• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性。(※長文です。)

私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらのサイトはいつも参考にさせていただいています。 私の月経周期は、平均31日です。 先月の生理は、4/28から6日間ありました。(次回生理予定日は5/29です) 高温期は大体11~12日間です。ちなみに、高温期に上がるまで2~3日かかります。 先月初めて産婦人科にかかり、卵胞チェックをしていただこうかと思ったのですが、 受診したタイミングが悪く、来月から見ていただくことになりました。 タイミングは見ていただけなかったのですが、ホルモンの関係や妊娠する過程など助産師さんから2時間ほど説明を受けました。 その際、助産師さんに基礎体温表を見せたところ特に問題はなさそうとの事でした。 病院で卵胞チェックしてもらえなかったので、排卵検査薬を使いタインミングをとりました。 しかし、毎月排卵検査薬で調べていますが、陽性反応が出るのは長くて2日程度でした。 なのに今月は3日間も陽性反応が出ました。色の濃さから言って、確実に3日間陽性です。 でも、排卵日と思われる日に基礎体温もガクっと下がり、翌日から徐々に体温も上がってきたので あまり気にしていませんでした。 高温期1日目:36.49℃ 高温期2日目:36.43℃ 高温期3日目:36.78℃(朝起きたときとても暑かった) と順調に上がっていたし、3日目には急に体温が上昇したのもあって『もしかして!?』と期待していました。 すると翌日・・・ 高温期4日目:36.56℃ 高温期5日目:36.52℃(本日) と、急に体温が下がりました。 生理まであと1週間程度あり、毎月生理10日前から起きる生理前生理痛もありません。 明日また基礎体温が上がってくれれば少し安心もできるのですが・・・ 通常高温期と低温期の差が0.3以上あれば言われているので、今月の低温期平均を計算してみたところ36.22℃でした。 この平均から見れば、36.52℃でも高温期の範囲内と言えるのでしょうか? また、妊娠している可能性はまだありますでしょうか? 高温期の途中で基礎体温が下がると【黄体機能不全】を疑うようですが、先月もギザギザした基礎体温で、それをみた助産師さんは特に問題ないと言っていたので【黄体機能不全】ではないと思うのですが、今後そういった血液検査も視野にいれて治療していこうとは考えてはおります。 今後の治療方針は、次回診察の時に先生と相談するとして、現段階でまだ可能性があるのか心配になり御相談させていただきました。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1797
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 全然可能性がありますよ! 私も高温期になっても「本当に高温期?(笑)」という体温で、ぎざぎざでした。 ですが、大事なのはパット基礎体温を見たときに、二層にわかれていたらよい そうです。それをみてきっと大丈夫といわれたのだと思いますよ! 少しでも下がると心配ですよね。でも体温の場合は、毎日の温度をみるのではなく 全体のバランスを見たほうがいいですよ!36.52であれば高温期の範囲内だと思います。 やたら体温が高ければよい!っというのではないので安心してください。 私もなんだかギザギザ体温だな・・と思う時期に妊娠しました。 &妊娠したときは、私も排検、3日いや・・4日間濃いのがでました>< これから色々と頑張られるかと思いますが、体と心どちらも大事にされて頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

niconico227さん、お返事ありがとうございます。 とても励まされる内容で、涙がでそうです(泣 毎月とても不安な日々を過ごしていて、基礎体温が少しおかしいと『何故?何故?』と考え込んでいました。 本当に、本当にありがとうございます。 今月もし生理がきてしまっても、また頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)

妊娠しているかどうかってことでしょうか? それは、婦人科で検査してもらうと分かると思いますが。 不妊外来専門(でしょうか?)に通院されているようなので、一人で気をもまずに気持ちを大きく持ってくださいね。 神経質になるのは仕方ないと思いますが・・・ 私の友人の中にも、結婚してから10年以上子供ができなかった人がいます。同級生の中では、多分一番早く結婚したと思います。でも、後から結婚した友達に次々子供が出来るのに、自分には出来ないことで、相当嫌な思いをしたようです。不妊外来にも通ってみたものの、できず。かなり、精神的にも参ってしまったようです。お金も相当使ったようです。結局、諦めてゆっくりしていたら、なんと妊娠したということでした。(この時点まで不通になっていました。) 専門的なことは分かりませんが(ごめんなさいね)、排卵などの機能に何の問題もなくても妊娠できにくい人もいます。 もう、外来でお聞きになっているかもしれませんが、精子と卵子の相性の問題もあるようです。また、女性の卵子には受精しやすい時期があります。卵子にも年齢があるのです。 20代なら問題なく受精した人でも、30代後半になると、がくっと受精率は下がります。 まれに40位で妊娠したという人もいるようですが、卵子の年齢だけは、今の医学ではどうすることもできないという事をTVで見ました。 また、気持ちの持ちようが女性の身体には大きく影響すると思います。ホルモンの関係かも・・ 子供が欲しいという気持ち。とてもよく分かります。女性だったら、きっと誰でも理解するのではないでしょうか?(欲しくない人もいるようですが) でも、そればかり思って自分がいらいらしてしまったら、悲しいです。 できていればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamuooさん、御返事ありがとうございます。 妊娠しているかどうかは時間がたてばわかることと思いながら不安になり質問を投稿させていただきました。 基礎体温もいつもと少し違っていたので、同じような方で妊娠されたとゆうかたがいらっしゃれば自分にも希望がもてるかと思いまして… 分かりづらい質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 御丁寧に解答いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185533
noname#185533

気持ちは分かりますが、妊娠の可能性は誰にも肯定も否定もできない問題だと思いますので応え兼ねる内容だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!