• ベストアンサー

第二京阪道路について。

第二京阪道路は京滋バイパスと、中央環状線の門真JCにつながると思うんです。これまたその間に、久我山、八幡、枚方北の三つのJCが出来ると思うんです。その三つのJCはどの辺に出来るんでしょうか??住所とかわかれば・・・。後、八幡JCには第二名神が交わると思うんですけど、直接合流出来るんでしょうか??交わらないんでしょうか??説明が下手ですみません。なんか詳しいページでもあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly2001
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.1

一般国道1号第二京阪道路(京都南、大阪北道路)と、第二京阪道路(自動車専用道路)のうち、自動車専用道路のほうですね。インターチェンジはもっと多いです。 …ちなみに、インターチェンジ(IC)が一般道路への出入口で、ジャンクション(JCT)は他の高速道路との乗換え口です。 近畿自動車道の門真ICと大阪鶴見ICの間に、門真JCT(仮称)ができます。 (以下、大阪から京都に向かって書きます。逆方向だと出入口が逆です。IC、JCTは仮称です。) 直後に大阪中央環状線(府道2号線)からアクセスする、門真IC(入口) 国道170号を挟んで、寝屋川南IC(出口)と寝屋川北IC(入口)、 国道168号を挟んで、交野南IC(出口)と交野北IC(入口)、 国道307号を挟んで、枚方南IC(出口)と枚方北IC(入口)、 第二名神自動車道の直前の八幡大住線に、松井IC(出口) 第二名神自動車道と接続するのが、八幡JCTです。 その先は、木津川の手前(八幡田辺線)に、上津屋IC(入口) 木津川を渡ったところ(宇治淀線)に、佐山IC(出口) 京滋バイパスと接続するのが、久御山JCTです。 その先、京都市境付近が、巨椋池北IC(出口)で、全線27.4kmです。 京都側の工事が進んでいて、久御山~枚方の10.5kmが今春あたり開通かと。 国土交通省 近畿地方整備局の管轄なので、問い合わせ先は、同局の道路計画第一課か浪速国道工事事務所になります。自動車専用道路は、日本道路公団(JH)でも良いかも。 参考URLの「なにわ Web タウン」に、地図や航空写真Mapがあります。

参考URL:
http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/
gachapink
質問者

お礼

ご親切に丁寧に有難うございました!!専門家の方ですね。これからも頑張って、いい環境を作ってください!!

関連するQ&A

  • 第二京阪道を通る方がよいのでしょうか?

    第二京阪道を通る方がよいのでしょうか? 大津市中心部(大津ICから約1.5km)に住んでいます。 妻の実家がある松原市まで、よく車で行くのですが、 これまでは、 大津IC-(名神)-吹田JC-(近畿道)-松原IC [1900円] というルートで行っていたのですが、 第二京阪道ができ、そちらを通るルートも自分なりに考えてみたのですが、 A.大津IC-(名神)-大山崎JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2700円] B.大津IC-(名神)-京都南IC-(国道1号)-小椋池IC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] (途中、高速を降りる) C.大津IC-(名神)-瀬田東JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] D.(一般道)-石山IC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2350円] 重視するのは、料金の安さで(それなら、高速は通るな!)というのは無しで、 料金、時間、距離のバランスが現実的でもっともよいルートはどれでしょうか? 他に、よりよいルートがあれば、教えて下さい。

  • ETC早朝深夜割引について

    第二京阪道:枚方東ICから京滋バイパス:久御山JCを通り名神高速:彦根ICまで行こうと思っているのですが、早朝深夜割引の適用時間は22時から6時で京阪第二道路は適用外なんですが枚方東ICのETC料金所を6時前に通過すればよいのでしょうか? 第二京阪道、京滋バイパス、名神高速それぞれの乗継にはゲートがないと思うのですが、京滋バイパス:久御山JCに入ったときにセンサーで拾うことができるのでしょうか?

