• 締切済み
  • 困ってます

ウインカーの配線について

お世話になります。 バイクの配線について教えてください。 YAMAHAのSR400を友人より譲り受け、修理して乗ろうと考えています。 電気関係をチェックしたところ、前後の左ウインカーが付かない状態にでした。右ウインカーは問題がなく、左のウインカーをつけると何も反応がなくバッテリーレスキットのコンデンサーあたりから「ジジッ、ジジッ」と異音がしています。 問題の切り分けとして左右のウインカーの配線を交換したところ、問題なく点灯しました。ただし、正常に点滅せず付きっぱなしの状態です。 どこかでショートしている可能性が高いとは思いますが、他に考えられる点があればご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 107bk
  • ベストアンサー率75% (3/4)

最初の状態で、エンジンを吹かしても左ウィンカーは点滅または点灯しませんか? 点滅点灯しない場合、配線の接続は間違っていませんか?(+が茶色と緑、-が黒だったと思います) もし、点滅や点灯するのであれば、左右の電球は同じものが付いていますか?(ウィンカーリレーに表示されている物) 左右の配線を交換した時、正常だった右側のウィンカーは点灯点滅しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 自己解決いたしました。 不具合の原因はキューのW数が異なるためでした。 正常に点滅を行う右側(前後)は23W、 不具合が出ている左側(前後)は10W 確認のためキューのみ入れ替えると現象が左右入れ替わったことから発覚いたしました。キューを全て23Wに変更したところ正常に点滅を繰り返すようになりました。 W数が異なっても光量が変わるとしか認識していませんでしたが、またひとつ勉強になりました。 ご回答いただいた皆様どうもありがとうございました。

質問者からの補足

返答が遅くなり申し訳ありません。 補足追加の前に現状を記載しておきます。 投稿より作業を行い、現状は右側(前後)正常点滅、左側(前後)点灯状態 リレーの不良を疑い、新品のものに交換後確認を行いましたが現状変わらずです。 各電球のW数を調べましたが、純正のW数を超えているものはありませんでしたが個々でばらばらのものが付いていました。 回転数をあげた状態で確認を行っても現状は変わらずになります。 また左右(前後)のウインカー配線を交換して確認したところ、 右側(前後)点灯、左側(前後)点滅状態になりました。 ますますリレーを疑いたくなるところですが、他になにか確認点はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#173487
noname#173487

#1.さんの回答と同じですが(リレー) 「3YF-83350-10 フラツシヤリレーアセンブリ 2,489円」の交換です。 SR400なら下記 「バイク・スクーター」→「同意する」(*1)→「排気量」を「251~400」にして「FZ400」を「SR400」にして「検索」→No.1「SR400」選択「37:エレクトリカル3」選び「No.4:3YF-83350-10 フラツシヤリレーアセンブリ」です。 (*1)直接フレームNO入れても良いかな? http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp この「フラツシヤリレーアセンブリ」を見える所に置き一応「右ウインカー」で音がしなくて、「左ウインカー」点けて音がするなら「ジジッ、ジジッ」音がするなら壊れている可能性有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

バッテリーレスはどういう物か知りませんが、ウインカーリレーの焼損ではないですか、後はスイッチの接触不良、全く点かないのは電球の弾切れ・・・ その程度しか思いつきません、左右の配線を入れ替えたと有りますがヘッドランプケースの中でしょうか、もし水がかかるところに有るのならそこが接触不良の可能性。 ショートよりも配線切れ、接触不良、リレーの焼損を良く確認でしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤマハメイトのウインカーが点かなくなりました。

    ヤマハメイトのウインカーが点かなくなりました。 というより、点滅しなくなりました。 これまでバッテリーが上がり気味で、 交差点などでウインカーを出していても停まっているときには全く点滅せず点灯しているだけで、 走り出すと(多分充電するからだと思いますが)点滅を始めます。 突然ですが、昨日から走り出しても全く点滅しなくなりました。 点灯はしています。 これまでかなり長い期間(年単位)この状態で運用していましたので、 急にバッテリーが上がったということは考えにくいと思っています。 良くタマが切れると、点滅しなくなり点灯しっぱなしになりますが、 そんな状態です。 で、タマを調べたところ、切れていませんでした。(もちろん左右、前後の4個共です) 状況は以上ですが、 十分バッテリー上がりも可能性はありますが、 他にコンデンサーがパンクしたとか、考えられる理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウインカーの配線について

    ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインカーが点灯しっぱなし!?

    今日からヤマハのSRX250(角目カウル付、20年位前のモノ)の中古に乗り始めたのですが(初心者です)、ヘッドライトをつけると前のウインカーが左右とも点灯しっぱなしになります。 でもウインカースイッチでウインカーを出すとウインカーの点灯はしなくなり前も後ろもちゃんと点滅します。このバイクは親戚からもらったものでバッテリーもウインカーも新品にしたと言っていました。これは元から前のウインカーは常に点灯するようになっているのでしょうか?それとも配線がおかしいのでしょうか?ウインカー点灯しっぱなしで前から見ると「なんだ!?」って思われそうで怖いのですが・・・。

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーの回路について

    以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

  • バイク ウインカー

    XJR400Rのウインカーを純正に戻したのですが、ポジションランプが右だけ点灯して左が点灯しません。原因はどのようなことが考えられるでしょうか?ウインカーは左右異常なく点滅します。

  • ウインカーがつかない

    SR(01)なんですが、前後のウインカーだけが点灯しません ウインカーをつけようとするとメーターにあるウインカーの ランプは点灯しますが点滅しません。 他のランプは全部OKです。 何が考えられるのでしょうか?

  • ウインカーの点滅が早い

    SR400です。買ったときからPOSHのバッテリーレスキットが付いてました。 症状はタイトルのとおりです。10秒間に40回点滅してました。バルブはノーマルです。他車のものと交換しても同様だったので切れてはいません。 ウインカーを出した瞬間は「ヴヴ」と一瞬長くついて、すぐに凄い早さで点滅しはじめます。

  • SR400ウインカーが点滅しない

    最近YAMAHA SR400を中古で購入したのですが、購入当初より、ウインカーに不具合があります。 1000程度の回転数では、正常に点滅するのですが、走行中(2000rpm~)には全く点滅しなくなり、点灯した状態になります 。当方バイクには疎く、どうすればこの状態を直せるか分かりません。どなたかご教授ください。

  • ウインカーのターンランプの点灯、配線について

    お世話になっております。 バイクの配線についてご存知の方、教えてください。 当方SR400を知人より譲り受け、直して乗ろうと考えています。 メータ部が社外品に交換されており、それに伴いターンランプ、ニュートラルランプ、ハイビームランプがLED化されメータ横に配置されています。 サービスマニュアルを購入し、配線図に従い作業を行いましたがターンランプだけ正常に点滅を行わない状態になります。 サービスマニュアル通り配線を行ったところ、右側ウインカーを点滅時にはターンランプも点滅しますが、左側ウインカーを点滅させてもターンランプに反応はありません。 ターンランプへの配線を左右逆にしたところ現象は間逆化し、右側ウインカーを点滅時に反応がなく、左側ウインカー点滅時にターンランプの点滅が確認できました。 そもそもの配線がおかしいのかその判別も付かない状態になります。 車検対応時には必要のない項目なので放置するのも手かとは思いますがどうせなので綺麗に直してやりたいと考えいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何か確認する箇所等わかる方がいらっしゃればご教授お願いします。