• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 8 64bit版インストール可能?

画像をご覧下さい。 システムの種類:の所に x64ベースプロセッサとありますが、 Windows 8 Pro 64bit版をインストール可能でしょうか? なお、元々このPCはメーカー製PCでVista Home Premium 32Bitが入っていました。 私は32bitしか起動できないと思っています。 詳しい方、x64ベースプロセッサの意味も含めてご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6170
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

>私は32bitしか起動できないと思っています。 現状、Intel/AMD共に現行のCPUはほとんど64bitOSが稼働します。 お使いのPCに搭載されてるCore2もx64ですから、64bitOSを入れれば動きます。 >x64ベースプロセッサ x64といま言われているのは、以前の32bitCPUに64bit拡張命令を組み込んだものです。 つまり、32bitの機能をたもったまま64bitの一部機能を取り込んだCPUです。 もともとIntelはコンシューマ向けには32bitを、エンタープライズ向けにIA64という互換性はないが完全に64bit化したアーキテクチャを提供する方向で予定していました。 が、IA64の進捗率の悪さやコストパフォーマンスの悪さなどがあり、コストパフォーマンスに優れ後方互換性がある64bitCPUの登場が望まれました。 それに答えたのがAMDで、x86-64(AMD64)という現在の主流になるCPUアーキテクチャを提供し始めました。 このアーキテクチャ32bitに対する後方互換性もあり、支持を得ることに成功。 Intelもこれを採用してIntel64として実装しています。Pentium4後期の時代ですね。 このアーキテクチャの場合、32bitと完全な互換性がある・・・ というより、上記にあるように32bitの命令セットを実装した上で、64bit拡張命令セットを実装しています。 そのため、32bitOSを稼働させた場合には普通の32bitCPUとして動きます。もちろんこの場合は拡張された64bit命令は休止されます。 もし64bitOSを入れた場合には、64bit拡張命令が動くことになり、64bitCPUとして稼働します。 >Windows8インストールに関して もし64bitWin8を入れる場合、ダウンロードバージョンではインストールできないんで、メディア購入が要るみたいです。 ・・・かわったのかなぁ。かわってたらいいなぁ。 また、OSを変えることでドライバの更新が必要です。 とくに32bitから64bitにしますから、今までのドライバは使えないと思っていいでしょう。 メーカーが提供していればいいのですが・・・もししていない場合、自分で探してこないといけないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のPCで、64bit版を起動できる事やプロセッサの意味も分かり安心しました。 有難う御座います。 余談になりますが、32/64bit版両方の8をダウンロード購入で入手するには、 7などの32/64bit版双方を片方づつインストールしなければならないそうですね。 入れ直し作業が大変そうです。 8のダウンロードとISOをDVD-Rに焼くと言う方法は知っていますが手間なので私はアップグレード版を入手しました。 7の通常版を持っていますが、64bit版は入れられないものと今まで思っていました。 8の64bit版のドライバやアプリが入手できましたら、移行したいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • windows10 32bitを64bitに不可

    windows10 32bitを64bitに変更出来ない。 「32bitオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ」の表示が 有りますので、インストールを実行すると「このアプリはお使いのpcでは 実行出来ません」となって進めません、対処法はありませんか?

  • Win10(32bit)⇒(64bit)にできない

    Win10(32bit)とWin7(64bit)をデュアルブートして使っていて、⇒ Win10(64bit)も追加してトリプルブートしようと思いますが、どうもインストールできません。 (1)Win10(64bit)のインストールDVDをBIOSから起動すると、DVD読込みしているがそのうちWin10マークのまま固まる。 (2)Win10(32bit)のエクスプローラから起動すると、bitバージョンエラー。 (3)Win7(64bit)のエクスプローラから起動すると、「このプロセッサは、CompareExchange128がサポートされていない」エラー。 などとなり、HDDの指定まで進みません。 このプロセッサはWin7で使えても、Win10では使えないのでしょうか。最新プロセッサではインストールできるのでしょうか? ------------- OS 名 Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 システムの種類 x64-ベース PC プロセッサ AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+、2193 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ インストール済みの物理メモリ (RAM) 2.00 GB -----------

