妊娠の可能性と黄体機能不全の疑い

このQ&Aのポイント
  • 月経周期や基礎体温から妊娠の可能性を考えている
  • 排卵検査薬で陽性反応が3日間出たが、基礎体温は下がった
  • 黄体機能不全の疑いがあるが、今後の治療方針は相談中
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性。(※長文です。)

私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらのサイトはいつも参考にさせていただいています。 私の月経周期は、平均31日です。 先月の生理は、4/28から6日間ありました。(次回生理予定日は5/29です) 高温期は大体11~12日間です。ちなみに、高温期に上がるまで2~3日かかります。 先月初めて産婦人科にかかり、卵胞チェックをしていただこうかと思ったのですが、 受診したタイミングが悪く、来月から見ていただくことになりました。 タイミングは見ていただけなかったのですが、ホルモンの関係や妊娠する過程など助産師さんから2時間ほど説明を受けました。 その際、助産師さんに基礎体温表を見せたところ特に問題はなさそうとの事でした。 病院で卵胞チェックしてもらえなかったので、排卵検査薬を使いタインミングをとりました。 しかし、毎月排卵検査薬で調べていますが、陽性反応が出るのは長くて2日程度でした。 なのに今月は3日間も陽性反応が出ました。色の濃さから言って、確実に3日間陽性です。 でも、排卵日と思われる日に基礎体温もガクっと下がり、翌日から徐々に体温も上がってきたので あまり気にしていませんでした。 高温期1日目:36.49℃ 高温期2日目:36.43℃ 高温期3日目:36.78℃(朝起きたときとても暑かった) と順調に上がっていたし、3日目には急に体温が上昇したのもあって『もしかして!?』と期待していました。 すると翌日・・・ 高温期4日目:36.56℃ 高温期5日目:36.52℃(本日) と、急に体温が下がりました。 生理まであと1週間程度あり、毎月生理10日前から起きる生理前生理痛もありません。 明日また基礎体温が上がってくれれば少し安心もできるのですが・・・ 通常高温期と低温期の差が0.3以上あれば言われているので、今月の低温期平均を計算してみたところ36.22℃でした。 この平均から見れば、36.52℃でも高温期の範囲内と言えるのでしょうか? また、妊娠している可能性はまだありますでしょうか? 高温期の途中で基礎体温が下がると【黄体機能不全】を疑うようですが、先月もギザギザした基礎体温で、それをみた助産師さんは特に問題ないと言っていたので【黄体機能不全】ではないと思うのですが、今後そういった血液検査も視野にいれて治療していこうとは考えてはおります。 今後の治療方針は、次回診察の時に先生と相談するとして、現段階でまだ可能性があるのか心配になり御相談させていただきました。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 全然可能性がありますよ! 私も高温期になっても「本当に高温期?(笑)」という体温で、ぎざぎざでした。 ですが、大事なのはパット基礎体温を見たときに、二層にわかれていたらよい そうです。それをみてきっと大丈夫といわれたのだと思いますよ! 少しでも下がると心配ですよね。でも体温の場合は、毎日の温度をみるのではなく 全体のバランスを見たほうがいいですよ!36.52であれば高温期の範囲内だと思います。 やたら体温が高ければよい!っというのではないので安心してください。 私もなんだかギザギザ体温だな・・と思う時期に妊娠しました。 &妊娠したときは、私も排検、3日いや・・4日間濃いのがでました>< これから色々と頑張られるかと思いますが、体と心どちらも大事にされて頑張ってください!

hikaru034
質問者

お礼

niconico227さん、お返事ありがとうございます。 とても励まされる内容で、涙がでそうです(泣 毎月とても不安な日々を過ごしていて、基礎体温が少しおかしいと『何故?何故?』と考え込んでいました。 本当に、本当にありがとうございます。 今月もし生理がきてしまっても、また頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

妊娠しているかどうかってことでしょうか? それは、婦人科で検査してもらうと分かると思いますが。 不妊外来専門(でしょうか?)に通院されているようなので、一人で気をもまずに気持ちを大きく持ってくださいね。 神経質になるのは仕方ないと思いますが・・・ 私の友人の中にも、結婚してから10年以上子供ができなかった人がいます。同級生の中では、多分一番早く結婚したと思います。でも、後から結婚した友達に次々子供が出来るのに、自分には出来ないことで、相当嫌な思いをしたようです。不妊外来にも通ってみたものの、できず。かなり、精神的にも参ってしまったようです。お金も相当使ったようです。結局、諦めてゆっくりしていたら、なんと妊娠したということでした。(この時点まで不通になっていました。) 専門的なことは分かりませんが(ごめんなさいね)、排卵などの機能に何の問題もなくても妊娠できにくい人もいます。 もう、外来でお聞きになっているかもしれませんが、精子と卵子の相性の問題もあるようです。また、女性の卵子には受精しやすい時期があります。卵子にも年齢があるのです。 20代なら問題なく受精した人でも、30代後半になると、がくっと受精率は下がります。 まれに40位で妊娠したという人もいるようですが、卵子の年齢だけは、今の医学ではどうすることもできないという事をTVで見ました。 また、気持ちの持ちようが女性の身体には大きく影響すると思います。ホルモンの関係かも・・ 子供が欲しいという気持ち。とてもよく分かります。女性だったら、きっと誰でも理解するのではないでしょうか?(欲しくない人もいるようですが) でも、そればかり思って自分がいらいらしてしまったら、悲しいです。 できていればいいですね。

