• ベストアンサー

7週目 お寿司食べ放題

こんにちは!いつもお世話になっております。 前回胎嚢が小さくてとても悩んでいる時にコメントを下さった皆様、誠にありがとうございます。 7w0dに恐る恐る受診したら、元気な心拍を確認する事が出来ました。 胎嚢、胎芽ともに、大きさも問題ないとのことで安心しました。 ありがとうございました。 また質問なのですが、もうすぐ私の誕生日です。 主人と友人が妊娠のお祝いにお寿司の食べ放題に連れて行ってくれるそうなんですが、妊娠初期のお寿司ってどうなのでしょうか? 私はつわりが軽い方なのか何でも食べれますが、お寿司のような冷たいご飯ものしか食べられない妊婦さんもいるとのことなので、問題ないような気もします。 皆さんは妊娠中、気になって食べなかったものってありますか? お寿司はどうでしょうか? 先輩妊婦さん、ママさん、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

妊婦さんはあんまり魚を食べないほうがいいって聞きますね。 魚と言っても、マグロみたいな大きなものですが… 1日80gまで、という基準があるようです。 大きな魚は、有害物質を生物濃縮しているので…ということだったと思います。 ハッキリ記憶してなくてすみません。。。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も「妊婦は生魚や魚に注意する事」みたいな記事を読んだ事があったので、どうなのかと思っていました。 私の実家は海のそばなので、母は私を妊娠している時、毎日のように魚を食べていたそうです。 (あじ、さば、まぐろ、かつお等) 母は「あんまり気にしなくて大丈夫よ」と言ってましたが、ちょっと魚はやめようと思います。 週に2回くらい魚メインの日があるので、それも少し考えて作ろうと思います。 マグロ・・・大好きなんですけどね^^;やっぱり怖いです。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

#2さんの話、聞いたことあります。 日頃メニューに取り入れてる魚の中でやばそうだったのが「カジキ」だったので、控えました。 でも確か週に2回以上が危険、とかその程度の危険度だったと思いますよ。 要は偏って食べなければ、ほぼ何を食べても良いのでは?と勝手に認識してました。 お寿司は好物だったのですが、ちょうど妊娠初期が夏だったので、食中毒を考えてガマンしてました。 でも、涼しくなったらガマンできずに食べました; 私が気にしてたのってアルコールとカフェインくらいですね・・ ナマモノは極力避けた方がいいとは思いますが、あまり気にしてストレスがたまるのも良くないので、ほどほどに気にするくらいで。 ちなみにチーズはダメだそうです。 ・・知らなかった;

参考URL:
http://premo.melmag.com/archives/40/
keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠前からアルコールもカフェインも摂らない体質なので、これは良かったです^^ 私もお寿司が大好物なので少し寂しいですが、安定期に入るまでは口にしないようにしようと思いました。 7週目というと色々な臓器や器官ができる最も大切な時期らしいので、かなり注意が必要ですね。 私はお寿司屋さんに行くと、ほぼウニとエンガワと中トロオンリーなんです^^;一点食いってやつです(笑) それを50個以上バクバク食べます・・・ギャル曽根ちゃん並みの大食いなので、やっぱりお寿司食べ放題はまずいですね・・・^^; カジキもやばいんですね>< ウチは主人が好きなのでブリ大根をよくやるんですが、それも少し控えようと思います。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。私は生物は食べませんでした。当たったりしたら大変なので。モシモのことになっても薬が制限されるので大変だし、下痢や嘔吐しながら胎児の心配したくないので………。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もしも運悪くあたってしまったら、一番大切だと言われている時期なので薬も飲まず下痢や嘔吐を我慢することになりますね・・・。 やっと授かった命ですので、今回は他のお店(鍋など)に連れて行ってもらうことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 妊娠9週で心拍が確認できた方いらっしゃいますか?

    以前胎芽が確認できる時期で質問させて頂いたのですが、 再度質問させて頂きました。 6週で胎嚢のみ 7週でようやく胎芽が確認(小さすぎて心拍は測定できず?) 本日、8週目で診察していただきましたが、 胎芽が6.1mmと育ってはいるものの、6週くらいの大きさだとか・・・ 心拍も確認できませんでした 1週間様子を見ましょうとは言われましたが、 インターネットとかで検索すると 大体7~8週で心拍は確認できるの人が多いみたいで・・・ 悪阻っぽい症状もあり、 目立った出血もなく(薄い茶オリがたまにあるかも???) 9週で心拍が確認できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 初めての妊娠で不安がいっぱいで・・・ 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 6週目です

    妊娠6週目1日のエコー写真です。 胎嚢は確認できたのですが胎芽は写ってますか? 出血があり、処方されたトランサミンを飲んでいます。 1週間後に検診なので心配です。 心拍はまだ早いとのことで聞けてません。

  • 妊娠初期・つわりと胎芽の大きさ

    現在、6週終わりか7週に入ったばかりの初妊婦です。 5週中頃に胎嚢と胎芽が確認でき、胎芽の大きさは2.2mmでした。 その1週間後の6週中頃には大きくなった胎嚢と胎芽、そして心拍が見れました。その時の胎芽の大きさは6.0mmでした。 これは標準でしょうか? みなさんの時の大きさを参考程度に教えて下さい。 また、つわりは日によって全く違うものでしょうか? 昨日は起きていられないほど、胸のムカムカがあったのですが、 今日は楽々家事が出来るほど、症状はありません。 みなさんのご経験を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胎芽の成長がおそい?

    妊娠して7週に突入した新米妊婦です。 胎芽の成長について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 というのも胎芽の成長が遅い気がするんです。 6W3Dで胎芽ちゃんは4.8ミリだったのですが、7W2Dに診察に行ったところ7.4ミリしかありませんでした。7週前半とすればまあまあの大きさだとは思うのですが1週間で2.6ミリの成長はゆっくりすぎないですか? 先生は順調だと言っていたのでそれを信じたいとは思うのですが、1日で1ミリぐらいずつ成長すると聞いたことがあるのでちょっと心配です。心拍や胎嚢は問題ないと言われてます。 皆さんはどう思われますか?

  • 妊娠八週

    妻が妊娠八週で胎嚢23.3ミリ胎芽、心拍確認出来ませんでした。 もう妻は諦めているのですが、希望はないのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、ぜひ情報を下さい!

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう