• ベストアンサー

ウィルコムを使っている人は少ない?

nj-20の回答

• nj-20
回答No.6

我が社は、PHSが約53%、AUが30%、DOCOMOとソフトバンクが23%です。(複数所持者あり) 都心部にあるIT関係の会社であるため、PHS占有率はかなり高率です。100%PHSの家庭の同僚もいます。 070がダサいとも思っていないようです、その逆に070以外だと反ecoかなと感じているようです。これは、 (1)不自由することが少ない。→地域的な問題? (2)音声が聞き取りやすい。→繋がっても聞き取れないのは無意味。 (3)通話・メール代が高く、電池の持ちも悪い。→費用の無駄、充電が面倒。 (4)過大な機能が無駄。→音楽、ワンセグ、ゲームは専用機、webはPC。 だと思います。 職場でも家庭でもどこでもPC(無線LANやVPN)が使えるといった特殊事情の影響かもしれません。 個人的にはAU使用者ですが、家庭内ecoという意味で、そろそろPHSだけにしようかとも思っています。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 環境によって、占有率が違うのですね。 ecoという考え方をすれば、これからPHSが増えることもありそうですね。 >(4)過大な機能が無駄。→音楽、ワンセグ、ゲームは専用機、webはPC。 だと思います。 私も友人達の携帯を見るたび、 「こんなにいろんなことが出来るのか!」と驚くと同時に、 「こんなにいろんなことをするほど暇があるのか?」と思ったりもしています。 同じように感じていらっしゃる方がいて、安心しました。 ご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。