WindowsNT サービスの起動順序

WindowsNTが起動する時に、サービスが自動で起動しますが、その起動する順番って決まりごとあるのでしょうか? 私が...

anmochi さんからの 回答

  • 2007/11/19 16:22
  • 回答No.1
anmochi

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

 確かにWindows NTはSP4により、「可能な限りがんがんサービスを開始しようとする」ように変更された。SP3までの順番は私は分からない。
 起動を速くする為にマルチスレッドでサービスの開始作業を行って次の作業に移るようになったのだね。

 ただ、「依存関係にないものから先に」というのは、私は聞いたことないな。「アルファベット順」というのは、単純にレジストリハイブに保存されている順だからなのではないだろうか。いや、私自身はそれも聞いたことないんやけどね。いや、私が聞いた事ないだけで、そんなのねーよと言っている訳ではない。

 セーフモードであるとか、応答モードのようなものがNT4にあったかどうかは覚えていない(boot.iniで起動の時に選ぶんだったよね?)が、もしそれで起動までは行えるのであれば、手動でサービスの依存関係を設定する事で(要レジストリ操作)、開始の順番を制御する事が可能だ。
お礼コメント
Bradlly

お礼率 71% (38/53)

味のある回答ありがとうございます。

結局はっきりとは言えないということですね・・・(笑)。
順番を制御することは出来るらしいのですが、取り敢えず障害の原因を突き止めたいんですねぇ。

SP4からマルチスレッドでサービス起動するようになったんですね。てことは起動する時は負荷高いということか。

AntiVirusとかもサービスで起動しているのでそちらも含めて調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/19 18:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Windows2000でのサービスの起動と、スタートアップ その他(ITシステム運用・管理)

    Windows2000サーバにOracleをインストールしています。 同サーバにVB6でDBをアクセスするプログラムを作成しています。 サーバを自動ログインするように設定して、スタートアップにVBで作成したプログラムを起動する様に競ってしました。 実際に起動した場合、エラーが発生して起動できません (Oracleのサービスが起動し終わるまでにVBのプログラムが起動している模様) WindowsNTの時はこのようなことがなかったのですが Windows2000にサーバを替えたら発生しました。 何か、エラーが発生せず、自動ログインをして、プログラムが自動に起動するできる方法を教えてください。 (サービス起動後、ログインする方法や、サービス起動後、プログラムを起動する方法等) よろしくお願いいたします。...

  • WindowsNTで起動されるサービス Windows NT・2000

    お世話になります。 職場でWindows2000ServerとWindowsNTをサーバとして 使っています。 セキュリティを高めるために、不要なサービスを止めようと考えています。 Windows2000のサービスの一覧や説明などが掲載されているWebページは多くみつけることができ、参考にすることができました。 しかし、WindowsNTのサービスについて書かれたWebページを見つけることができません。 必要かどうかを判断できる説明が書かれたホームページがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。...

  • サービスの起動順序とタイミング Windows系OS

    Oracle9.2iをWindouws2000Serverで使ってます. たまに起動後、Oracle MTS サービスの起動に失敗しました。と出るのですが、手動で起動するとなんのことなく動き出します。 どうやら、起動された時点で、先に動いていてるべきサービスが起動できていない(間に合っていない)らしいのです。 サービスの起動の順序や、タイミング(5秒待ってから起動とか)を設定する方法はあるのでしょうか?...

  • WindowsNTでのTCP/IP Print ServerをWind... Windows系OS

    WindowsNTにてTCP/IP Print Serverのサービスは、 Windows2000Serverではどのような名称でサービスとして登録されているのでしょうか?...

  • Oracleのサービスについて Oracle

    OS:windowsNT4.0 OracleOraHome81Agentサービスを下記に設定しています  スタートアップ時 自動 OS起動時、イベントビューアにて下記エラーが発生します  ID:7022 Service Control Manager  OracleOraHome81Agent サービスは開始時に   ハングしました 原因と対策をご教示くださいます様お願いします...

ページ先頭へ