• ベストアンサー

カナダ永住権保持者ですが

こんばんは。専業主婦です カナダの永住権をもっていますが 去年日本で結婚出産しました いつかはカナダへ戻りたいのですが 配偶者(夫)が移住する気が全くないのです このまま永住権破棄になってしまうのもやむおえないかもしれませんが、 どうしてもいきたいなら子供を置いて一人で行ってきなさいと言われました 子供にもカナダの学校に行かせたいと思っています (私も中学2年~大学までカナダにいました) どうか夫を説得したいのですが お力を貸してください 文章がへたくそで申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

No.1です。 あなたが永住権を保持できている理由はわかりました。 ご投稿の件はご主人とよく話し合って決めていただく以外にないと思いますが、折角ですので私の感想を少し述べてみます。その前に少しでも理解いただくために私事を。 「私どもは娘2人を含む家族4人です。娘達が12歳の時にカナダに来ました。その時既に私は30年勤務した米国の会社を退職していました。妻も働いておりそれなりの収入を得ていましたが、すべてそれらを放棄してまいりました。私の年金収入と預貯金で 生活及び娘達の大学卒業までの教育費は充分賄える自信があったからです。それまではカナダを訪れたことはありませんでした。北米ならどこでもよかっただけです」 経済、仕事の観点:あなたはカナダに本拠のある会社に復職できるとして、ご主人はどうなのでしょうか。英語は就職するに充分なほどできますか。また言葉以外に就職するにあたっての専門性は何かお持ちですか。カナダで就職したあなたなら外国人が職を得るのは極めて困難であることはご理解できると思いますが、その点はどのようにお考えでしょうか。ご主人も 不安があるのではないですか。現在1人で家族を養っている(あなたは休職中ですが)ご主人にとって、カナダであなた1人に生活を頼って、その間仕事探しを しなくてはいけないのは男として耐えられないのでは ありませんか。あなたが仕事に関してご主人に納得いくような説明ができなければ話は進まないと思います。 子供の教育:あなたはカナダの学校教育と日本のそれとの違いを明確にご主人に説明できますか。私事に戻りますが、私は妻に説明できましたし、妻も簡単に納得してくれました。説明だけでなく私がその通りに会社で働いてきた実績があったからこそ簡単に理解してくれたと思っています。 まだお子様は幼児です。教育そのものよりも今カナダに渡ったならば、日本人であることをほぼ捨てるに等しいです。その点でのご主人との話し合いはされていますか。私どもの娘達は計画の通り、北米での教育システムに沿って成長しましたが、心は日本人のままです。 価値観:私どもの娘達も来年就職する会社が決まっています。しかし就職先の候補にはカナダの都市も企業も全く入っていませんでした。彼女達のこれからは仕事が中心です。仕事をする以上、カナダに居住して就職することはNYや東京ですることに比較して、彼女達にとっては全く価値がない、魅力がないとの判断です。やはりどちらの国に住むか決める際にこの価値観は極めて重要ですし、決定的な要素です。あなた方お二人の間ではこの点でのお話し合いが必要なのではないでしょうか。 とりとめのない長文で、読んでいただけたらば感謝申し上げます。 すぐに結論が出る話ではないと思いますし、移民局に暫く日本滞在の許可をもらって、じっくりお話し合いされたらいかがでしょうか。

nnnnnorim
質問者

お礼

2度も書き込みありがとうございました shunnak1さんの貴重な体験話も参考になりました 男性?にとって「仕事」が中心ということもわかりました 私の考えが甘かったと思います わたしは、「生活」が中心の考え方をしていたんだと思います お金にも仕事にも苦労したことがないので(職歴は3年しかありませんが) 甘く見ていたんだと思います 主人の方が現実的ですね 本当に色々お話が聞けて、感謝してます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(カナダの永住権をもっていますが去年日本で結婚出産しましたいつかはカナダへ戻りたいのですが) カナダを離れてどのくらいになるのですか?大学卒業後にすぐに結婚、出産されたのでしょうか?下手したらあなたも永住権を失ってしまう可能性がありませんか?カナダを出るときに、特別の許可を貰って出てきましたか?どのくらい期間カナダを離れられるかご存知ですよね。 (どうか夫を説得したいのですがお力を貸してください) あなたの言い分もご主人の言い分もわからなくては、誰も何も言えないと思うのですが、如何でしょうか? 推測ですが、少なくともあなたのご主人が家族を養っているとすれば、仕事のことを考えれば移住したくない気持ちは私にはわかります。

