• ベストアンサー

子供の乳歯の大きさが違う

現在1才になる息子がいるんですが上の真ん中の一番大きな歯二本が長さというか大きさがかなり違うんです。乳歯の生え方というのは永久歯にも影響するのですか??上の子の時と違って隙間もだいぶ空いてます。とても心配なのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take4618
回答No.1

はじめて、生えてきた歯は、じっと観察してしまいますのでがアンバランスだと心配するでしょうね。でも 歯科へ行ってレントゲンで調べてもらうのがよいと思います。 上の真ん中の歯2本の大きさが違うというのは、あまり経験ありませんが、 考えられるのは、 1.どちらか一方の歯(小さい方の歯)が、先天的に欠如していて1本外側の歯が出てきている。 2.小さい歯がある側の真ん中の歯が、あごの中に埋まったままで出てきておらず、1本外側の歯が先に出てきた。 3.そのままですが、左右の真ん中の歯2本の大きさが違う。 4.大きい方の歯が癒合歯(2本くっついている奇形歯)である。 これぐらいでしょうか? 永久歯のことが心配でしょうが、乳歯がバランスの悪い形態で、それが永久歯にも必ず反映することはないと思われます。 いずれも、正確な回答を得ようとすると歯科でレントゲン診査してもらうしかないでしょう。もし、歯科へ行ってはっきりしましたら追加投稿してくださいね。

tontoko-yo
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。 原因は色々と考えられるのですね。3番だったら良いのですが(^^) もうすぐ上の子のフッ素塗布で歯医者に行く予定なのでその時一緒に連れて行ってみます。ありがとうございました