Windows Vista Enterprise 64 bitについての質問

このQ&Aのポイント
  • 先週EpsonのNJ5100ProのノートPCで、System Commander 9を使って、WinXP 32 bitの外に、以上の64 bit OSをインストールできました。
  • 問題は、XPの立ち上がりがとても速いですが、同じPCでVista 64 bitの立ち上がりが3-3.5分かかりました。すでにネットワークサーチを無効にしました。もちろんメーカーのVista 64 bitサポートはないです。
  • 64 bit OSに対して(PCメーカのほうが開発段階で前もって)PCハードのチューニングが必要?それともソフトのチューニング(ユーザのほう)?専門家に聞きたい。時間を決めれば、私のPCをリモートでコントロールし、チェックしても良いですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista Enterprise 64 bitについての質問

Windows Vista Enterprise 64 bitについての質問です。 先週EpsonのNJ5100ProのノートPCで、System Commander 9を使って、WinXP 32 bitの外に、以上の64 bit OSをインストールできました。情報:http://shop.epson.jp/note http://homepage2.nifty.com/bizg1/EPSON_Endeaver_NJ5100Pro_Vista_64.png http://homepage2.nifty.com/bizg1/Epson_NJ5100Pro_XPJP32.PNG 問題は、XPの立ち上がりがとても速いですが、同じPCでVista 64 bitの立ち上がりが3-3.5分かかりました。すでにネットワークサーチを無効にしました。もちろんメーカーのVista 64 bitサポートはないです。問題はどこにあるでしょうか?64 bit OSに対して(PCメーカのほうが開発段階で前もって)PCハードのチューニングが必要?それともソフトのチューニング(ユーザのほう)?専門家に聞きたい。時間を決めれば、私のPCをリモートでコントロールし、チェックしても良いですが。

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ハイエンドでBTOしたっぽいので、あと出来る事といえば  ・バックグラウンドで起動される不要なサービスを切る(自動起動させない)  ・HDDを7200rpmのものに交換する  ・搭載メモリを減らす をすれば、起動時間を減らせるかもしれない。 Vistaはスーパーキャッシュで搭載メモリが多いほど、DLLをメモリに載せてしまう特性があるようなので、4GB搭載している事が逆に起動時の時間を増やしている原因かもしれない。 スーパーキャッシュを切る事ができれば、一番効果があるように思う。 試しに一度半分のメモリ量(2GB)で起動して起動時間を計ってみては。 (DLLが先にメモリに載っているという事は、アプリの起動時間がそれだけ少なくすんでいるという事なのでPCの起動時間が長い事とトレードオフになっていると思えばいいのでは)

bizg
質問者

お礼

感謝します。

bizg
質問者

補足

確かに専門家です。尊敬します。 Vista 64 bitの立ち上がりがRAM 4Gの時に3-3.5分に対して、RAM 2Gの時に45秒未満。全くおっしゃった通りです。スーパーキャッシュを切る方法は?お教えできればありがたいですが。 (大忙しいでこの補足の入力が遅くなりました。このokwebもフリーズの場合多かった。)

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

こちらではVista環境が無くテスト出来ないのですが、以下のURLにその方法が書かれていますので、試してみて下さい。  【Vistaのスーパーフェッチ(SuperFetch)解放方法】   http://blogs.dion.ne.jp/lapi/archives/5110258.html #正しくは「スーパーキャッシュ」ではなく「スーパーフェッチ」でした。訂正させて頂きます。

bizg
質問者

お礼

も一度感謝します。

bizg
質問者

補足

先生、有難う御座います。解決されました。このurl(http://okwave.jp/qa3067856.html)が参考になりました。(関連url:http://okwave.jp/qa3042881.html) 報告したいのは、SuperFetchを無効後の第一回目のリブートは、全然効かなかったが、別件で数回のリブート後、気がつかないうちに速くなりました(電源ONからログイン画面が出るまで50秒)。この理由は? 実は、私は短気で、一回目のリブート後、直ぐにMSサポートに電話した(有料)。彼らのレベルは先生よりかなり下と感じました。長い時間の言い回しを聞かされました。検証後明日の答えになっています。実は私も既に自己解決できました(先生の助けて)。 世の中に半分の人は先生のようになったら、この世界はどう変わるのでしょか。も一度感謝します。 http://okwave.jp/qa3067856.html(以下コピー) 【 SuperFetch 】は コントロールパネル システムとメンテナンス 管理ツールと 開いて、 【 サービス 】をクリックして 【 SuperFetch 】をダブルクリックすると、 (ローカルコンピュータ)SuperFetchのプロパティが開く。 で、全般タブの【スタートアップの種類(E):】の処を【無効】にする。

関連するQ&A

  • VMwareでFedoraCore5をインストールする

    HostPCは: http://homepage2.nifty.com/bizg1/EPSON_Endeaver_NJ5100Pro_Vista_64.png VMwareでFedoraCore5をインストールすると、HardDrive見つからない。SATAのこと?

