ゼファー750 社外ウインカーへ交換後の不具合について

このQ&Aのポイント
  • ゼファー750のウインカーを純正からZIIタイプ社外品に交換した結果、左リアランプのみハイフラッシャーになってしまう不具合が発生しています。
  • 配線は正しく行われ、バルブのワット数やフィラメントの切れもないため、原因は不明です。
  • ウインカー交換の経験のある方からの状態や配線方法についてのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼファー750 社外ウインカーへ交換後の不具合について

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って います。 ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。 右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3 個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。 ※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。   このことにより、ハイフラッシャーになると思われますが、ウイン カーから車体への配線は左右とも間違いなく行っていますし、球を 左右交換しながらも確認しましたので、バルブのワット数違いやフ ィラメントの切れはありません。 ちなみに、フロント側も間違いなく配線してありますが、フロント 側については、ポジションランプも点灯するため、左右ともにあえ てアース(黒に黄色線)はとっていません。 色々書いて文章を理解していただけるか心配ですが、ハイフラッシ ャーの要因?となる、リアランプのみ8W部分が点滅する原因は何が 考えられるでしょうか。また、ウインカー交換の経験のある皆様の、 状態・配線方法は如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ANo.2 です。 解決しましたか? 基本的に配線は車体側に合わせるのが基本です。 車体側フロントに3本(アース・ウインカー・ポジション かな)あるのなら ウインカーの配線に3本とも配線してください。 車体リア側に2本(アース・ウインカー)なら2本とも配線してください。 車体アースがとれるから・・・は後々不点灯等になる可能性を含んでいます。 また、アース不良で回り込み電流を防ぐのに有効です。 基本に忠実にすることで問題解決につながることがあります。 ヒューズやリレーがだめという可能性はほとんど無いと思います。 配線ミスだと思いますが・・・・(製品の不良も含む)

jimuyaman
質問者

お礼

本日、ウインカー球を全交換等したところ通常点滅するようになりました。私が購入したドレミ製ウインカーの作りはソケット部や球自体が非常に粗悪であり、新品なのに球自体の接触部のプラスチック部分の割れがあったため、まずは、国産メーカー製の球に全て買い換えて装着したところ、4個とも通常点滅するようになりました。しかし、リヤ側の1個だけ弱い発光のままであったため、ウインカー内部の球との接触部分を軽くヤスリがけしたところ、他の3個と同様に強い発光(23W側フィラメント点滅)となりました。「新品製品でも内部のショート」があったが、大変参考になりました。誠に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.4

こんばんは。 もう、問題は解決されましたか? もしまだなら、もう一度配線を確認してみてはいかがでしょうか? フロント側、ウインカー3線、バイク本体3線で2本接続、ウインカー本体アース。 リア側、ウインカー3線、本体2線で2本接続、ウインカー本体アース。 なんか変じゃないですか? ウインカー本体でアースを取るのなら、リアは1本でいいはずですよね。 問題のあると思われるウインカーの配線を見直してみては? 配線の仕様で23W、8Wどちらのフィラメントでも点灯は可能だと思います。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

少なくとも二点、おかしなことをしていますよ? 純正の配線を思い出して下さい。 純正ウインカーが手元に残っているなら、見比べてください。 1:まず、ゼファー750の純正ウインカーは、 フロントがダブル球(23wとポジションランプ8w) リアが23wのみのシングル球です。 現在、リアで8w(ポジションランプ)の配線をつないでしまっているので、23wの方に変更して下さい。 2:フロントでアースを取っていないとのことですが、 フロントの配線は3本とも使います。 >ポジションランプも点灯するため、左右ともにあえ てアース(黒に黄色線)はとっていません。 ?

