- ベストアンサー
第二京阪道路について
第二京阪道路は門真JCTで近畿自動車道と接続しますが、 守口JCTで守口線と接続して市内へのアクセスを 良くした方が良かったと思うのですが。 将来的には、淀川左岸線と直結するみたいですが、 いつになるか分からないし。 京磁バイパス、第二京阪などの中途半端な道路が目立ちますね。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- 1112
- ベストアンサー率22% (716/3116)
関連するQ&A
- 第二京阪道路について。
第二京阪道路は京滋バイパスと、中央環状線の門真JCにつながると思うんです。これまたその間に、久我山、八幡、枚方北の三つのJCが出来ると思うんです。その三つのJCはどの辺に出来るんでしょうか??住所とかわかれば・・・。後、八幡JCには第二名神が交わると思うんですけど、直接合流出来るんでしょうか??交わらないんでしょうか??説明が下手ですみません。なんか詳しいページでもあれば教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 第二京阪道を通る方がよいのでしょうか?
第二京阪道を通る方がよいのでしょうか? 大津市中心部(大津ICから約1.5km)に住んでいます。 妻の実家がある松原市まで、よく車で行くのですが、 これまでは、 大津IC-(名神)-吹田JC-(近畿道)-松原IC [1900円] というルートで行っていたのですが、 第二京阪道ができ、そちらを通るルートも自分なりに考えてみたのですが、 A.大津IC-(名神)-大山崎JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2700円] B.大津IC-(名神)-京都南IC-(国道1号)-小椋池IC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] (途中、高速を降りる) C.大津IC-(名神)-瀬田東JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] D.(一般道)-石山IC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2350円] 重視するのは、料金の安さで(それなら、高速は通るな!)というのは無しで、 料金、時間、距離のバランスが現実的でもっともよいルートはどれでしょうか? 他に、よりよいルートがあれば、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 関西地方
- 第二京阪 通行料金
本日3月10日に第二京阪巨椋IC~阪神高速13号東大阪線と16号大阪港線を走行し九条ICで降りました。 巨椋IC~京田辺 550円 京田辺~門真JCT 650円 本線上で京田辺を境に別料金(ETC通過) 近畿道経由 東大阪JCTで阪神へ 阪神高速 600円 計1800円 帰りも3月10日 阪神高速16号大阪港線本田IC~第二京阪巨椋ICまで。 阪神高速 600円 東大阪JCT~門真JCT(近畿道経由)第二京阪 350円 京田辺 300円 京田辺~巨椋IC 400円 計1650円 阪神の600円は同じですが第二京阪の150円の差はどうして出るのでしょうか。 土曜日なんで通割は関係なく思います。祝日扱いだと思いますが。 往復で同じ道なのに不思議です。経由地の関係で割引額が異なるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 岡山方面から高速道路を使って門真市へ行くルート
この夏に大阪の門真市へ行く計画をしています。二つのルートを考えているのですが時間的に早く行けるのはどちらでしょうか? 岡山方面から行く場合は山陽自動車道を通って神戸市内と大阪市内の阪神高速を通り東大阪JCTで近畿自動車道に乗り換えて大東鶴見インターチェンジで降りるルートと山陽自動車道と中国自動車道を走り吹田JCTで近畿自動車道を通って門真インターチェンジで降りるルートです。どちらが時間的に早く行けるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 【マピオン運営会社への質問】2010年3月20日開業の《第二京阪道路(
【マピオン運営会社への質問】2010年3月20日開業の《第二京阪道路(国道1号線バイパス含む)》とそれに接続する各道路(国道168号等)は、いつマピオンに掲載されるのですか?幹線道路の第二京阪道路沿線居住者としては使いにくくて困ります。他の地図サイトを利用せざるを得ません。予定を教えて下さい。以上
- 締切済み
- 関西地方
- 新名神高速道路の建設順序
新名神高速道路は、なぜ亀山東JCT~大津JCTから建設を しているのでしょうか? 個人的には、高槻第二JCT~神戸JCTの方が優先順位は 高いと思います。 関ヶ原付近の雪の影響があるから、亀山東JCT~大津JCT間を 先に造ると以前聞いたことがありますが、 新名神高速道路の亀山から大津も鈴鹿山脈を 越えるので雪の問題は残ります。 一方、京都南~宝塚は年中混んでいる気がします。 そもそも京磁バイパスを片側3車線で作って、大山崎JCT~神戸JCTを 建設すれば瀬戸東~神戸JCTが名神高速のバイパスルート (京都、大阪の中心を通らない。)になって、大津JCT~高槻第一JCTを 建設しなくて済みます。 皆さんどう思いますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 第二阪奈道路と京奈和自動車道の接続計画(つながる計
第二阪奈道路と京奈和自動車道の接続計画(つながる計画)はないのでしょうか? あと、西大津バイパス藤尾ランプ~京都東ICへの直結の計画はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 道路・高速道路
- 高速道路砺波ICから広島IC間のルート選定
車での旅行を計画しています。 北陸道砺波ICから山陽道広島IC間走行ルートについて教えてください。 目的地は広島で途中下車などは計画していません。 (1)小矢部砺波JCT~米原JCT 「北陸自動車道」と「東海北陸自動車道+名神高速道路」 (2)瀬田東JCT~大山崎JCT 「名神高速道路」と「京滋バイパス」 (3)神戸JCT~広島JCT 「山陽自動車道」と「中国自動車道+広島自動車道」 よろしく願います。
- 締切済み
- 中国・四国地方
お礼
ありがとうございます。 片側2車線の名神が、西日本、神戸、大阪市北部方面を担当して、 片側3車線の第二名阪が大阪南部、和歌山のみだったら、 明らかに名神の容量不足だと思います。 ましてや国道1号の混雑緩和だけなら側道でも十分に役目を果たせると思います。 せっかく片側3車線の有料道路を作るのだから市内へのアクセスを良くして欲しいです。 名神→11号池田線、第二名阪→守口線かは、ドライバーが 決めればよいと思う。