• ベストアンサー

ウィルコムを使っている人は少ない?

我が家は、夫がエッジ?とやらを使うため、家族全員ウィルコムです。 遠方の実家もウィルコムにして、通信費を節約しています。 でも、何故か私の友人の中にも、子供の友人の中にも、ウィルコムを使っている人がいません。 交友範囲が狭い?のかもしれませんが、どうしてでしょうか? 私自身、PHSをあまり活用していないのでわからないのですが、携帯電話の方とコミュニケーションするとき、不都合なこととか、あるのでしょうか?

  • WILLCOM
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.5

私は、以前PHS/携帯電話の基地局を設置の仕事をしました。(10年ほど前) 設置場所は、ビルの屋上に、携帯電話の基地局は電波が出ている出力は2wだと思いました?設置されてからの点検等その場所何か変????体がデジタル時計が時刻がおかしくなり、後れる、携帯電話のメモリーがエラー!使えない???いろいろ在りました。 PHSの基地局は工事中近くに以前設置された基地局のそばで工事しても何も変化しない経験をしました「これが電磁波の違い!」だから病院内はPHSなのか!! PHSは、絶対に継続しないと困ると思う 精密機器が増えている現在電磁波を受けて困る機器(飛行機とか)飛べないニュースがありました。その他近くにペースメーカを付けている方いた場合電源を切りません困りますよね!PHSは影響が少ないのでOKかな! 携帯電話のレベルをすこし下げて(影響が出ない)「他国のレベル」まで下げてほしい物です。現在世界で一番高いレベルです。だと思う、 携帯電話会社の販売員がよく言う言葉{電化製品全て電磁波が出ていますから大丈夫です}これは確かに出ていますがレベルが違います、携帯電話の場合電磁波を閉じ込めると通話が」出来ませんが電化製品は出なくすることが出来ますしなるべく出ない工夫もされています。 日本の法律は・・・・利権ですね。人の命より利益です アスベストも分かっているのに使い続けたし、法律を作っても嘘の表示をしたり、改ざん。 携帯電話の出力を下げると、基地局を更に増設しないと(お金がかかる)これですかね PHSは、全国に16万基地局あります、 携帯は、4万基地局(多い会社の場合)2万基地局(少ない会社の場合) この差ですねPHSは沢山作らないと全国をカバーできません。 確かに通話料の節約のなります、私も以前ドコモの携帯を使っていましたウィルコムへ機種変した当時はあまり変化は、しませんでしたが、現在5回線を家族で使い始めてからは普通に方が携帯電話の使用料の一人分で済みます、13000円位(内1回線カード) 携帯電話の方とコミュニケーションについて メール(無料)は、確かに絵文字が使えません(現在)近日中に出来るみたいです。 通話は、普通に出来る携帯電話へは13.125円/30秒、070は無料です(定額プラン) 感想:エリアは携帯より使えます。とくに都心部はビル陰の影響が少ない、地方は電波が弱いが最近エリアの広い基地局が建っているみたいでかなり良くなりました(関東付近16号線外側) マップです

参考URL:
http://csmap.rukihena.com/
mimi--ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 携帯の電磁波って、そんなに強いのですか! >PHSは、全国に16万基地局あります そこまでPHSががんばっているとは、知りませんでした。 確かに、費用対効果を考えると、企業としては携帯の方が儲かるのかもしれませんね。 健康問題も考えると、やはり、PHSにがんばってもらいたいと思います。 ご丁寧な回答、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.10

私の利用する通勤電車内ではWILLCOM利用者は結構多いように思います。 私の場合、パケット通信はかなり多く、つなぎ放題プランを契約しています。 他キャリアでもデータ定額を用意しつつあるようですが、 定額にならない通信の条件が分かり難く乗り換えられません。 WILLCOMの場合、文字通りつなぎ放題となるため手放せません。 WILLCOMと他キャリアとのコミュニケーションについては、問題を感じたことはありません。 絵文字については、絵文字でないと伝わらないという状況が無く、 同じ絵文字の筈が機種によって違う絵柄になることがあり使っていません。 携帯専用サイトについても、使えなくて困る状況が無いため、 必要な情報は全てPC用サイトで済ませています。 色々書いてしまいましたが、 現状に問題なければキャリアにこだわる必要はないと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ウィルコムはデータ通信が魅力なのですね。 絵文字や、携帯専用サイトを使うかどうかも、選択の基準になっているのですね。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

そうですね  エリアの問題はとても深刻だと思いますが ウイルコム自体はそうは思ってないようですよ 通話に関してはほぼ首都圏などの所でないと実用的に利用出来るとは思えませんが データー通信は例え途切れたとしても何とか成る物だとは思いますが通話の事は無理が有るのではと考えますね 同じ距離を考えると携帯の基地局数の10倍の感覚で増設しないと十分な通話が出来るとは思い難いですね  自分も解約しました不便が多いいです

mimi--ko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、やはり不便に感じる方が多いのですね。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

PHSのエリアの問題ですがこれは 1つの基地局での範囲が500M程度しか届かない点の問題 16万局は確かに多いいですが範囲が狭いためです 基地局どうしが近くても大丈夫なのはPHSの特徴の1つです 携帯基地局は無理です 基地局の増設問題は事情で簡単には進まないそうです 加入者は500万件程度のようですがエリアが大きな問題で解約は多いい様ですよ 以前はデーター通信はPHSだけだったので増えたのかも ですが携帯会社でもサービスが始まりましたのでそちらを選ぶ方も多いいのでは

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりエリアの問題が大きいのですか。 データー通信サービスを携帯会社でも始めたのなら、そちらを選ぶ人が多いのも頷けます。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.7

ウィルコムを買いたいなぁって思うyamaneltuです。 家族全員がAUです。祖父がドコモです(会社専用で) ウィルコムは電波が狭いのであんまり飛ぶ事が出来ませんが都会の多い県等は繋がります。 <でも、何故か私の友人の中にも、子供の友人の中にも、ウィルコムを使っている人がいません。 AUかソフトバンクモバイルかドコモを使ってるんですね。多分・・。 AUは電波が広いので現在1位になっています。 ご参考になれば辛いです。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >AUは電波が広いので現在1位になっています。 そうなんですか! 皆さん、いろいろなことを比較して選んでいらっしゃるのですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • nj-20
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

我が社は、PHSが約53%、AUが30%、DOCOMOとソフトバンクが23%です。(複数所持者あり) 都心部にあるIT関係の会社であるため、PHS占有率はかなり高率です。100%PHSの家庭の同僚もいます。 070がダサいとも思っていないようです、その逆に070以外だと反ecoかなと感じているようです。これは、 (1)不自由することが少ない。→地域的な問題? (2)音声が聞き取りやすい。→繋がっても聞き取れないのは無意味。 (3)通話・メール代が高く、電池の持ちも悪い。→費用の無駄、充電が面倒。 (4)過大な機能が無駄。→音楽、ワンセグ、ゲームは専用機、webはPC。 だと思います。 職場でも家庭でもどこでもPC(無線LANやVPN)が使えるといった特殊事情の影響かもしれません。 個人的にはAU使用者ですが、家庭内ecoという意味で、そろそろPHSだけにしようかとも思っています。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 環境によって、占有率が違うのですね。 ecoという考え方をすれば、これからPHSが増えることもありそうですね。 >(4)過大な機能が無駄。→音楽、ワンセグ、ゲームは専用機、webはPC。 だと思います。 私も友人達の携帯を見るたび、 「こんなにいろんなことが出来るのか!」と驚くと同時に、 「こんなにいろんなことをするほど暇があるのか?」と思ったりもしています。 同じように感じていらっしゃる方がいて、安心しました。 ご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • Erlang
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.4

私も妻子と家族3人でウィルコムです。 Web見放題(1回線だけ),メールし放題(3回線),24時間通話し放題(2回線だけ)の組み合わせで基本料金と通話料金含めて3人で1万円以下というのは携帯ではあり得ないです。 100人規模の会社でウィルコムは3名です(私の知っている限り)。 まあ,シェアが数%ですからこの程度かもしれませんね。 @niftyなどのオフ会に行くと過半数がウィルコムですけど(笑)。 都市部にいると不自由は感じませんが,欠点もあります。 ・新幹線の中で通話ができない(メールはOK)。 ・山の中の温泉に行くと圏外。 やはり山の奥の温泉ではPHSは圧倒的に圏外です。まあDoCoMoでも圏外になるところもありますし。そのへんは割り切りでしょう。 新幹線で携帯の人とコミュニケーション取る必要があったときはメールでやりとりしました。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、家族で使うとき、経済的ですよね。 新幹線で会話できないとは思っていましたが、携帯ではできるのですか・・・ 旅行に行った時とか、確かに圏外でした。 一昔前までは、休暇中はなかなか連絡が取れないのは当たり前でしたから、その感覚から考えれば、私はさほど不便な物だとは思わないのですが・・・ 今は、そういう感覚でない人が多いのかもしれませんね。 ご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

自分の周りには少ないですがいます。 自分(&家族、実家)もPHSですが、地方へ出かけて通話出来ない地域が有る事以外、問題は無いです。メールも送受信無料だし。 都市部でメール比率が高い人はPHSと携帯の2台持ちの人も居るかも知れません。(メールはPHSを使う) ただ、実際には契約者数は携帯各社の20分の1 http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0710matu.html なので、要するに20人に1人程度ですね。ただし、PHSの場合、「都市部に多い」、「データ通信専用で使っている」人もいるので、地域に依っては更に遭遇頻度は下がるでしょうね。 子供は、親がAUなどの場合、家族割りや、ショートメール系が携帯各社内で無料だったりするので、その関係でPHSが少なくなっていると思います。 あまり携帯に頼らずに(着信メインで)生活している人は最近の基本料金1000円程度で契約出来る携帯があれば十分な気もしますし、そうすると、これに比べるとPHSの方が割高になってしまう人もいるでしょうね。

mimi--ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >契約者数は携帯各社の20分の1 そうなんですか! やはり、家族で同じ会社に契約することになるでしょうから、親がPHSでなければ必然的ですね。 契約によっては、PHSより携帯の方が安い物があるのだったら、なおさらですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

PHSは今の時代持っている人は少ないですね。 ウィルコムは一時期、音声定額制等で増加しましたが近年ではまた顧客の減少に歯止めがかからない模様です。 PHSが敬遠される理由としては 「070番号がPHS丸出しでダサい」「移動中の通話が不安定」「電波の入りがやはり携帯電話よりも大きく劣る」「携帯端末ラインナップが少なく、端末性能も一部ウインドウズモバイル搭載OS等を積んでいるがおおまかに携帯電話端末よりも大幅に劣る」事が原因だと思います。 携帯電話の人と通話するのに不都合は特にないかと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 070はダサいのですね。 確かに、端末はラインナップが少ないですね。 若者の心を捉えないのでしょうか・・・ ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

ウィルコムは携帯使用中に出る電磁波が他の会社のものよりも ずっと少なく身体に影響が少ないため、介護関係の仕事をしてる人や施設勤務の人は利用してる場合が多いようですよ☆

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど。 そういえば、病院では院内専用のPHSを使っているようですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WILLCOMか?auか?

    こんにちは。携帯について2択の質問です。 現在、ウィルコムとauを一台ずつ持っています。 春から長期留学にいくのでどちらかを契約解除して、残りの一台を一番安いプランにして日本に放置して出発しようと考えています。(利用休止とかにすると番号、アドレスが変わって面倒なので休止は考えていません。) そこで、ウィルコムとauどちらを残すべきかで悩んでいます。 *みなさんなら、どちらにされますか??できれば理由もお願いします。* ・今の時点の私の契約内容から計算して、契約を解除した場合に支払う金額はどちらを選んでもほぼ同じです。 ・現在大学生なのですが、私の携帯(もしくはPHS)の使い方はおそらく同年代の友人以下です。(笑) というのもメールをたまにするくらいで、webはめったに使いません。たまーーーに天気予報を確認する程度。通話時間は月によりますが。 ・家族は全員willcomでもauでもないので家族割り的なものについて考える必要はないです。 ・ちなみにウィルコムは特定の人物と通話するために買ったものではないです。 使用歴はauの方が長いのですが、willcomのhoney-beeが気に入っていて、こっちにも愛着が湧いてきて迷います。 やっぱりPHSのwillcomはやめといて素直に多数派の携帯電話であるauを持つべきでしょうかね・・うーん。 今後使っていくことを考えるとどちらのほうがお得なのでしょうか。来年就職活動なのですが、就活に使いやすいとかもあるのでしょうか。 みなさまにしてみたら本当、どうでもいい話なのですが・・優柔不断なためどちらにも決めかねています。 何かアドバイスがあればぜひお願いします。 長々と失礼しました。

  • 携帯とウィルコムの2台持ち

    初めての相談です。 現在ドコモのスマートフォン(F-12c)を使うようになって1年ちょうど。 iPadをこのスマートフォンのWi-Fiルーター機能を使うとパケット通信5千円ちょっと+3千円近くなります(計8千円) ちょうど携帯の通話料のほうも気になり、用事だけの連絡等も含めてウィルコムと2台持ちはどうかな?と考えています。通話料も含めると1万円以上は越してしまいます。 (Skypeを知ってる方とは、これで話してますが、毎月の費用を考えてウィルコムを買いまし予定) iPadを持ち運ぶことに対して、無線ルーター機能のものを買ったとして、今の通信料を抑えることができないかと考えています。 (1)今のドコモスマートフォンを維持しておく (2)昔に持っていたガラケーに戻す+ルーター機能のあるPHS (3) (1)+PHS 職場の上司や友人でも、PHSとiPad通信(Web・メール・ツイッター)と分けている方もいます。またiPhoneとiPad(3G版)の持ち主もいますが、この持ち主のようにそこまで同じパケット料金は出したくないのです(マクドナルドの公衆無線LANを使いたいだけで、自宅や職場でが無線環境あり) 2台も持つべきかいなか、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • PHS(エッジ)から携帯へのデータ移し変え

    友人がPHS(エッジ)から携帯に変えようとしているのですが、PHSの中に入っている電話帳って、新しく買った携帯に移し変えることが出来るのでしょうか? そういったことが可能なソフトを知っている方いらっしゃたら教えていただければ幸いです。

  • ウィルコムの解約対応

    ウィルコムのPHSを2月上旬に契約しました。 購入後、音声通話はあまりにひどく電話機として使い物になりません。 ウィルコムとのやり取りの中で、・機種交換 ・故障していたアンテナの修理対応 などに対応いただきましたが、全く改善しなかった為、わずか1か月半で解約する こととなりました。ここからのウィルコム対応を理解できません。 (1)ウィルコム側が譲歩して、違約金なしの無償解約に対応していただいた。 (2)解約までの1か月の通信料は、契約者側が負担。(しぶしぶ了承) (3)端末代は継続支払ってください、とのこと。 (1)(2)までは、良いのですが、(3)の端末代の支払い が納得できません。 契約書には、「いかなる理由でも・・・、支払い義務がある」 との文面が あるのですが、通話サービスを偽って販売されたものです。契約書に効果が あるのでしょうか? ※購入時にアンテナ状況の確認ありましたが、都市圏なので心配ないとのことで、  詳細の確認は行われませんでした。

  • PHSデータ通信サービスはDoCoMoとエッジどっちが上?

    モバイルでのPHSでのデータ通信を考えてます。 サービス内容(カバー範囲、品質等)はDoCoMoとエッジではどっちが上なんでしょうか。 ケータイはDoCoMoなんで、コストを考えるとDoCoMoのほうがお得なんですが、エッジのほうがサービス品質が高いような気がしてます。(なんとなく) 基本的にはコストよりもサービス内容を優先したいと思っているんですが、どうなんでしょうか。 教えてください。

  • 3.11(東日本大震災)家族の安否確認

    3.11(東日本大震災)発生後、家族の安否はどうやって確認しましたか? 私は、東北で仕事中に被災 家族は、都内郊外の自宅にいました 携帯電話はドコモのスマホ、ドコモのガラケー、WILLCOMのPHS(現 Yモバイル)の三台を持っていましたが、通信網が輻輳・寸断状態でなかなか繋がらない中、唯一PHSだけは難なく繋がり同じくPHSを持たせてある家族とすんなり連絡が取り合えました 友人・知人とはTwitterが一番役に立ちました

  • なんでもしゃべる人

    私の友人のことですが、なんでもしゃべります。 その友人の交友関係にある人の相談ごと、もっとプライベートな内容(彼の借金問題とか浮気問題)を私にしゃべります。そして批判。また些細なこと「A子は いつもオーレばかり飲むのよ」と嫌な顔。「B子の部屋いったら雑誌が山積み」と嫌な顔。。 最近信用できなくなり私は一切自分のことを話すことはやめました。 すると「何も話をしてくれない」「コミュニケーションがとれない」と怒ってきました。 今日家に帰ってずっと考えていたのですが、例えば私が彼氏のことや給料のことを話すとしゃべられるだろう・・些細なことでもしゃべって批判する人には、くだらないことも言えないなって・・。その友人と交友関係にある人の中に共通の知人もいるので・・。また 顔を知ってりる程度の共通の知人が最近、話かけても 無表情になりあまり私の目を見て話をしてくれません。 これって何か私が影で悪者になってるのでしょうか? みなさんの友達で自分の交友関係にある人のことを批判したり、漏らさなくてもいい情報まで漏らす人いますでしょうか? 悪気がなくただ言ってるだけ?

  • Willcomの端末で高電社の中日、韓日翻訳ソフトを使うのにベストは

    韓国、香港、中国を旅して思うのは中一程度の英語でも言葉が通じないと面白みが半減どころか多大な損失になるような。しかし学ぶのも大変。 そこで表題のようにWillcomの端末でベストなのはどれでしょうか。 ・通信機能:電話、インターネット&メールはまったく使わないし使えない方がよい。(Willcomと通信の契約はしない) ・無線LANは利用できなくてもよいが使えれば非常にいいです。 ・反応がきびきび。 ・大きさ重さは調べた範囲ではW-ZERO3はすべてOK. Willcomのホームページを見るとどれでも良さそうです。違いがわかりません。 現行機種:Willcom 3,advanced/W-ZERO3[es],W=AERO[es]、W-ZEERO3[WS00044SH] ,W-ZEERO3[WS003SH] の中でどれが一番いいでしょうか。 Yahooのオークションで中古を買う予定ですがWILLCOMのホームページを見てもさっぱりわかりません。皆様のお知恵をお願いします。

  • ウィルコムのPHSから発信に失敗してしまう

    ウィルコムのPHS(W-ZERO3[es])を使用しています。 電波状況は5なのに、通話をしようと思って電話をかけようとすると、「プップップッ・・・」という基地局を探す音?が聞こえてしばらくすると切れてしまい発信ができません。その後画面を見てみると電波状況が5だったのが圏外になっています。数秒後に表示は5に戻ります。 なお、このような状態の場合でもパケット通信は可能でした。 この現象がよく発生するのは自宅です。正常に通話ができるときももちろんあります。それとも基地局側の回線が混んでいて通話ができないのでしょうか? また、セーフティプラン(1万円)に登録しています。セーフティプランの上限を超えると制限されるようですが、何か通知はありますよね?(ライトメールなどで)通話はほとんど使用しないので大丈夫だと思うのですが・・・ 【環境】 ・ウィルコム定額プラン ・リアルインターネットプラス ・周辺の基地局の数 3つほど(一番近い局まで1km , 田舎なので少ない) ・電波状況は基地局の少なさや距離の割りには比較的良好(外では5 家の中では3~5)

  • カスピ海ヨーグルトを食べさせてくれる喫茶店・レストラン

    表題のお店がもし存在したら、店名と場所を教えてください。 (私は都区内在住です。) 話題のそれを食べてみたいのですが、私の狭い交友範囲の中では「何それ?」な人ばかりなので…。 「カスピ海ヨーグルト」で検索したら52件あったのですが、「レストラン」あるいは「喫茶店」で絞り込んだら共に0件だったので、この質問になりました。 過去の質問の中に種菌の通信販売とかあったので、ゆくゆくはその情報を活用させていただくかもしれませんが 他の質問の回答の中に体質に合う、合わないもあったので、まずは一度食べてみたいのです。

専門家に質問してみよう