nnnnnorim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 何も手続きせず日本にいます ことしの夏入国しましたが、 そうそう何度も往復できないので どちらかに決めたいと思います 大学卒業後は日本とカナダで計3年の職歴があります 永住権は失わずにはすんでいます 私の言い分は、子供を向こうの学校へ通わせたい 向こうで生活したいということです 夫は旅行でしかいったことがないので、 日本を離れるということは考えていないようです 私は今育児休暇中です。仕事に戻るかどうかはまだ考え中です カナダの日本支社で働いています カナダ本社に戻る事は不可能ではないとおもいます わがままですが、私と娘だけでなく家族みんなでいきたいです

関連するQ&A

  • カナダで育児

    こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14~25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私は娘にもカナダで教育を受けて欲しいと思っています 家族で移住したいのですが、どうやって夫を説得してよいのかわかりません? アドバイスをおねがいします (文章がへたくそですみません)

  • カナダで永住

    こんにちは 近々子供を出産予定の主婦兼社会人です 仕事がらカナダとかかわることが多く このたびカナダに永住したいと思い始めました (夫には相談してませんが・・・) 家族で移住する方法を探しています 旦那は全く英語を喋りません 私は過去米国に6年住み英語力はそれなりにあります 旦那は4大卒・私は2年生カレッジ卒、 二人ともIT関係のエンジニアです CICのページを見ていますが 他に色々参考になるサイトやアドバイスがありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 永住権保持者が母国で出産した場合

    私はフィリピン籍ですが、母の再婚によって日本人父の養子となり永住権保持者になりました。 1年前、母国でフィリピン人夫との間に娘を出産し、夫は「永住者の配偶者」そして娘は「定住者」として3人で日本とフィリピンの間を行き来しています。ここで質問なのですが、私はいまだ、日本人父の配偶者として国民保険に入っています。(日本では未婚、子無しとなっています。)申請するべきなのでしょうか? また娘の出産育児手当金はもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 永住権について

     妻の妹(中国人)は、日本人と結婚して配偶者ビザを持っていますが、夫の暴力のため夫とは別居しています。(私の家にも頻繁に来ます)。 お互い離婚の意思はないようで、結婚生活は長いので、彼女は永住権を申請すると言っていますが、別居していても永住権はとれるのでしょうか。 もし、永住権を申請しても別居しているからとの理由で許可が出なかった場合、夫婦仲が戻り同居したら再度永住権を申請できるでしょうか。 なお、彼女に子どもはいません。作る予定もなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 真剣に、カナダでの永住権の取得方法

