• ベストアンサー

婚姻届を出す時期を教えてください。

 来年の初めの方に結婚をして式はしないけれど顔見せの食事会を開く。 というふうに2人で話し合って準備を進めていたのですが、妊娠してしまいまして(^_^;)全てを急がなくてはいけなくなりました。  最初の予定では、2人の記念日に婚姻届を出すつもりだったのですが、急ぐとなると特に記念日などが無いので決めかねてます。  皆さんは婚姻届を出す日にちをどうやって決めましたか?差し支えなければ教えてください。  あと、結婚指輪の裏に何か刻印をされてますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.7

うちもです・・・ 婚約してすぐ妊娠・・・ 秋の予定だった結婚式を急遽初夏に変更。 私としては、母子手帳を結婚した状態で受け取りたかったので(受け取るときに氏名を書くんです)その少し前に婚姻届を提出しました とくに何の日とかではないです。土日しか休みじゃなかったので二人の都合で決めました 妊娠しなければ当面、未入籍でもいいかと思っていたのでかなり急展開でした 結婚式の日は指輪に刻印してあります(#3の方と同じです) 刻印を入籍日にするかちょっと迷ったのですが、戸籍をみれば入籍日はわかるけど結婚式の日って(式場の証明書みたいなのはありますが)証明できるものないなと思って。

worth564
質問者

お礼

皆さん、回答有難うございます。 まとめてお礼することをお許しください。 皆さんの体験を知って、こだわりがなければ覚えやすい日にすればいいんだと思いました。 大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (6)

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.6

私の場合は、主人の誕生日に入籍しました。 1月にプロポーズを受け、その年の6月に入籍したんです。 なんでこの日になったのかと言うと、主人が希望したからです。 私は妊娠もしてなかったし、もうすこしゆっくりでもよかったのですが。 人からは「ジューンブライドやからええなぁ~」と言われたが、私は「別に・・・」っていう感じでした。 ちなみに結婚指輪の刻印は 入籍した日付・相手のイニシャル・WITH YOU です。 あとメーカーからのサービスで指輪の内側にブルーダイヤを入れてくれました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

>皆さんは婚姻届を出す日にちをどうやって決めましたか? ひな祭り・バレンタインデー・クリスマスのような変動しない日にした方が憶えやすいと思ったので、そういう日に入籍しました。 >あと、結婚指輪の裏に何か刻印をされてますか? イタリア語でなんか刻印してあります。旦那が考えた言葉が刻印されているようなんですが、何が書いてあるんだか私はサッパリわかりません。

回答No.4

10月挙式予定です。 私は、ゴロですが、 '07.7.7で入籍しました。 今、家庭内が良くなくて、両親がケンカ、母も私に対して 両親のケンカから発展して些細なことで怒ってしまい 結納等や入籍前の挨拶も母から断られました。 「こんな状態でとりつくろってもしかたがない! 私は挨拶に来られても出かけてやる!」と、かなり感情的。 ですが、もう時期が時期ですし、10月付近で記念日もないことから ゴロのこの日を入籍日にすることになりました。 そのかわり、怒鳴られようが両親に「この日、入籍します」と きちんと言いました。 もし結婚式前に入籍可能でしたら、ご家族にお話をされて 籍を入れるのもいいかなと思います。 結婚後に記念日まで待って入籍もありかなと思いますが いかがでしょうか(^^)ノ あと、指輪ですが、 私はちょっと見栄はってイタリア語で「永久にあなたのもの」 という文字を入れ、'07.7.7 という日と、相手のイニシャルを 入れました。22文字です!! これから忙しくなりますね! 末永くお幸せに!!

