• ベストアンサー

カナダ永住権保持者ですが

こんばんは。専業主婦です カナダの永住権をもっていますが 去年日本で結婚出産しました いつかはカナダへ戻りたいのですが 配偶者(夫)が移住する気が全くないのです このまま永住権破棄になってしまうのもやむおえないかもしれませんが、 どうしてもいきたいなら子供を置いて一人で行ってきなさいと言われました 子供にもカナダの学校に行かせたいと思っています (私も中学2年~大学までカナダにいました) どうか夫を説得したいのですが お力を貸してください 文章がへたくそで申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.2

No.1です。 あなたが永住権を保持できている理由はわかりました。 ご投稿の件はご主人とよく話し合って決めていただく以外にないと思いますが、折角ですので私の感想を少し述べてみます。その前に少しでも理解いただくために私事を。 「私どもは娘2人を含む家族4人です。娘達が12歳の時にカナダに来ました。その時既に私は30年勤務した米国の会社を退職していました。妻も働いておりそれなりの収入を得ていましたが、すべてそれらを放棄してまいりました。私の年金収入と預貯金で 生活及び娘達の大学卒業までの教育費は充分賄える自信があったからです。それまではカナダを訪れたことはありませんでした。北米ならどこでもよかっただけです」 経済、仕事の観点:あなたはカナダに本拠のある会社に復職できるとして、ご主人はどうなのでしょうか。英語は就職するに充分なほどできますか。また言葉以外に就職するにあたっての専門性は何かお持ちですか。カナダで就職したあなたなら外国人が職を得るのは極めて困難であることはご理解できると思いますが、その点はどのようにお考えでしょうか。ご主人も 不安があるのではないですか。現在1人で家族を養っている(あなたは休職中ですが)ご主人にとって、カナダであなた1人に生活を頼って、その間仕事探しを しなくてはいけないのは男として耐えられないのでは ありませんか。あなたが仕事に関してご主人に納得いくような説明ができなければ話は進まないと思います。 子供の教育:あなたはカナダの学校教育と日本のそれとの違いを明確にご主人に説明できますか。私事に戻りますが、私は妻に説明できましたし、妻も簡単に納得してくれました。説明だけでなく私がその通りに会社で働いてきた実績があったからこそ簡単に理解してくれたと思っています。 まだお子様は幼児です。教育そのものよりも今カナダに渡ったならば、日本人であることをほぼ捨てるに等しいです。その点でのご主人との話し合いはされていますか。私どもの娘達は計画の通り、北米での教育システムに沿って成長しましたが、心は日本人のままです。 価値観:私どもの娘達も来年就職する会社が決まっています。しかし就職先の候補にはカナダの都市も企業も全く入っていませんでした。彼女達のこれからは仕事が中心です。仕事をする以上、カナダに居住して就職することはNYや東京ですることに比較して、彼女達にとっては全く価値がない、魅力がないとの判断です。やはりどちらの国に住むか決める際にこの価値観は極めて重要ですし、決定的な要素です。あなた方お二人の間ではこの点でのお話し合いが必要なのではないでしょうか。 とりとめのない長文で、読んでいただけたらば感謝申し上げます。 すぐに結論が出る話ではないと思いますし、移民局に暫く日本滞在の許可をもらって、じっくりお話し合いされたらいかがでしょうか。

nnnnnorim
質問者

お礼

2度も書き込みありがとうございました shunnak1さんの貴重な体験話も参考になりました 男性?にとって「仕事」が中心ということもわかりました 私の考えが甘かったと思います わたしは、「生活」が中心の考え方をしていたんだと思います お金にも仕事にも苦労したことがないので(職歴は3年しかありませんが) 甘く見ていたんだと思います 主人の方が現実的ですね 本当に色々お話が聞けて、感謝してます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

(カナダの永住権をもっていますが去年日本で結婚出産しましたいつかはカナダへ戻りたいのですが) カナダを離れてどのくらいになるのですか?大学卒業後にすぐに結婚、出産されたのでしょうか?下手したらあなたも永住権を失ってしまう可能性がありませんか?カナダを出るときに、特別の許可を貰って出てきましたか?どのくらい期間カナダを離れられるかご存知ですよね。 (どうか夫を説得したいのですがお力を貸してください) あなたの言い分もご主人の言い分もわからなくては、誰も何も言えないと思うのですが、如何でしょうか? 推測ですが、少なくともあなたのご主人が家族を養っているとすれば、仕事のことを考えれば移住したくない気持ちは私にはわかります。

nnnnnorim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 何も手続きせず日本にいます ことしの夏入国しましたが、 そうそう何度も往復できないので どちらかに決めたいと思います 大学卒業後は日本とカナダで計3年の職歴があります 永住権は失わずにはすんでいます 私の言い分は、子供を向こうの学校へ通わせたい 向こうで生活したいということです 夫は旅行でしかいったことがないので、 日本を離れるということは考えていないようです 私は今育児休暇中です。仕事に戻るかどうかはまだ考え中です カナダの日本支社で働いています カナダ本社に戻る事は不可能ではないとおもいます わがままですが、私と娘だけでなく家族みんなでいきたいです