hikaru034
質問者

お礼

mamuooさん、御返事ありがとうございます。 妊娠しているかどうかは時間がたてばわかることと思いながら不安になり質問を投稿させていただきました。 基礎体温もいつもと少し違っていたので、同じような方で妊娠されたとゆうかたがいらっしゃれば自分にも希望がもてるかと思いまして… 分かりづらい質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 御丁寧に解答いただきまして、ありがとうございました。

noname#185533
noname#185533
回答No.1

気持ちは分かりますが、妊娠の可能性は誰にも肯定も否定もできない問題だと思いますので応え兼ねる内容だと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望!妊娠しない…

    27才、結婚して二年…。仕事も精神的にもキツい正社員からパートに変わり、秋あたりに辞める予定です。最近職場や身内から子供は?できた?とよく聞かれ焦ります。 4月から子作り開始。 基礎体温をはかり、週末一回~二回、仲良くする生活でした。 先月、気合いを入れ、排卵検査薬を買い、薄く反応するあたりから陽性、また薄くなるまで5日間くらいほぼ毎日仲良くしました。できる気がしてましたが、生理になり、泣きました。私が悪いって感じてしまう。 生理周期は一定で、30日周期です。基礎体温は、二層に別れるものの低温(36.4℃~36.6℃)が長く、排卵してからすぐ上がらず、4日前後かけて上がったら高温期(36.8℃~37℃)9日くらいで生理です。 黄体不全かな~と思い、病院へ行こうか迷ってます。 卵胞チェックや黄体ホルモンを調べてもらいたいのですが、一度に検査できますか?卵胞チェックは何回か行くのは知っています。その1回目のチェックの日にホルモンの方もできるのでしょうか? 卵胞チェックは排卵前、ホルモンは生理中と見たことがありますが、そうだと一度にできなくて…。自分勝手ですが、なるべく生理中はいやなので。 あと上記の内容で、他にするべきコト、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします! 同じような質問もありましたが、ピッタリではないので質問させて頂きました。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 妊娠の可能性は?

    高温期に入って11日目になります。下記の状況で妊娠している可能性はありますか?教えてください。 前回生理は7/16。周期は29~32です。 排卵日は卵胞確認で8/2排卵していました。 1日と3日に性交しました。 基礎体温は高温期に入って・・・ 1日目:36.51 2日目:36.63 3日目:36.70 4日目:36.63 5日目:36.43 6日目:36.48 7日目:36.63 8日目:36.49 9日目:36.78 10日目:36.60 11日目:36.63 低温期の平均は36.35ぐらいです。高温期は平均すると低く、途中で下がったりします。やはり妊娠しているとしたら、体温が37.0ぐらいにならないと妊娠しないのでしょうか?

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • 妊娠可能でしょうか?

    妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

  • 妊娠? いつのまに排卵したのか・・・?(長文でスミマセン)

    こんばんは。私ではよくわからないのでお知恵をお貸し頂きたいのですが・・・ 6月23日から7日間生理がありました。昔から無排卵月と排卵する月があるのですが、今月も基礎体温は生理開始から23日間(7/15)ガタガタでした。ところが・・・ 7/15 36.45 7/16 36.33 7/17 36.45 7/18 36.63 7/19 36.52 7/20 36.56 7/21 36.83 7/22 36.64 7/23 36.83 7/24 37.01 7/25 36.90 それから本日(8/1)まで36.90前後が続いています。どうも排卵した様子なのですが何日の可能性が一番高いのでしょうか?私は19日あたりかと思ったのですが・・・ というのも子供を望んでおりましてこのまま高温が続いてくれたらな~と思っていますが、排卵の日が判らずいつになったら妊娠検査薬を試していいものやら検討がつかないもので。もう4年程基礎体温を付けて体の変化は読みとれるハズなのにいざという時にやっぱりこの日かも・・・いや、まてよ。こっちかも。などと戸惑ってしまいました。 今までは高温期は平均36.8前後、低温期の平均36度前後でした。周期は33~35日です。 長くなり申し訳ありませんがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 基礎体温・高温期が二層に分かれる原因(45歳)。