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.3

私たち夫婦は二人の記念日ではなく、二人の誕生日の日にちのほうが同じ日でしたので(月は違います)、その日に出しました。その日は土曜日で、先勝でしたので、役所の時間外の窓口に午前中に出しに行き、近くのレストランを予約しておいてちょっと豪華なランチをしました。 私たち夫婦も、式はやらずに親兄弟とその家族で食事会をしましたが、ウエディングドレスの写真だけはとりましたよ。その日は仏滅でしたが、料金も安く、空いていたのでとてものんびり撮れました。 それから指輪には、イニシャルと日付が入っています。 例えば、あなたがAで、彼女がBで今日入籍なら    あなたの指輪 B to A 07.07.09    彼女の指輪  A to B 07.07.09   です。

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。 うちの場合は、住宅補助の関係で年内に籍を入れたかったので、(結婚式は翌年の春でした)、婚約して新居が決まって段取りが進んできた頃の祝日に籍を入れました。 祝日だと毎年忘れずにお祝いができる(主人の仕事が休みですし)ということで、11月22日(いい夫婦の日)ではなく11月23日の祝日にしました。「いい夫妻の日」と勝手にこじつけています(笑) 指輪の裏の刻印は、結婚式の日を入れました。その日まで結婚指輪は保管していてつけなかったので。。 婚姻届を出した日を結婚記念日にされるおつもりでしたら、ゴロ合わせとか、ラッキーナンバーとか、覚えやすい日にするといいかも?と思います。

  • mebikero
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

風水の占い師の方に聞いて、とても運気の良い日で届出しました。 何日の午前午後と詳しく教えてくれます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日は、婚姻届を提出した日?式をした日?

    結婚記念日とはいつを指すものなのでしょうか? 私はず~っと、届けを出した日が結婚記念日と思っていましたが そうでないという話も聞きます。 実際、今度結婚するのですが、婚姻届を3月に出して、式は5月を 予定しています。 親戚や近所の人に話すのに、母は「結婚はいつって言えばいい?」 と聞くので、婚姻届は3月に出すよ。というと そうじゃなくて式は?・・・・・・・と。 結婚指輪に入れる刻印の日付(結婚記念日)などは、入れた方は どうしましたか? そんなの好きにすればいい、という意見もあるかと思いますが^^; かなり真剣に考えていますので、アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 婚姻届の書き方、出す時期

    婚姻届けは本人が書くようになっていますが、夫の項目は新郎が妻の項目は新婦がそれぞれの項目を書かなければ行けないのですか? 両方の項目を夫が書いてもいいのでしょうか? 婚姻届は結婚式前の出しても問題ないと思いますが一般的には結婚の日か、その直後の方がいいのでしょうか?

  • 婚姻届の受理日

    例えば二人の希望する日が祝日や休日などに当ってた場合、 区役所で婚姻届けの提出は出来ると思うのですが、 正式な結婚記念日は翌日の平日として受理されると聞いたことがあります どうでしょうか?

  • 婚姻届と転入届のタイミング

    来年結婚予定の者です。 現在僕のみ借家住まいで、結婚式の日(土日予定)と同時に彼女もこの借家に一緒に住み始めます。 彼女の荷物移動などはもちろん式までに済ませるそうなんですが、 彼女の親の考え方により、式の日=一緒に住み始める日で、式より前に婚姻届および転入届は出してはいけないという考え方です。 ちなみに僕達は結婚式の日=婚姻届受理日としたいですし、新婚旅行(海外)は式の3週間後です。 この場合、彼女の転出届、転入届、そして2人の婚姻届のタイミングはいつ出せばいいんでしょうか?よい方法はありますか? 役所の受付時間や手続きの所要時間もわかりませんし、転出届→式当日婚姻届→後日に転入届の場合、婚姻届の住所はどこを記入するのでしょうか?転入届を出していなくても婚姻届を出せるのでしょうか?あるいは住所がはっきり決まったら訂正をしなければいけないんでしょうか? すいません何もわからなくて、宜しくお願いします。

  • 婚姻届

    つき合い始めた彼と、結婚を考え、ネット検索で、婚姻届を見てみたところ、あまりにもデザインや記入項目が古く、ださいものに思えて、萎えてしまいました。 もしかしたら、この婚姻届のデザイン内容の更新がない為に、 昨今の離婚率が高まっているのではないかという気がしてきましたが、こんな風に思うのは私だけでしょうか。

  • 婚姻届の提出時期

    婚姻届は結婚式の前に出すものですか?それとも後にだすものですか? 当日は1日結婚式があると想定してください。お願いします。

  • 婚姻届

    今度結婚するので婚姻届を提出しようと思います。 そこで聞きたいのですが婚姻届は全国共通ですか? 窓口でしかもらえないのですか?日曜日しかもらいに行く暇がありません! あと結婚証明書がもらえると聞いたのですがどのような流れでもらえるのですか?

  • 婚姻届と転入届

    2月に結婚することになりました。 それでいま結婚に際しての手続きを調べているのですが、よく分かりません。 私:現在W県で一人暮らし。   結婚にあたり1月末に現在住んでいるアパートを退去し、同時に   転出届を出そうと考えています。   その後、10日ほどF県の実家に戻り結婚準備を済ませて、結婚式   の4日ほど前に彼の家へ引っ越す予定です。   実家での滞在は10日なので転入届は出しません。   (しかしこの場合、私はこの間住所不定者になるのでしょうか?)    彼:現在K府在住で、彼が世帯主になっています。   結婚後はここで暮らすことになります。 結婚式と入籍日を同じにしたいのですが、式は日曜です。 そのため休日受付に婚姻届をだすことにはしました。 しかしこの場合、婚姻届と転入届は同時に出せませんよね。 それで式の前の平日にまずは転入届だけを出そうと考えましたが、その場合は世帯主である彼の「未届の妻」もしくは「同居人」という 続柄になるとききました。 これから正妻になるのに、一時的とは言えそういう続柄になりたくありません。 そういうわけで転入届は入籍後にしようかとも思いましたが、それだと前住所の役所に転出届を出してから14日を超えてしまいます。 (転出届から転入届を出すまで14日以内じゃないとだめとききました) それにこの場合だと、婚姻届の提出段階ではまだ住所不定者のままなので、婚姻届の現住所の欄にどこの住所を書けばいいのかわかりません。 一番避けたいことは「未届の妻」や「同居人」と一時的にでも住民票に記載されることです。 それを避けるために婚姻届提出日が式より前になっても最悪構いません。 どいういうタイミング・順番で各届出をすれば一番スムーズに手続きができるか教えてください。 どうか宜しくお願いします。       

  • 婚姻届の意味

    婚姻届の記入の仕方などについての質問です。 私と彼はもう数年前から同棲しているのですが、「同居を始めたとき」という欄にはその数年前の日にちを書けばよいのでしょうか? ちなみに同棲を始めた日を結婚した日にすることはできないのでしょうか? できれば過去のさかのぼって結婚したこと(ここでは法律上の意味で)にできればなぁと思っています。

  • 婚姻届について

    こんにちは。婚姻届について質問させてください。 4月に東京・恵比寿のウェスティンホテルで挙式+披露宴を行う予定です。 2次会の会場はホテルと同じ恵比寿周辺のお店で行います。 私たち新郎新婦は、ともに埼玉在住(現住所は別々)ですが、 当日はそのままウェスティンホテルに宿泊する予定なので、 埼玉に戻って婚姻届を提出することができません。 知り合いから、国内であれば旅行先で提出しても受理されるらしいと 聞いたのですが、それは何か特別な条件があるのでしょうか? 埼玉在住で渋谷区で提出することも可能なのでしょうか? 希望としては、披露宴後~2次会までの数時間の間、 若しくは2次会後に婚姻届を提出したいと思っております。 くだらないことかもしれませんが、2人にとって記念日にあたる日を 挙式日にできたので、入籍日も同じ日にしたいと考えています。 拙い説明で申し訳ありませんが、お詳しい方アドバイスいただけますようお願いします。

専門家に質問してみよう