫の項目は新郎が妻の項目は新婦がそれぞれの項目を書かなければ行けないのですか? 両方の項目を夫が書いてもいいのでしょうか? 婚姻届は結婚式前の出しても問題ないと思いますが一般的には結婚の日か、その直後の方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• sa_ki_ko
回答No.6

先月入籍した者です。 婚姻届はお互い自分の欄を書きましたよ。緊張して間違ってしまったりするので、用紙は余分にもらっておきましょう。 証人はお互いの親1人ずつ代表でお願いしました。成人であれば特に決まりはないのですが、やはり親の了解を得るという意味も含めて私達はそのようにしました。 届け出る役所が本籍地でない場合は、戸籍謄本が必要です。郵送でお願いすると少し時間がかかるので、前もって準備しておくといいですよ。 結婚記念日を入籍日にするか、式の日にするかによって入籍日を決める必要がありますが、私達の場合は式をしない為、わかりやすい日にちにしました。 お二人で相談して、決めるといいですよ

• yellow-1
回答No.5

no3です。 うちの場合は夫、妻両方の親に1人ずつお願いしました。 『成年』と定められていますので片方の両親でもいいような・・ お役に立てずにすいません。

回答No.4

>婚姻届は結婚式前の出しても問題ないと思いますが一般的には結婚の日か、その直後の方がいいのでしょうか? 自分、そしてお相手のご両親が了承してくだされば 事前に入籍でも良いかと思います。 私の場合は結婚式の一ヶ月前に籍を入れましたよ。 彼女がパスポートを持っていなかったので 先に籍を入れてからパスポートを申請しました。

• yellow-1
回答No.3

うちの場合はやはり自分の項目は自分で、成年の証人にもそれぞれ自筆でお願いしました。 そのほうがしんみりくるような・・・ 届けを出す時、不備がなければすぐ受理されますが、もし不備があればその日に受理されない可能性もあります。 記念日など、必ずこの日に入籍したい!というのがあれば前もって役所に目を通してもらうのもアリです。 お幸せに♪

load-load
質問者

補足

すみません、別途質問です。証人になる人が自分の親では駄目なんでしょうか?

• atyaatya
回答No.2

お一人がお二人分を書いてもかまいません。 署名捺印はそれぞれが行います。 婚姻届の提出時は通常、結婚してから1週間以内です。 厭な事書きますが、【成田離婚】を防ぐためです。 ハネムーンに出かけたはいいが、帰国して即離婚・・・・ これじゃね~~~~~~~~~~~~~。 で、あなた方は無いと信じて、先でもあとでもお好きにされたらいかが?

• zorro
回答No.1

両方書いてもかまいませんが神聖な書類です。別々に書くべきです。。一般的には結婚式の当日かそのあとです。