    45歳6か月の女性です。 一年ほど前に稽留流産をして、その後もタイミングを頑張っていますが、やはり年齢的なこともありそう簡単に妊娠はしないようです。 そんな折、基礎体温がおかしなことになっていることに気付きました。 周期は26日~29日。 高温期は13日。 しかし、高温期の体温が前半の一週間と後半の一週間、0.2~0.3度ほど差があることに気付いたのです。 黄体機能不全で後半が下がるグラフは良く見ていたのですが、私の場合、前半が低いです。 排卵検査薬が濃い陽性になって、二日後位に体温が上がる時が多いのですが、まず低温期36.15度位から、36.45度位になります。昔は、その翌日に36.65度くらいになったのですが、今は36.45度くらいを一週間ほどキープします(かろうじて低温期と0.3度は違いますが昔に比べて低すぎると思います)。そして一週間を境に突然36.70度くらいに上がり、またその辺りを5日間ほどキープし、生理の前日に体温が36.45度くらいに下がり、生理になります。 基礎体温表を見ると、この周期は隔周で現われているようです。 その周期は乳首痛が長く続き、吐き気もあります。 たまたま、その周期に二度排卵チェックに行ったことがあるのですが、排卵検査薬が濃い陽性になった二日後にも関わらず、まだ卵胞は残っていて(20ミリ位だったと思う)、その卵胞は透明ではなくどこかモヤがかかっているように見えました。 もしかしたら、ちゃんとした時に排卵し損ねて卵胞が黄体化し、一週間後にようやく排卵したのではないか、と想像してしまったのですが、もし同じような経験をされた方がいたら、アドバイスが欲しいと思い投稿しました。 また経験がなくても、何か心あたりがある方もどうぞアドバイスよろしくお願い致します。 この変な基礎体温を正常にもっていく方法があれば、それもアドバイスください。 この歳ですし何分切羽詰まっているのですが、生理があるまでは頑張ろうと思っているので、よろしくお願い致します。

  • 妊娠していないのに生理がきません。

    排卵日は、おそらく2月14日だったと思います。 体温も2層のきっちり高温期に入っていますし 排卵検査薬は13日に朝から夜までクッキリ陽性で 14日の午前中にはごく薄いライン(ほとんど見えないくらい)でした 体温は15日はグイっと上がって低めの高温期程度 16日はスッキリ高温期です。 オリモノは12日がピークでした。 このことから、14日排卵だとして高温期16日目のはずなのですが まだ生理がきません。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。 今まで高温期は平均13日、長くても14日だったのに今回はどうしたものでしょうか・・・。 黄体ホルモンがいつも以上にムンムンなのでしょうか? でも最長16日だと聞くので、明日には生理が来ると思いたいのですが 妊娠してないなら早くきてほしくてイライラしてしまいます。(生理前のイライラかも) 体温等からも排卵はされていると思うので、妊娠と無排卵以外にどんな可能性がありますか?

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか?(長文です)

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 AIH3回目で、生理予定日を迎えているのですが よく分からなくなってしまったので教えてください(:_;) 先月11月9日~7日間生理になりました。 生理6日目からクロミッド1日1錠5日間服用 〈基礎体温〉 11/9~18  36.18~36.5の範囲 11/19 36.84(卵胞 27ミリ) 11/20 36.92(卵胞 33ミリAIH・排卵促進注射日中腹痛大 ) 11/21 36.72 (日中腹痛あり) 11/22 37.06 (デュファストン飲用開始10日間↓)  11/23 37.05(夜 性交) 11/24 37.0 11/25 36.98 11/26 36.95 11/27 36.90(排卵済確認、右に17ミリの卵胞残っていた) 11/28 36.98 11/29 37.10 11/30 37.05 12/1 36.55(デュファストン飲用終了) 12/2  36.88 12/3 36.52 12/4 36.52 12/5 36.38 (よく目を凝らすとシートに薄ーい出血?あり) 12/6 36.92(生理予定日 朝チェックワンファスト陰性) 12/7 36.58 高温期後半になって、急に体温が低くなり12/4頃からは生理痛のような痛みもあります。冷静に考えれば生理になるかと半ばあきらめ・・なのですが、10年近く見慣れているはずの主人でさえビックリするくらい乳首が大きく固くなり痛いです。(変な話ですみません)朝の体温は低いのですが日中はほてるような熱さを感じることもあり妊娠の希望が捨て切れません。。。薬の影響で今週期体温のリズムがおかしいのでしょうか。 まだ妊娠の可能性はありますか?このような状態から妊娠していた!という方の体験談もあれば教えていただけると嬉しいです。 なんとか、希望は捨てたくありません(>_<)長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性について(着床出血?)

    もともと生理不順で治療中です。 生理5日目から毎日ホルモン注射をして卵胞を育て、今回は卵胞の生育もよくて5/28に排卵誘発剤を注射し、医師の指示通りのタイミングで5/29と5/31に主人と仲良くしました。 いつもは基礎体温もばらばらで、高温期もあったりなかったりの状況で、高温期かなと思える時期も36.7のラインを超える事はなかったのですが、今回は、5/31から体温が36.6℃台、5/5~5/7まで36.8℃台と、今までにない高温期でした。6/1から高温期を助ける黄体ホルモンの内服薬を10日間の予定で飲んでいます。(低温層は大抵36.2~36.3です) しかし、昨日6/8(夜勤明けの寝不足の状態でしたが)36.5とちょっと下がって、出血が起こりました。今日は36.6と少し持ち直しましたが、出血は続いています。いつもの生理よりは量は少ないし、時期的にも生理が始まるには少し早い。暗血性って感じです。(排卵したと思われる日から9日目) 着床出血かな?という期待もあるのですが、みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう