WindowsNT サービスの起動順序

WindowsNTが起動する時に、サービスが自動で起動しますが、その起動する順番って決まりごとあるのでしょうか? 私が...

anmochi さんからの 回答

• 2007/11/19 16:22
  • 回答No.1
anmochi

確かにWindows NTはSP4により、「可能な限りがんがんサービスを開始しようとする」ように変更された。SP3までの順番は私は分からない。
 起動を速くする為にマルチスレッドでサービスの開始作業を行って次の作業に移るようになったのだね。

ただ、「依存関係にないものから先に」というのは、私は聞いたことないな。「アルファベット順」というのは、単純にレジストリハイブに保存されている順だからなのではないだろうか。いや、私自身はそれも聞いたことないんやけどね。いや、私が聞いた事ないだけで、そんなのねーよと言っている訳ではない。

セーフモードであるとか、応答モードのようなものがNT4にあったかどうかは覚えていない(boot.iniで起動の時に選ぶんだったよね?)が、もしそれで起動までは行えるのであれば、手動でサービスの依存関係を設定する事で(要レジストリ操作)、開始の順番を制御する事が可能だ。
お礼コメント
Bradlly

お礼率 71% (38/53)

味のある回答ありがとうございます。

結局はっきりとは言えないということですね・・・(笑)。
順番を制御することは出来るらしいのですが、取り敢えず障害の原因を突き止めたいんですねぇ。

SP4からマルチスレッドでサービス起動するようになったんですね。てことは起動する時は負荷高いということか。

AntiVirusとかもサービスで起動しているのでそちらも含めて調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/19 18:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。