  • 東京から大阪へ。名神・名阪とその派生ルート

    東京から大阪市内(阪神高速環状線)に行きたいです。関西の道路は10年以上ごぶさたしてます。そのときの経験で名神は天王山、名阪は松原が渋滞してました。京滋バイパス、京奈和とか第2京阪とか第2阪奈とか南阪奈とか90年代後半以降の道路は未知です。似たような名前ばっかしだし。基本的には ・東名-名神 ・東名-伊勢湾-名阪 の2つのルートとその渋滞回避の派生ルートだと思いますがアドバイスください。条件は昼間走行。時間、渋滞回避重視です。金額不問。自分の調べた範囲は以下のとおりです。 1)京滋バイパス経由でも天王山トンネルの手前で名神に合流するので天王山トンネルを通ることになる。しかし天王山トンネルは車線が増えて渋滞は減った?いまは名神の京都付近が渋滞しているらしい?だから京滋バイパス経由は有効? 2)京滋バイパスからさら南下して奈良や枚方経由で行くルートもあるようですが・・・京奈和とか京阪とか第2阪奈とか南阪奈とかとにかく県名の1字をつなぎ合わせた似た名前の道路があってよくわからない。。 3)名神からどこで阪神高速に入るか。摂津南で降りて守口線に入るか、豊中で池田線に入るか。・・・過去伊丹空港から空港バスに乗ったとき、池田線は空港から環状線に入るまでずっと渋滞だった経験あるんですけど。 4)名阪経由の場合、今でも松原JCの渋滞ありますか。避けるルートありますか。南阪奈は結局松原を通るし、西名阪から第二阪奈へ迂回するのがいいのか、おとなしく松原JCを通過して阪神高速松原線か。

  • 名神の渋滞を避けて第二京阪道はあり?

    明後日3日の午前中に、神戸から新名神経由で名古屋方面へ行きたいと考えています。 NEXCOのホームページで渋滞予測を加味した検索ですと、名神、京滋バイパスよりも、阪神高速東大阪線から近畿道、第二京阪、京滋バイパスのほうが20分ほど早いという結果になりましたが、このルートは本当にアリですかね?距離は延びても渋滞の少ないルートが良いです。

  • 大阪門真から信楽に行きます。渋滞する時間帯、箇所を教えて下さい。

    大阪門真から信楽に行きます。渋滞する時間帯、箇所を教えて下さい。 平日6月15日火曜に朝9時くらいから出発して、 第二京阪門真から京滋BP⇒名神⇒新名神 のコースで行く予定です。 信楽に行くときいつも混んでる所があったと思うのですが、 すいている時間帯か、回避経路があれば教えてください。 あと、2月に滋賀から帰る時、平日7時頃通ったのですが、 京滋BPで大渋滞に襲われました。 4時か5時くらいに信楽を出る予定ですが、 新名神⇒名神⇒京滋⇒第二京阪経由で渋滞に襲われる可能性はありますか?

  • 高速道路で入ったICから出ることは可能か?

    高速道路網が発達し、複数の高速道路を使うと精算を一度もせずに元の場所に戻ってくることが出来ますが、 (例:名神高速道路と京滋バイパス、名神と東海北陸と東海環状と中央道、など) こういった場合、高速道路に入ったインターチェンジと同じインターチェンジから出ようとした場合どうなるのでしょうか? よく、入ったICの隣のICで降りれば料金が1区間で済むという話は聞きますが・・・

  • 京滋バイパス

    名古屋方面から名神高速を通って 京滋バイパスを経由して大山崎JCTから名神高速に 戻ると名神と合流するのが梶原トンネルを 越えたあたりなのは何故なのでしょうか? 大山崎JCTで名神と合流して3車線にして、 トンネル部分は2+2車線にすればよかったのに。 名神と京滋の交通量があまりにも違うのに 名神2車線、京滋2車線を疑問に思いました。

  • 大阪枚方市香里ヶ丘から京滋バイパスに乗る道順

    大阪府枚方市香里ヶ丘から第二京阪から京滋バイパスにのるまでの道順を迷います、、。どのような標識の所で右折すればいいのでしょうか?枚方総合体育館のところでしようか?

  • 名神か京滋バイパスか?どっちが早いでしょうか?

    実家へ帰るときに「一宮木曽川」から名神で「大山崎」というルートで帰っています。 ただ瀬田東から京都南の辺はよく渋滞することがあるので瀬田東から京滋バイパスに 乗ったほうが空いてて早いんじゃないかと思いました。 調べてみると名神で行っても京滋バイパスに入っても距離・料金はほぼ同じです。 一度間違えて京滋バイパスに乗ったことがあるのですがそのときはガラガラでした。 いつもはお盆休みなどの長期連休の時なので結構渋滞しています。 時間帯は22時~25時ぐらいの通行になると思います。 よく京滋バイパスを利用している方いらっしゃいましたら混み具合など 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 名神、新名神

    大阪の帰り関ヶ原まで帰るのに、草津で名神と新名神に分かれていますが、初めて行ったのでドジって新名神の方へ行ってしまい(>_<)仕方なく次の料金所で誘導してもらい、無事に帰ることが出来ました。標識を見るのに慣れていませんので、何かいい心構えはありませんか?早めに標識が出ているようですが、車線変更も苦手です、、。(^_^;)行きはスムーズに行けました、。(関ヶ原から瀬田東で京滋バイパス乗り枚方東で降りて1号線へ)m(_ _)m