jimuyaman
質問者

お礼

〉2:フロントでアースを取っていないとのことですが、 〉フロントの配線は3本とも使います。 2番目の方のお礼の中でも記載しましたが、ウインカーの固定ステーは金属であり通電しているので、ハザード・ポジション・ウインカー機能が使える状態となっていますが、それでも、3本全部に接続をしないと基本的に支障がでるものなのでしょうか。また、それがハイフラッシャーの要因の一部にもなっているのでしょうか。 ウインカーのワット数の件ですが、前後4個ともダブル球仕様ウインカー〈23W/8W〉なのです。リヤ側のみ23Wシングル球仕様を購入すればよかったのですが、無知で4個購入してしまいました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ウインカーの点滅は消費電力で決まります。 >リアランプのみ8W部分が点滅する・・・ のが原因です。 配線の色で判断したのなら、製造ミスの可能性も考えられます。 実際に23W側が点滅するように接続しなおせば正常になるでしょう。 以前、内部でショートしている社外ウインカーを見たことがあります。 原因を探すのに苦労させられました。(新品が不良品とは思いもしませんでした)

jimuyaman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 素人ですが、球切れなどで経験するように、確かに消費電力で点滅は決定するのだと感じてはいましたが、どうして他のウインカーは3個ともは強く発光(23W)するのに、何故、リヤ側の1個だけが、弱い方の発光(8W)なのか?その逆に、何故、他の3個は強く発光するのか、その理屈が分かりません・・・。 皆様からも指摘がありましたが、何故「8W球」にとのことですが、ウインカーの作りが前後ともダブル球仕様で、23W単体球に変えようと思っても、ウインカー内部の作りが2接点あり(球自体も2接点あり)、このため23Wシングル球に変更することができません。又、23W/23W球というのも販売されてないようです。 このため、強く発光するフィラメント側(23W側)が発光しないのは、何が原因なのか、私には配線ミスしか考えられませんでした。リヤ側は単純な2本のみの配線なので、純正を外したコードにそのまま繋げば問題ないもので、間違いは起こり得ないと自信をもって言えますが、フロント側ウインカーのコード3本に繋いでいないのが、トータルで関連し悪影響が起こっているのかな?とも思っています。 しかしながら、純正のウインカーの様にボディー接点部にラバーを使用したものであれば、アースを取る必要があると思っていますが、金属のステーを使用しているので、それは不要ではと思っています。《違うようでしたら、ご指摘ください》 新品でも内部ショートの可能性があるのなら、左右のウインカーを交換するか純正のウインカーを装着してみれば比較できそうですね。 早速、休みの日にテストしてみます。 お答えいただいた上に、失礼ながら再度、回答をいただけたら幸いですが、その他、ヒューズやリレーがだめという可能性もあるのでしょうか。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

8Wが点灯しているウインカーの線を、23Wのものと変えればいいだけでは? リアはシングル球だと思いますが、なぜダブル球に? 配線の色が違うので間違えないでくださいね。 色であわせず「ちゃんと点灯するかどうか」で合わせてください。

jimuyaman
質問者

お礼

早々にご回答有り難うございます。 リヤ側ダブル球仕様を装着した理由は、何も考えずダブル球仕様というものを単純に4個発注してしまったからです。ウインカーはドレミ製Z2仕様ですが、リヤ用にシングル球仕様もあったのか、よく確認して購入すればよかったと思います。もし販売されていたとしても、再購入ももったいないので、その前に何か良い妙案はないかと思っています。

関連するQ&A

  • ウインカーの点滅速度…

    最近ウインカーの点滅速度がおかしいのですが、この症状の場合はどこが悪いのか・・・だれかわかりる方アドバイスください。 <症状> ・右のウインカーがハイフラになったりならなかったりする。 しかし、点灯してハイフラなら玉切れだが、点かないときは点灯せずにリレーの音だけハイフラしている。そしてその時、ウインカーミラーのLED(玉5つくらい内蔵されている)が内側の玉2つ分だけ一瞬つくが、その後は点かない。自分で取り付けしてみたサイドウインカーに問題があると思い交換してみたが、変わりはなかった。 ・右のサイドミラーの点灯が点かずに一瞬遅れて点いたり、点いたときに明るさが完全に出ていなかったり(100%の明るさではなく少し暗く点灯)する。 といった状態です。 リアとフロントも少しいじっているので、リアを調べてみると異常はなさそうで、フロントはまだ確認してないです。 自分でいろいろなサイト等を見てみたところどこかのウインカーの配線が取れかけの状態に近い症状と思ってはいるのですが・・・

  • ウインカー点灯せず…

    Z11キューブキュービック前期型に乗っています。 前後左右のウインカーをLEDに交換したのですが、約3ヵ月経って運転席側だけ点灯しなくなりました。 ウインカーの音はハイフラになるのですが、点灯していません。 配線不良が考えられそうですが、純正球に戻すとちゃんと点灯しています。 配線ミスなら純正球にしても点かなくなったりするのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、買ったシショップ(通販)に問い合わせたところ、LEDは問題ないみたいで、配線ミスか、電圧がかかりすぎたりしていないかとの見解で…よくわかりません。 電圧がかかりすぎたりしている場合の対策とかはあるのでしょうか?

