• 締切済み

写真の保存について

george_mackenzieの回答

回答No.7

CD-Rは複製して日の当たらないところに保存しておくとよいでしょう。定期的に保存しなおすことも重要だと思います。 プリントについては色褪せする原因を排除することが必要です。プリントを退色させる原因には「太陽光(紫外線)」「湿気」「酸」などがあります。これをある程度排除することにより、プリントを長持ちさせることが可能になります。 したがって、空気に触れない形式のアルバムで、アシッドフリー(無酸性)の物を選び、閲覧する時以外は気温の変化が少ない冷暗所に保存しておくと良いでしょう。 これらの保存方法はアーカイバルプリントの一種として一つのジャンルになっていますので、「アーカイバルプリント」や「アシッドフリー」で検索すると保存性の高い商品が見つかります。 ただ、アシッドフリーの製品は数が少なく若干値段が高いので、千枚もの写真となると大きな出費になるかもしれません。その場合はなるべく外気に触れないよう工夫して保存することによってある程度プリントを長持ちさせることができると思います。