• 締切済み

外字の判定方法がわかりません。

初めて投稿します。 PHP初心者です。 外字の判定方法が、わかりません。 いろいろと調べてみたのですが、マルチバイト関数などの使い方もなれないもので、困ってます。 勉強不足なのは、承知しておりますが、どなたかお力添えいただけないでしょうか?

みんなの回答

• memphis
回答No.1

扱う文字コードにより外字領域は異なりますので、 それに合わせて文字コードを判定すればいいです。 使用する関数もPHPのバージョンのバージョンによりサポートしているものとしていないものがありますのでご注意下さい。

hyogo_2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 PHP4で、UTF-8(もしくはS-JIS)についての外字判定なんです。 とりあえず、文字コードの外字領域について調べてみます。