    過去にアメリカで半年交換留学をしました。 英語力はそこまでありませんが、日常会話は出来ます。(しかし完璧ではないのでなおも英語の勉強をしています) 将来はカナダへの移住を真剣に考えています。 仕事はオンタリオ州(トロント辺りに住みたいです)で観光系の仕事(ホテル、航空、旅行会社、観光関連会社)がしたいです。 ※結婚など、他人を頼る取得方法は一番簡単ですが、急がば回れということで自力での取得を試みるつもりです。 (1)日本の4年制大学を卒業後、1年半アルバイトをし、お金を貯める。 その後、カナダの4年制の大学へ編入し、卒業後、1年間のワーキングお試しビザ(卒業した人がもらえる)でフルタイムで働き、永住権を申請。 質問:日本の4年制大学を卒業後、何年間以内ならカナダの大学へ編入できるのでしょうか?そもそも、卒業してからの編入は可能でしょうか?可能な場合、何単位ほど単位をトランスファー出来ますか?(現在観光系のメジャーで、カナダでも観光系の勉強をするつもりです。現在はカナダに自然が多いことから、レジャー系の仕事に興味があります)また、編入した場合は、日本の大学の学歴は消えてしまいますよね?これはとっておいて、1からカナダへ入学するべきですか? (2)日本の4年制大学を卒業後、1年半アルバイトをし、お金を貯める。 その後、カナダの2年制の大学(カレッジ)へいちから通い直し(編入はしません)、卒業後、1年間のワーキングお試しビザ(卒業した人がもらえる)でフルタイムで働き、永住権を申請 質問:観光業で働く場合、そこまで高い学歴がなくても問題がないと聞きました。カレッジだけで十分でしょうか? (3)その他 質問:カナダの永住権の現状に詳しい方、一番の近道で確実な方法があれば教えていただきたいです。 過去にアメリカでの就職や永住を真剣に考え、海外就職の難しさや、言語、外国人である立場の低さはわかっているつもりですが、カナダには一度も行ったことがない上、情報がアメリカに比べて少なすぎます。カナダにお住みの方や、観光業に詳しい方、力を貸してください。今から出来ることがあれば何でもやります!(アメリカに半年間滞在中) カナダで日本人としての立場や日本語が一番武器になる観光業といえばなんでしょう・・・?トロントはまだ日本人が少なくて、これから増える可能性を考えたらバンクーバーよりは有利に働きますか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスのビザ:配偶者ビザから永住権への申請

    イギリスのビザについて質問があります。 現在、2年3ヶ月有効の配偶者ビザを保有しており、来年の春、永住権への申請となります。 去年、夫と一緒にイギリスに移住しました。イギリスに移住して以来、働いていないのですが、是非、仕事をしたいと考えています。ですが、住んでいる町が小さく仕事を見つけるのが非常に難しいのが現状です。夫は在学中のため、この先2、3年程は別の都市へ移住することができません。金銭的にも私が働いた方が良いため、私だけ別の都市で仕事を探しています。そうなると、通勤はできないので、仕事が見つかった都市で一人で住むところを借り、週末に夫のもとに戻るということになります。 上記のように離れて住んだ場合、永住権へ申請するのが無理、または不利になるということはありますか?不利の場合は、どれくらい不利になるか、また、不利になったとしても補える方法などがありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみに、銀行の明細などは夫と一緒に住んでいる現住所のままにしておく予定です。 よろしくお願いします。

  • 外国人夫に永住権取得したら離婚すると言われました

    去年の7月に永住者の配偶者ということで在日10年、結婚3年の夫が永住権の申請をしました。8カ月たった現在もまだ結果が届いていません。 夫は現在、私の父の名義で会社を経営しているのですが、会社を始めた時期とその半年後に子どもが産まれてから、夫婦間で激しい喧嘩が増えその度に夫は暴言や暴れたり家出する、車の鍵や夫婦の通帳などを没収するなどします。 普段はまぁまぁ優しく子どもの面倒もみてくれるのですが、喧嘩すると豹変し子どもの面倒も全く見ずにビジネスホテルや会社などで寝泊まりし数日帰ってきません。 物を投げたり、私を殴る振りはありましたが、直接暴力を受けることはなかったので、今までは我慢していたのですが、今日喧嘩した際に座っているところに子どもが見ている目の前で思い切り横っ腹に膝蹴りされました。ほんとに痛いのと悲しいのと悔しい気持ちがしましたが、子どもが見ているので怒りを抑えて我慢しました。 夫は「離婚届は準備してあるから、永住権取得したらハンコちょうだい。」と言っていました。 モラハラの夫と離婚も考えなくてはいけませんが子どもの事を考えるとすぐに結論を出すのは早いかなと考えています。 普段は住宅購入を考え早く取得できないかなと思っていましたが、今の状況だと夫には永住権を取得して欲しくないと思っています。 取得前に離婚すれば、永住者の配偶者ではなくなる夫は永住権を取得することはできなくなりますが、今すぐに(結果が届く前に)離婚するということはできませんが、入国管理局などに夫の暴力や暴言の話を説明して審査をストップしてもらうことはできるのでしょうか? 夫にはできるだけ、知られずに審査をストップしてもらいたいのです。 永住権について何か詳しくご存じのかたがいらしゃいましたら、方法を教えて頂きたいと思っています。 夫の見ていないときに子どもの世話をしながらの投稿でお返事などが遅くなってしまうかもしれませんが、ご理解頂けたら嬉しいです。

