• 締切済み

婚姻届の提出時期

婚姻届は結婚式の前に出すものですか?それとも後にだすものですか? 当日は1日結婚式があると想定してください。お願いします。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.6

どっちでもいいんじゃないですか?日本のように、式自体で手続きを完了出来ない場合は、式の日と届けを出す日がずれてしまうのはよくあることかと思います。 で、実際は、仕事とか引っ越しとか、式が何曜日かにもよるし、本人たちの都合で決めてると思います。 私は昨年結婚しましたが、住んでたアパートの解約が2月末(これは同居人との兼ね合いで決まりました)だったので、2月中には転入届と婚姻届を出そうとしてて、式が4/2(これは遠方から来る親戚と母の仕事の休みの都合で決まりました)だったので、語呂合わせで2/4に入籍しました。たまたま平日だったので転入届等も同時に出来ました。 そんなかんじで、結婚なんて、本人+周りの人という大勢の都合が入ってくるので、思った通りにはいきませんよ。周りとの兼ね合いできめてください。特にうるさいご両親がいらっしゃる場合は、その方々の意見を聞いておかないと、もめることになるので注意です!

noname#66811
noname#66811
回答No.5

挙式前でも後でも、当日でもかまいません。 お二人の都合の良い日でいいんです。何かの記念日とか、語呂あわせとか…。 手続き上夫婦でなければいけないこと(公営住宅に住むなど)があるとか、パスポートを新姓で作るなら先に出す必要があります。 なければ旅行後でもOKです。 友人の中には挙式や披露宴中に婚姻届に判を押すという演出をした人もいました。 うちは去年挙式前に提出しました。 「10月挙式→10月付けで国勢調査がある→1世帯にしてしまう→9月中に入籍」です。 しかもいつにするかも、「受理証明書が欲しい」「私が市外住所だから転入届が必要」「車免許の訂正に警察署も行く」ことから『平日でお互いの休みが取れる大安か友引の日』という理由で決めました。 なので9月の何日だったかすでにうろ覚え状態で…。 でも司会者に入籍済みを話したら、披露宴の紹介の時に「○日に入籍を済まされました」と発表してくれました。受理証明書も持ち込んでいたので「証明書もありますから皆さん確認してくださいね」とも。 おかげで受理証明書が注目してもらえて良かったです。

• asuka_180
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 人それぞれだと思いますよ。 新居の都合や申請書の都合等で前もって入籍する人もいます。 私は入籍日と挙式日が別になると忘れそうだったので挙式日に入籍しました。 午後からの式だったので夜の11時頃に提出しました。 友達は挙式の3ヶ月前に入籍してましたし。 入籍日や挙式日が特別な日じゃないのでしたら、 ご都合のいい日でいいと思いますよ。 No.3の方が言われている「婚姻届受理証明」ですが、 私もこれを当日使いたかったんですが、 挙式日が土曜=役所はお休みという事で、当日発行は無理といわれました。 挙式が土日祝日でしたら、前もって入籍する必要があるかもしれません。 私の場合はダメだったんですが、 どこかの掲示板で前もって役所の人に確認してもらっておいて、 証明証を準備してもらったって人もいましたから、 場所場所で対応が違う可能性もあります。

noname#32333
noname#32333
回答No.3

どちらのパターンもいらっしゃいますが、聞いた限りの印象だと、結婚式前に提出される方が多いように思います。 ※それぞれのパターンによって、婚姻届出用紙の記載が若干変わってきますが、難しくなるとか受付時間が延びるとかいうことにはなりません。  それから余談として、一般的に知られていないことですが、婚姻届が受理された段階で役所から「婚姻届受理証明」という書類の交付をうけることができ、その証明書を結婚式に使用される方もいるようですよ。(料金は普通紙:200~400円、高級紙:1,000円~)

回答No.2

入籍と結婚式を何日以内にしないといけないという決まりはないです。 私は入籍日にこだわりがありましたので、入籍してから5か月後に式を挙げました。 ちなみに時間は夜の7時でした。 入籍した後に挙式の準備をして1番早くに挙げられるのが5か月後だったという以外に、5か月後というのには理由がありませんでした。 友人は式当日に入籍、またデキ婚の友人は子供が産まれてから式を挙げてましたよ(^^) どうぞお幸せに(*^^*)

• p4_yoshie
回答No.1

結婚式の日が特別に意味のある日(彼・彼女の誕生日など)で、「結婚式=結婚記念日」にしたいのなら、当日の未明または、当日の夜中(日付が変わらないうち)にも提出できますよ。 こだわらないのなら、前日でも、新婚旅行から帰ってきてからでも良いと思います。