  • ZRX400 ウインカー交換・2

    先日ウインカー交換で質問したものです。 ZRXの配線が緑、青、黒の3つで新しくウインカーが2つだったのでウインカーのとマイナスにつなぎいちを点等するのですが、左右にウインカーをだすと猛烈なスピードで点滅します。 どうすれば解決しますか?よろしくお願いします。

  • ZRX400ウインカー交換で・・・

    最近雪ですべり転倒しフロントウインカーが破損してしまいました。 そこで交換しようとウインカーを買ったのですが、ZRX400のフロントウインカーには配線が灰色、青、黒の3つ、しかし購入したものには2本しかありません。 いちを2本選んでつけると 「常備点くウインカーの光が弱く、ウインカーを右に出すとちゃんとチッカチッカとなる」 「右にウインカーを出しても光らないが、常備点いてる光が強い」 の2パターンです。 これはどうすればよいのでしょうか? またウインカーの配線の先の接続部分がバイクの接続部分と大きさが異なり上手く刺さらなくセロテープでくっつけたのですが、これはまずいですよね? 買いなおしするしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ZRX400後方左ウインカーが突然つかなくなりました。

    ZRX400の後方ウインカーが突然つかなくなりました。 2ヶ月ほど前に、純正ウインカーの左後方が点滅しなくなり、クリアウインカーに交換しました。 それで普通に点滅したので、電球が切れていたのかと思い、普通に走っていたのですが、 本日、また後方左ウインカーが点滅していないのに気づき、質問させていただきました。 配線のところを変えたりしてやってみたのですが、点滅しませんでした。 原因は何なのでしょうか??オークションで買ったものなので、電球の寿命などなのかもしれませんが、同じウインカーでも他の部分はちゃんと点滅しましたので、原因がわかりません。 またウインカーの点滅の質問とは別なのですが、当方、前方ウインカーの交換の仕方がわからないので、後方部分のみ新品のクリアウインカーに換えております。 後方のみ交換したところ、点滅速度が高速になっていて、困っています。 すべてのウインカーを交換したら、速度は元通りになるのでしょうか? また前後が違うウインカーだと配線などに悪影響はありますか? また前方のウインカーの配線はフロントヘッドライトの中にあるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウインカーの配線について

    お世話になります。 バイクの配線について教えてください。 YAMAHAのSR400を友人より譲り受け、修理して乗ろうと考えています。 電気関係をチェックしたところ、前後の左ウインカーが付かない状態にでした。右ウインカーは問題がなく、左のウインカーをつけると何も反応がなくバッテリーレスキットのコンデンサーあたりから「ジジッ、ジジッ」と異音がしています。 問題の切り分けとして左右のウインカーの配線を交換したところ、問題なく点灯しました。ただし、正常に点滅せず付きっぱなしの状態です。 どこかでショートしている可能性が高いとは思いますが、他に考えられる点があればご教授ください。

  • バイク ハザードに切り替えるとウインカー左右共に点

    こんにちは。DAEGのウインカーをフロント、リアともに社外ウインカーに替えました。フロントはダブル球のタイプですが、ポジションランプは配線が車体側に無いので繋げていません。症状としては、エンジンが掛かった状態で、ウインカー左右を操作しても正常に点滅しますが、一旦ハザードをONすると、その途端に左右どちらも点灯しなくなります。イグニッションを一旦切るとリセットされる様で、ウインカーの操作は再び出来ます。しかしまたハザードをONすると同じ症状です。理由がわかりません。どなたかアイデアありましたら教えてください。

  • LEDテール、ウインカーについて

    LEDテールにていての質問です。 ウインカーがLEDだとハイフラになります。 その防止としてリレーをかえたりハイフラ防止抵抗を入れたり、純正の球を利用したりと 色々ありますが上記以外にも方法はありますか? よくオークションなどでLEDテールを出費している方が ハイフラ防止はしてませんが配線をうまいことすればハイフラになりません など書いている人がいるのですがそのようなことはできるのでしょうか? もしわかる人いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。