• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理があっても妊娠の可能性?

毎月30~35日周期で生理があります。 通常5~7日間あるのですが、今月は2日間しかありませんでした。 基礎体温を15年程つけていて、冬場の平熱は36.3℃~36.4℃位で、高温期は36.7℃~36.8℃位まで上昇します。 生理が終わり、通常なら36.5℃を超えることはないのですが、今回は36.5℃~36.6℃程あります。 このサイトを見させて頂いていると、生理があっても妊娠していた場合が多々あるようです。 その場合、基礎体温の変化をご存じの方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>生理があっても妊娠していた場合が多々あるようです。 厳密に言えば、生理予定日に出血があっても妊娠していた、と言うことだと思いますが・・・ 実は私も、生理予定日に出血がありました。 その後、質問者様と同じように、出血も大変少なく、体温も下がらないので、産婦人科を受診したら、妊娠していることがわかりました。 妊娠2ヶ月でした。 「体温が下がらないのですが。」 と言っただけで、先生に 「妊娠でしょう。」 と言われました。 もう忘れてしまいましたが、高温期が○週間以上続くと妊娠、だそうです。 私は、その期間が過ぎても体温が下がらなかったので、受診したのだと思います。たぶん3週間ぐらいだったような・・・? すぐエコーで見て、子宮に羊水が溜まり始めているのが確認されました。 その出血のことは、着床出血、と言うそうです。 高温期が続くのは、妊娠の可能性があると思います。 受診なさってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m 高温期と同じ位の体温であれば病院に・・・とも思ったのですが、なにぶん中途半端に出血し、体温も中途半端に下がったものですから、なかなか重い腰が上がりませんでした。 もし妊娠しているのであれば、あの出血量は気になりますね。。。 念のため検査薬を使用し、病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

生理があれば妊娠していませんが、妊娠した時に「着床出血」という少量の不正出血を起こすことがあり、これを生理だと勘違いする人はたまにいるようです。 着床出血の場合は妊娠しているので基礎体温は高温のままです。 心配ならば一度妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 妊娠している(2日間の出血は生理ではなく着床出血だった)場合は、陽性反応が出ます。 陰性ならば生理だったのでしょう。 基礎体温は妊娠以外の別の要因でやや高いままなのかもしれません。 (どうしても気になるのであれば婦人科で診てもらってもいいですが、生理が始まってからもしばらく高温のままということもさほど大きな問題でなくわりと有ることかもしれませんね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m 実は体温が中途半端に下がらないまま、もうすぐ次の排卵日が2~3日内に控えています。 着床出血と言うのがどの程度の量なのかは分かりませんが、通常の生理よりは少なくて短いんですよね。。。 やはり妊娠検査薬を使ってみた方が確実ですよね。使ってみてからもしもの場合、病院に行こうと思います。