• ベストアンサー

第二京阪道路について

第二京阪道路は門真JCTで近畿自動車道と接続しますが、 守口JCTで守口線と接続して市内へのアクセスを 良くした方が良かったと思うのですが。 将来的には、淀川左岸線と直結するみたいですが、 いつになるか分からないし。 京磁バイパス、第二京阪などの中途半端な道路が目立ちますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阪神高速守口線は市内方向がいつも渋滞しています。 第二京阪が直結すれば、さらにひどくなるでしょう。 大阪府北部への車は名神を利用して、 第二京阪は大阪南部や和歌山方面への連絡道路と 考えてはどうでしょうか。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 片側2車線の名神が、西日本、神戸、大阪市北部方面を担当して、 片側3車線の第二名阪が大阪南部、和歌山のみだったら、 明らかに名神の容量不足だと思います。 ましてや国道1号の混雑緩和だけなら側道でも十分に役目を果たせると思います。 せっかく片側3車線の有料道路を作るのだから市内へのアクセスを良くして欲しいです。 名神→11号池田線、第二名阪→守口線かは、ドライバーが 決めればよいと思う。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

京滋バイパスで、第二京阪、近畿道と繋がっただけでも御の字というところでしょう。 少なくとも、一号線の混雑は多少は緩和されるでしょうし、 名古屋方面から枚方や堺等南大阪方面に近畿道で逃げる人には便利でしよう。 奈良県民なので、第2京阪と京奈和道を結んでほしいところです。 中途半端な道路が目立つのは関西における役所、官僚の縄張り争いが まことに醜い形で出ている典型的な例ということでしょう。

miya2004
質問者

お礼

名古屋方面から大阪の南もしくは、和歌山に向かう車は 名神と名阪国道の二つの選択肢があるので、 現状でうまくバランスが取れていると思います。 ただ、来年の3月に新名神が開通すれば、 名阪国道を使っていた車が新名神に流れ込み 名神の草津JCT~瀬田東JCTと大山崎JCT~吹田JCTがパンクするでしょう。 京磁バイパスと第二京阪をうまく使っていれば、上記区間の混雑も 多少緩和されていたはずだと思うのですが。

• 1112
回答No.2

今回の接続の趣旨はあくまでも >国道1号線の慢性的渋滞解消をとなっています http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/01-04.html http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/01-03.html 完成時期は住民の反対が多い為、完成時期が延びていますが必ずしも「第二京阪道路」がいい方向に繋がるかは微妙です。

miya2004
質問者

お礼

国道1号線を使っていた車の内、第二京阪に移るのは ほんの何割かだと思います。 だって、混んでいる一号線をわざわざ使うのだから 沿線に用事があるか、どんなに時間がかかっても 有料道路を使いたくないドライバーだと思うからです。 それでは、第二京阪を作る意味が無いので、 守口線に直結して、大阪市内へ向かう名神の交通を 分散させて欲しいです。 ただ、一号線の交通量が2割くらい減れば、一号線の渋滞は劇的に緩和されると思いますけど。