  • Windows 8 64ビットのインストール

     Lenovo レノボ ThinkPad Edge E130 Corei5搭載ノートパソコン(Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット日本語版プリインストール)を購入し、Windows 8 64ビット日本語版とデュアルブートを構築しようとしました。  しかし、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションテーブルがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみインストールできます」と表示され、Windows 8をインストールすることが出来ません。どのようにしたら、インストールできるようになるのかご教示をお願いいたします。どうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> 私は32bitしか起動できないと思っています。 なんの根拠もなく思うはずはないので、 なぜ? 理由は? --- PCのx32対応、x64対応は次の要素で決まります。 CPU OS driver --- したがってx64対応CPU、OSはx64対応Win8、x64対応ドライバーを使えばx64で起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉なんの根拠もなく思うはずはないので、 なぜ? 理由は? Vistaや7では画像の様な×64ベースプロセッサと表示がありませんでした。 8になりこの表示が初めて出たので、この意味は何かなと思いまして質問となりました。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

64ビットに対応してますねー。(命令セット参照) http://ark.intel.com/ja/products/33916/Intel-Core2-Duo-Processor-T8100-3M-Cache-2_10-GHz-800-MHz-FSB ただし、64ビット使うならメモリ容量は4GB程度はあったほうがいいですよ。 64ビットは重いですからねー。 あと、今まで32ビット用のプログラム使っていた場合、64ビットでは使えなかったり動きが重くなることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

32bit用のプログラムに注意点があるのですね、分かりました。 移行が楽しみです、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • x64 ベースプロセッサとはどういうものですか?

    Windows8.1にアップグレードしました。 システムを見たとき、「32 ビットオペレーティング システム、x64 ベースプロセッサ」と 書かれていました。x64 ベースプロセッサとはどういうものですか? そして、Windows8.1の64bitをインストールする事はできますか? システムの画像を添付しておきます。長文申し訳ございません…

  • x64ベースプロセッサでのRAM8GB使用可能か

    私の使っているPC、32ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサというものを 使ってるんですが、自分の使っているPCの詳細を見ると、16GBまで対応みたいなんですけど、 4GBを2個で8GBにしようと思っています。32bitだと4GBまでしか使えないとか みたいなんですが、32ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサは 32bitなのか64bitなのかわからないんです。 あと、8GBまでいけるのかもお願いします。 回答おねがいします。 型番はFMVA0600NPです。

  • Wi8 64bitの最低メモリー搭載容量について

    メモリー1GbのLenovo M55eにWin8 ProのWindows Release Preview をインストールしました。 システムのプロパティーで確認すると、システムの種類が64ビットオペレーティングシステム , x64ベースプロセッサとなっています。 Win8 Pro 64bitのシステム要件にメモリーは最低2GBとあります。私の理解では、2GB無いとインストールすらできないのかと思っていました。 1GBでもインストールできたということでしょうか。動作的には、Windows updateをしているときはCPUが70%から99%を移動していて、他の作業がかなり遅くなります。CPUがCeleron2.93GHzとかなり非力なことも影響しているのでしょうが、Win8 Proの32bit版に落としたほうが、動作的に改善されるのかな、と思っています。 現状、64bitの最低2GBの要件を満たしてないので、32bitに落としたほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • FUJ02B1 FUJ02E3 Windows 8

    http://azby.fmworld.net/support/win/8/ryuui/2012sum_lifebook_uh1.html このサイトの情報によりますと、Windows 8用ドライバ FUJ02B1 FUJ02E3が公開されています。 32bit用のドライバを探しています。 FMVNFA70BZ(元はVista Homeで現在は7 Proをインストール)という機種を使用していて、Windows 8をインストールする前にダウンロードをしておこうと思います。 Windows 8用ドライバ FUJ02B1 FUJ02E3の32bit版のできれば直リンクを知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示を宜しくお願い致します。