  • Windows VISTA 64bit/;32bit

    Windows VISTAは64bitと32bitどちらなのでしょうか?? 新しくノートPCを購入しようと思ってるのですが・・・VISTAにアップグレード可能になるCPUは何なのでしょうか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • windows VISTA epson NJ2100ですが、yahoo

    windows VISTA epson NJ2100ですが、yahooBBで突然接続出来なくなりました。別のノートPC(XP)では接続出来ます。epson NJ2100をNTT光ではケーブルを接続しただけでインターネットが繋がります。 通常使うのは、yahooBBですのでyahooBBで接続出来る方法が有れば何方かご教授下さい。

  • Vistaの32bit版と64bit版とは?

    Vistaの32bit版と64bit版とは何なのでしょうか? http://kakaku.com/pc/os-soft/se_2/ ↑には32bitとか64bitとか書いていないですが、 購入するとどちらが来るのでしょうか?

  • Windows 8 64bit版インストール可能?

    画像をご覧下さい。 システムの種類:の所に x64ベースプロセッサとありますが、 Windows 8 Pro 64bit版をインストール可能でしょうか? なお、元々このPCはメーカー製PCでVista Home Premium 32Bitが入っていました。 私は32bitしか起動できないと思っています。 詳しい方、x64ベースプロセッサの意味も含めてご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

  • vista os 32bit版 or 64bit版?

    今月、dellでpcを購入しました。 プリンタードライバー等をネットワークからダウンロードして来て、 インストールしたいのですが、 vista os 32bit版 or 64bit版と分かれています。 メーカーの注文書を見ても、 Vista Home Premiaumとしか記載がありません。 32bit版と64bit版であるかをどのようにすれば確認できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 64bit版vistaのインストールについて

    vista64bit版の導入を考えているものです(現在32bit版を使用中)。 PCの主な使用目的は、個人的事務的使用とゲームです。 64bit版導入に意味があるでしょうか。 それから、64bit版導入に関しては、各デバイスのドライバの入手が心配です。 以上の点について見識のあられる方からのご回答いただければ幸いです。 ちなみにPCはメーカー製でありますが、プリインストールOSはxpであり、vistaのインストールはすでにメーカー保証対象外の行為なので、ドライバ収集等は自己責任で行わなくてはならず、この点もアドバイス願えればと存じます。

  • Windows7の上書きインストールについて

    SHARPのPC-NJ70Aの32bitのVistaを使っているのですが、32bitのWindows7に上書きインストールしたら液晶パットは使えなくなりますか? また64bitにクリーンインストールしても使えなくなりますか?

  • Windows10 32bit→64bitにしたい

    どなたかご存知でしたらご回答願います。 2011年5月頃に発売された NEC製のビジネス用PCであるMate MK28H/Eシリーズを1台持ってます。 初期OSはWindows7 pro(32bit)です。これをWindows10 pro(64bit)に上げたく作業 してますが、Windows10 pro(32bit)までは問題なく上がりました。 次に64bitに上げるために、マイクロソフト公式サイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)で、64bitのインストールメディア(ISOファイル)をDVDに作成しました。 ここで質問です。 PCのBIOSの設定を、一番目にDVDに変更して、DVDを入れてPCの電源をonにしても 最初はDVDを読もうとしますが、途中で読まなくなり、Winddows10 32bitが立ち上がる状態です。 (1)32bit→64bitはISOファイルからでは今現在は不可なのでしょうか? (2)Windowds proの製品版(32bit/64bit)を購入して、現在の32bitの上に製品版の64bitを  インストールすることはできますか?(やっぱり、一度既存の32bitをアンインストール  した後でないと、64bitはインストールできませんか?) 以上、よろしくお願いします。

  • Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちら

    Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちらが良いか? 先日、Windows 7 Ultimateの製品版パッケージをお店で買ったのですが 今からインストール作業に入るのですが これから使うには、どちらの方がよい思われますか? 64bit版だとアプリで色々と問題あるらしいのですが XP Modeでも使えない部類のトラブルなのでしょうか? あと、Xp Modeってやっぱり64bit版のXPという事になるんでしょうか? 現在は、Windows XP Professionalを使っています。 主に使っているアプリは ・Adobe Premiere Pro CS4 ・Microsoft Office 2003 です。 最悪、現在使っているWindows XP Professional 製品版のライセンスが余るので Virtual Box、Virtual PC、VM Ware Playerで使えれば良いのですけど… あとPCIスロットにElan P222という、PCカード増設アダプタを使っているのですが メーカーサイトだとVista (32-bit) までしかドライバが無いのでやはり無理ですか? http://www.elandigitalsystems.com/adapter/p222.php CPU Corei7 920 M/B P6T Mem 6GB HDD 500GB×2