  • カナダで出産予定です。

    カナダ人の彼と結婚し、来年の冬1月に出産予定です。 そこで、質問なのですが、まだお産を日本かカナダ、第3国のどこでするか決めていません。 彼がカナダ以外の海外で仕事をしているため、第3国で出産する予定もあるのです。 そこで、質問なのですが子供には国籍を選ばせてあげたいのです。 日本の場合は22歳までに国籍を選べばよく、日本で生んでもどこで生んでも、一応日本国籍を選べる権利はとれるのですが、カナダは生地主義だと聞きました。 この場合、カナダ人との夫の間に生まれた子が第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? また、日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? だとしたら、それは私がカナダ人と結婚したから?なのか、夫の入っているカナダの国民保険のおかげなのでしょうか???

  • ★永住ビザをとりたい!!

    私はバツイチで日本人男性と再婚した韓国人(女)です。 その前の夫(日本人)とも現在も子供はいません。  前の夫とは配偶者ビザが1年、1年、3年とおりていました。 結婚期間は4年半程度で離婚しました。  今の夫と再婚する際に、3年の配偶者ビザを貰いました。 現在、結婚生活は1年半ですが、籍を入れて半年たたずに夫が自己破産・浮気をしたため別居、 浮気相手の人と再婚したいためか、私との離婚をちらつかせています。 一方的に離婚を言い渡される可能性が高く、 来年私のビザが切れる時も協力してくれないと思います。 夫は結婚が5回目なので(全て偽装ではないです)またいつもの病気だと思い、浮気相手に飽きたらよりが戻ると信じています。  今から永住ビザの手続をしたいのですが、夫が結婚期間中に自己破産していて、 納税していない場合は身元保証人になれるのでしょうか? ちなみに自営業です。 又、難しい場合は他の人を身元保証人にした方がいいのでしょうか? 配偶者ビザから永住ビザに変更するのは他のビザよりは難しくないと きいたのですが、夫がいるのにほかの人を身元保証人にした場合、申請に影響するか心配です。  また、日配や永住ビザは「同居が原則」とありますが前夫との結婚生活の実績があるため考慮してもらうことはできないんでしょうか?  ちなみに私は、別居中で生活費を入れてくれないのでのため夜韓国パブで働いています。 お分かりになる方がおりましたら教えてください。お願いします。

  • 永住許可申請の質問

    永住許可申請書の書き方について質問があります。 家内(中国人)の永住権を取得しようと考えています。 1. 申請書に申請理由として「夫、子供と一緒に日本で暮らしていく予定であるため」と書きましたが、この程度でよいのでしょうか? 日本人の配偶者等は理由書はいらない、となっていますが、以前申請代行していた人によると、「日本は基本的には永住を認めたくないから、色々面倒な事を言ってくる、でも私の知人の事務所に頼めばxx万でやってくれる」と言っていました。 2. 日本人の配偶者等の永住許可申請は何のためにしているのでしょう?永住許可申請するくらいですから、収入も安定し、家も持ち、いざというときの十分な貯蓄もあり、ビザ更新で不許可になることは考えられないです。実際のところ、本当の理由は「ビザの更新が面倒だから」くらいしかないんですけど、、