  • Inspiron 1525 にwin7 pro 64bit版はインストール可能?

    win7 proのアップグレード版を購入しました。 今、Inspiron 1525 を使用しているのですが、これに64bit版はインストール可能でしょうか? メモリが4GBなので、64bit版が入ればありがたいなぁと思っています。 Inspiron 1525 CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM グラフィック:Intel(R) GMA X3100 OS:Vista(R) Home Premium 以上、よろしくお願いいたします。

  • 32bitから64bitにアップグレード

    FMVNFD50のvistaからwin7にアップグレードする際の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216569.html >OSのアップグレードは、64bit→64bitは可能ですが、32bit→64bitはアップグレードできません。新規インストールとなります。 メーカー製のPCでは、ドライバや独自デバイスの関係で64bitOSの新規インストールは困難だと思います >FMVNFD50 は VISTA Home Premium 32bit 版がプリインス トールされていて 64bit 版の選択肢はありません.故に Upgrade は Windows 7 Home Premium 32bit 版に限定されます とのことですが、ネットで色々検索して調べていると、新規インストールなら64bitインストールは出来るようなことも書かれています。 情報が錯乱しすぎてどの意見が本当なのかわからなくなっています。 どちらの意見を信じたらよいでしょうか?

  • 32bit → 64bit での不具合について

    現在 Vista Home Premium の 32bit 版の PC を使用していて、万一のトラブルに備え定期的に外付けの HDD を接続して、バックアップソフト (Acronis True Image Home 2010) で定期的に接続する外付け HDD への 【まるごとバックアップ】 を行っています。 今後 Windows 7 Home Premium の 64bit 版の PC に買い替えて、この外付け HDD から 【まるごとバックアップ】 の各データを移した場合、32bit → 64bit ということになりますが、何等かの不具合が出る可能性が考えられるでしょうか。?

  • windows7インストールで xp 32bit → 7 64bit について

    windows7 pro アップグレード版を購入しました。 64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され インストーラ起動できなかった為 XP pro 32bit → 7pro 32bit を行い、無事インストール完了しました。 ただやはり、64bitをインストールしたい為、 クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。 64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。 スペックと気になる点を下記に記します。 メーカー製PC: DELL XPS 630i CPU: intel core2quad q9550 メモリ:4G Quad何だし大丈夫なのかなと安易な考えをしていたのが馬鹿でした; デバイスマネージャで、「コンピュータ」の部分を見ると ACPI x86ベースPCとある為、やはり無理なのでしょうか。 それともドライバ変更などで解決できるものでしょうか? プロセッサ自体が64bitに対応していればクリーンインストールで 大丈夫と説明を聞いていたので、安心しておりましたが。。 そもそもそのCPUを制御する土台が、 対応してなかったら意味内のですよね。 正直、PCを新たに新調するか、自作で対応のマザーボードから パーツそろえないと7の64bit化は無理なのか も微妙なところです; 今更なことかもしれませんが、対応方法ご存知の方いましたら よろしくお願いいたします

  • 64bitから32bit変更可能?

    Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional) を買おうと思います。FMVNFD70W(2009年夏モデル・intel CORE2 Duo inside) で Vista Home Premium からWindows 7 Home Premium へすでにアップグレード。 32bit版と64bitがあると思いますが、64bitに変更って可能なんですか?それとも購入するのは32bitiだけなのでしょうか

  • Windows 8タブレットOffice 2010

    Windows 8 Pro 64bitのタブレット。Office 2010の32bitと64bitを試したが、何れもエラーでインストール不可。何故でしょうか? 因みに、そのOffice 2010の32bitと64bitをWindows 7にインストールすると、問題ない。別のノートPCのWindows 8 64bitにインストールも成功した。