• ベストアンサー

琴光喜の名前の由来は?

朝青龍の名前の由来は、母校の明徳義塾高校の近くの寺の名前からとったというのは知ったのですが、では琴光喜の「光喜」は、何が由来になってるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

光の字の由来は、キラリと光る技を見せて皆を喜ばせようということからだそうです。 喜の字は、真喜良小の喜と同じだから。 ぜひ今場所、活躍して欲しいですね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

親方自らが「より光って、みんなに喜ばれるように」という願いを込めてつけたそうです。

参考URL:
http://www.number.ne.jp/columns_part2/1999.11.18/sumo.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました